• 締切済み

ムシの名前を教えてください。

和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ムシの名前を教えてください。     ↓ 文章と記載の特徴からの推測ですが・・・「カツオブシムシの成虫では」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 その他、現物を見てのチェックや駆除は下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか? 尚、幼虫と孵化しての成虫で形状や活動場所は変化しまので留意ください。 http://nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/ari/index.html 20110401momo様に於かれましては、ご心配で不快な事だと、お察しします、皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考に活用され、是非、お子様はじめご家族が安全安心して暮らせるよう、変な虫さんとサヨナラが出来ますよう、心より祈念申し上げております。

20110401momo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかし、カツオブシムシの成虫は黒いカナブンみたいなゴマくらいの大きさですよね? 今回のは茶色い蟻を1センチの大きさにしたようなムシなのです。 実はカツオブシムシ?の幼虫はたくさんいます。 毎年5月頃から毎朝毎日台所や畳、布団の上に10匹くらいいます・・・。 茶色の一色で大きさは0.1~0.8センチ、芋虫みたいに這い回り、お尻に繊毛みたいなものがあります。何のムシかわからないのでただいまタッパに入れて育てています。 バルサンして、カーテンや毛布、布団、カーペットまで洗濯したり、畳の下を掃除したり、どちらかというと清潔なほうだとおもうのですが。。。いなくなりません。 他に蟻のようなムシをご存知ないでしょうか

関連するQ&A

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • こげ茶の丸い虫

    家で虫を見かけます。 形状は ・胴体は1~3mm程度 ・触角・足がある ・ぷっくりとしたこげ茶の胴体 ・飛ばない・羽なし ・結構硬い胴体 ・ゆっくりと歩く もしかして「南京虫」?とも思いましたが、毛もなく、あんまりグロテスクにもかんじませんでした。 「シバンムシ」ではありません。 どなたかご存知ではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。(触角あり、6足)

    去年の暮れ(12月末)から外壁の下のコンクリートの部分に大量に発生して、サッシの隙間から家の中にも侵入してくる虫です。大きさは1~2mmぐらいで、見た目はダンゴムシにそっくりです。特徴は触角があり、足は6本です。おなかの辺りに鋭いトゲ(口?)のようなものがあり、お尻に数本の毛が生えています。ネットでかなり検索しましたが、分かりませんでした(ダンゴムシやワラジムシ、ダニ等で検索)。水際で退治しているので、刺されたとかの被害はありませんが、有効な駆除方法を検討したいので、よろしくお願いします。

  • 部屋に虫がぁ…

    汚部屋を掃除してるんですけど、物をどかしたりすると 虫が出るんですよ。特徴?は ・1cmくらい ・ダンゴムシみたいなコウラ? ・細長い ・なんか軟らかそう ですね… この虫なにか分かる人いますか? あと、この虫ってなんか害とかありますか?

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • この虫の名前教えて下さい!

    ここ最近家の壁やカーテンにいて、すばしっこいけど遠くから見ても虫だと気づける大きさです。 夜中にも出てきて害があるのか、ゴキブリなのでは!?と気になって眠れなくなってしまいました… お尻が少しですがハサミのように割れている気がします。写真わかりづらいですが茶色の虫です。

  • この虫はなんですか??

    家の2階で発見しました。平べったくて触角が長く、二センチ弱で、茶色、胴体全部に黒の縞模様があります。壁をすごい早さで登り、体は縞模様の辺りで曲げることができます。一ヶ月前くらいにも同じ虫をみました。 一ヶ月前くらいに玄関でゴキブリをみたので、もしや赤ちゃん?まだ築二年の家なので、どうかなぁと思っています。教えてください。

  • この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

    木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

  • この虫なんですか?

    最近畳の上で5匹程見かけました。 ・胴体は1~3cm程度 ・触手、脚がある ・球体のぷっくりしたこげ茶色の胴体 ・羽なし ・ゆっくりと動く 既述の質問がありましたが、解決していないので質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q3200259.html「こげ茶の丸いむし」 季節問わず畳やカーペットの上で見かけます、一度だけ洗面台の底にいるのを確認しました。いまのところ特に害はありませんが、虫が苦手なので速急に駆除したいと思っているので、ご助力お願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。