• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい

毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

オオスカシバ (下記引用。下記添付画像も有り) などの スズメガの仲間を連想しましたが、如何でしょうか? オオスカシバ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%90 オオスカシバ(大透翅蛾) (自動車用ネジと工具のヤマモト) http://www.ne.jp/asahi/yamamoto/net/oosukaiba.html オオスカシバ Cephonodes hylas hylas (Linnaeus, 1771) (みんなで作る日本産蛾類図鑑) http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Cephonodes_hylas_hylas.html スズメガ科(Sphingidae)種一覧 (みんなで作る日本産蛾類図鑑) http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Aindex.html もし オオスカシバであれば、私の大好きな蛾です♪ ぽっちゃりして、可愛い。^ ^ ハチ・アブの類では無いので、刺しませんよ~。大丈夫です。^ ^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。オオスカシバの添付画像は、Google 画像検索から拝借しました。ありがとうございます。m(_ _)m .

kaorin0822
質問者

お礼

色は別として形状はそっくりです! 蛾の一種なんですね! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1
kaorin0822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 調べさせて頂きましたが 体長が10mm~20mmと 書かれています 直径が1~2cmで体長は4~5cmはありそうな虫なので 違うと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 何の虫か教えてください。

    家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。 子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが 刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。 危なくなければそのままほっておく事も考えています。 インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    ベランダに飛んできて洗濯物に糞をするので困っています。 白い洗濯物にばかりなのですが習性なのでしょうか? 保健所に聞いてもわかりませんでした。 この蜂? 虻? 虫の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あの虫は何?

    時々みかける虫ですが、名前等がわかりません。 特徴 ・体長約2~3cm ・色は白っぽく、蛾や蜂になんとなく似ている。 ・もの凄いスピードで直線的に飛ぶ。 ・植物の葉の上に止まっているイメージが強い。 ・眼の部分が大きい。 住宅街の緑のあるところで、よく見るので、それほど珍しい虫ではないと思います。他に特徴を思い出せれば、補足します。画像があれば「これです。」と言えますので、URLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには?

    虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには? 幼い頃からアブや蜂など虫に刺されることが多く、化膿して治りが遅いも遅く、 蜂羽音がすると、恐怖心で手や唇がしびれたり、冷や汗が出る事があります。 何も手につかなくなり、何の作業をしていても途中でやめて逃げるほどです。 自宅には網戸があるのですが、網戸の隙間をわざと開けておいて、自宅に蜂が入ってくると 私が怖がっている様子を面白がって見ている両親が、大変不快なのです。 羽音がしたり、近づいてくると手や唇がしびれるほどで、本当に怖いのです。 どうしたら本当に怖いというのをわからせる事ができるのでしょうか。 幼い寝てる時に、父親が部屋で寝てる時に蜂を部屋の中に逃がして 刺される事で気付いて欲しいとさえ想った事があります。 実行しようにも、私にはとうていできないのです。 どしたらそんな両親をわからせる事ができるのでしょうか。

  • 蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。

    蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。 全長1cm少々 腹は黒白のしま 羽2枚 ガと良く似た触角があります

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい