• 締切済み

虫の名前

この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • 昆虫
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

No.3です。 オオスカシバに形状はよく似ています 太く長い親指のような 弾丸のような形状ですが色が違います>_< 真っ黒なんです > 先程のURLにも載っていたホウジャクは似ていませんか?スカシバと同じ仲間ですし、飛んでいるところは一見蜂のようにも見えます。オオスカシバはよく見掛けるので例として示しただけであり、あとは画像を見て判断して貰おうとしただけなのでした。どちらも黒っぽいものは居ますし、“真っ黒”と合わせて検索されてみては如何でしょう? ところで翅はどんな感じでしたか?具体的には、透明かどうかです。あと、体に括れはなかったでしょうか?これがあればクマバチ等の本当の蜂の仲間となります。

回答No.5

画像つけて質問してみては? カミキリムシのような気もしますが画像もないので難しいですね。

noname#217058
noname#217058
回答No.4

マルハナバチかクマバチ・・又は その仲間だと思うが・・? 羽音から連想されるのは 蜂の仲間の可能性が高い・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

スズメガの仲間とかではないですか? 色は違いますが、オオスカシバなんかは大きな羽音でホバリングしてたりしますので。 http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm

osoreirimasuga
質問者

お礼

オオスカシバに形状はよく似ています 太く長い 親指のような 弾丸のような形状 ですが色が違います>_< 真っ黒なんです

回答No.2

アリバチかアメリカミズアブだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? アブの仲間ではないでしょうか? アブは種類が多いですが、質問文に記載の大きさや出没時期、形状からの推測です。 https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%a2%e3%83%96&qpvt=%e3%82%a2%e3%83%96&qpvt=%e3%82%a2%e3%83%96&qpvt=%e3%82%a2%e3%83%96&FORM=IGRE http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/index.html http://虫刺され.jp/64sasare/abu01.php

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • ※虫の画像注意※これは蜂でしょうか。

    洗濯物を取り込んだ際に、蜂らしき虫がくっ付いていました。 体長は触角含め2センチほどです。 ハチモドキかなとも思ったのですが…これは蜂なのでしょうか。 最近、この虫が家の周りで4~5匹ほどの群れで飛んでいる様子も見かけており 蜂だったら怖いなと少し気がかりです。 昆虫に詳しい方いましたら、この虫の名前を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致しします。

  • この昆虫の名前教えて下さい。

    毎年夏に4~5回どこからともなく家に入ってくる でかい(約2センチ)蜂に似た昆虫です。 網戸もキチンとしているのに入って来るので とても不思議です。 天井裏にでも巣があるんでしょうか? ブーンという大きな羽音で直ぐ気がつくのですが 別に人に向かってくる危険はないので 安心して側によりいつも逃がしてやります。 ただ名前がわからないので気になります。 詳しい方教えて下さい。

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • 洗濯物に…(虫に詳しい方お願いします)

    マンションの2階に住んでいます。 今日ベランダに洗濯物を干してて 虫が付いていることに気付かず 取り込んでしまいました。 黒?灰?まざったような色で 1.5センチぐらいの大きさで 短めの触角が動いていました。 形はなんとなくクワガタに 似てる気がしました。 この虫の名前わかる方いますか? 害虫ですか? 虫が大変苦手なため 退治もできず 見逃してしまい どうしようか考えてるところです(;_;)

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫なんとかして~!!

    ベランダの洗濯物にちっちゃな黒っぽい虫がついて困ってます。 名前はよくわからないのですが、小指の爪の半分くらいの大きさで、 六角形のような形で、つぶすとちょっと臭いです。 私はずっと「こむし、こむし」と呼んでますが・・・ 何しろ毎日洗濯物をとりこむと、その虫がやたらついてくるんです。 とりこむ前にぱんぱんとはたくのですが、全然効果なし(+_+) 特にベランダに植物を置いてるわけではないのですが、この時期毎年 悩まされてます。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 何の虫?2cm弱の大きさのオレンジ色の体で黒目に長い触角と羽のある虫です。

    ベランダの窓に2cm弱の小さな虫?がとまっていて気になったので投稿しました。オレンジ色の体に羽があって黒目(海老のような丸い目)で長い触角があります。 最初、蜂の赤ちゃん?と思ってしまいました。 とにかく虫関係は全く知識がないので、詳しい方にお聞きしたいと思っています。 実は意外と危険な虫だと怖いなとも思って・・・ どなたかご存知の方がおられたら教えてください! 画像 http://maruch.net/blog/images/IMG_4892.jpg http://maruch.net/blog/images/IMG_4891.jpg

  • 家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

    家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか? 春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。 幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。 体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。 触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。 動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。 大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、 特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。 ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、 家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。 もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。 家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。 住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

  • これは何という虫なのでしょうか?

    ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。