• ベストアンサー

毎年夏に黒い巨大な虫が出現します

はじめて相談します。 とても困っています。詳しい方、ぜひ対策を教えてください。 4年前から毎年夏になると、巨大な真黒い虫が1匹(数日後にもう1匹現れることも)、部屋に現れます。 我が家は一軒家ですべて和室なんですが、2階の私の部屋だけに現れるんです。 今年も昨日、とうとう出現しました。前の深夜から「カサコソ」とクーラーのあたりで音がし、翌朝部屋の明かりをつけて数分後、照明のところに「ブブブブ・・・」と飛んできました。 これが2~3センチはある、とても巨大な、ハチのような蛾のような、よくわからない虫でとても怖いです。「ブブブーー!」とすごい羽音で照明にぶつかっては飛んでいます。飛び方はハチのようなのですが・・・攻撃は特にしてきません。 私は虫が大の苦手で、殺虫剤をまくのですが、これまたしぶとくてなかなか死にません。昨日は虫が出現した瞬間、音でわかったので見る間もなく直ちにペットを連れて部屋から避難しました。その後、母が殺虫剤&棒状にした新聞紙でたたいて、何とか退治しました。 母が言うには、目の大きい、アブのような虫だったそうです。 いったいこの虫は、毎年どこから入ってくるのでしょうか。 窓を閉めている方から音がし始めるので、やっぱりクーラーの室外機をたどって入ってくるのかなと思うんですけど、1階のクーラーには出現しません。私の部屋だけなんです。巣?でもあるのでしょうか。これは害虫駆除の対象になるんでしょうか。 毎年、夏が来るのがとても憂鬱です。今年もまだ現れるかもしれません。対策など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

#2です アブのような虫というと http://www.insects.jp/kon-abuamerikamizu.htm これかな? でも蜂のような蛾のような、ではないですね。 私もどんな虫なのか気になってしかたありません。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-abuamerikamizu.htm
yaya2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うーん、リアルなお写真で卒倒してしまいそうでした(笑)。 確かにこんな風に真っ黒なんです。 これかなぁ? 下の方のお返事にも書きましたが、もっとぷっくりしていて、こんなに細長くないようにも思いますが、飛んでいる姿がぷっくりして見せたのかもしれないですよね。 1.5~1.8センチとのことで、犯人よりちょっと小さめですね。でもこれかもしれない。 とりあえず、たぶん8月になるとまた表れそうな気がするので、そうしたらなんとか死体を捕まえて、保健所にもって行きたいと思います。 それすら自分には大変な作業なんですが・・・。とにかく虫が苦手なのです。

その他の回答 (5)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.6

おそらく違うと思いますが… yaya2005さんって引越しされてきたわけではないですよね? 確か北海道(?)辺りから引っ越してきた人って ゴキブリという存在を知らない人がいるから、平気で手でつまみ上げるという話をきいたことがあるので。 まさか、ゴキブリではないですよね?

yaya2005
質問者

補足

うう・・・ちがいますう。 私は生まれも育ちも現在の東京某23区民です。 ゴキブリの姿かたちはわかってます・・・。 ゴキブリとはぜんぜん違うのです。でもお返事ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.4

オオスカシバは5~7cmですので、これより大きいというのと#1さんへの補足で2~3cmというのと矛盾しますが、どちらが正しいのでしょうか?

yaya2005
質問者

補足

そうなんですか。オオスカシバで検索してちょっと見たところ、1~2センチ前後のような数字が出ていたので、犯人のほうがもう少し大きいような気がしてしまいました。5~7センチというのが一般的だとしたら、可能性がないわけではないですね。ただ、#1さんの教えてくださったHPの写真に載っているものは一見して「蛾」とわかるし、色も優しげな色(苦笑)なので、どのみちちょっと違うように思います。羽を広げた姿は、やっぱり「ハチ」っぽかったんですよね。 私も最初、犯人は2~3センチとかきましたが、それは身体の部分で、羽を広げている姿はもっと大きい、4~5センチだと思うんです。何しろ気持ちが悪くて、しっかり凝視できないのですが。。。でも2~3センチでは大して大きくないですよね。あの印象だと、やっぱり羽を広げて4~5センチあるかもしれません。 遅れましたが、お返事ありがとうございました。

  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

>とにかく全身真っ黒なんですよ~。 専門家ではありませんが… もしかしたら、土蜂(つちばち)別名「くろすずめばち」かも知れません。種類によっては、頭だけオレンジ色の奴もいますが…家の近くに、果樹園か林などありませんか?また田んぼの土手などにも巣を作ります。でも、自ら人間に危害を加えることはしません。 もし、土蜂だとすれば、毎年出てくるとの事なので、雨戸などの戸袋の中に巣を作った可能性が無くもありません。本来は土の中に巣を作るのですが…害虫ではありません、トマト農園などでは受粉のために飼っている農家もあるくらいで… 巣が見つかれば対処の仕方もあるのですが…仮に巣を見つけたとして、蜂の嫌がる煙を巣に吹きかけて、一旦気絶させ、その間に巣を取り除くのが一般的です。ただこれは、経験が必要なので、役所に相談してください。すぐ来てくれます。…あくまでも土蜂だった場合のことですが… やっつけた?奴を保健所に持っていけば教えてくれる場合もありますし、事情を説明すれば調べてくれる場合もあります。税金を払っているのですから、どんどん利用しましょう。^^; 早く何者か判ると良いですね。ご健闘を祈ります。

yaya2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クロスズメバチとのことで、早速調べてみました。うーん、こういうのを調べて写真を見るだけでも虫嫌いにはきつい作業ですね(苦笑)。 クロスズメバチ、身体に白い模様があるようですね。とても近いのですが、やっぱり模様は入っていないのが今回の犯人なんです。 やっぱりハチじゃないのかなぁ。ハチってよく見ると、細長いですね。犯人は、もっとふっくらと肥えているように見えました。身体自体は蛾のようにぷっくり型、飛び方は蜂のようにとどまってブブブブ・・・と羽音を立てています。違う虫なのかなぁ。 ところで、1匹だけしか現れないのに、巣があることはあるのでしょうか?やっぱり室外機~クーラーへの道が怪しいです。 ちなみに私自身は都内の住宅街に在住しています。 保健所という手があったんですね。とりあえず、次に現れたときこそ死体をつぶさず、勇気を持って保健所に持っていくのがよさそうですね。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

<オオスカシバ>は今頃よく飛びます。 くちなしの木などお庭にないでしょうか? 蜂によく似た蛾です。

yaya2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 調べてみましたが、オオスカシバは緑色や褐色で模様があり、大きさも今回の犯人?よりもちょっと小さいようです。今回の犯人は、とにかく全身真っ黒なんですよ~。だから余計に気持ち悪いです。くちなしはありませんが、柿の木ならあります。関係ないですかね(^^;)。とりあえず、蛾ならまだいいのですが。。。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

>>ハチのような蛾のような と言うお言葉から推測するとスズメガ目の昆虫ではないでしょうか? かなり大きくまた羽音の威圧感から恐怖を覚えられるのでしょうが、スズメガであれば刺したり噛まれたりする事はありませんので、できれば外に逃がしてあげて下さい。 花の蜜を餌としているようですのでお部屋に花を飾るのは避けた方が良いかも知れませんね。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi
yaya2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLにも行ってみましたが、どうも違うような気がします・・・。上のかたと一緒で、スズメガはどれも模様が入っていたり、色がついていたりするようです。今回の犯人は、とにかく全身真っ黒なんです。しかも2~3センチと、とにかくデカイです! ただ、蜂のように大量に出てくるわけではないし、侵入経路がわからないので、業者に頼みたくてもどうしていいのやら・・・。 ちなみに花は飾っていません。おっしゃるように蛾の種類ならまだいいのですが・・・。とにかく毎年なので、もう憂鬱でなりません。

関連するQ&A

  • 夏になると我が家に出現する虫

    夏になると絶対に出現する小さな虫に困っています。 主人は「別に噛まれるわけでないから気にするな」と言いますがやはり気持ち悪いのです。 大きさは1ミリくらいの茶色い虫です。始めはダニかと思いましたがダニは目に見えないそうだし・・・ 本や新聞の上をはっているのをよく目にします。タンスから出した服についていた事もありました。 たぶん、洗濯物を入れ込んで床に少し置いた時ついてそのままタンスに入り込んだのではと思います。 ラグに座っていた時私の足の上をはっていたこともありました。 たぶん、床からわいて出てきているような気がします。 この虫はいったいなんなのでしょうか?対策はありますか? ちなみに寒くなると自然と目にしなくなります。 毎年、気持ち悪くて嫌です。ちなみに部屋は清潔にしています。

  • 大きな虫(ハチ?)が部屋に…

    今朝、虫の羽音がして目覚めたのですが、 そこには大きなハチ(?)が部屋のなかで飛んでいました。 はっきりとは申し上げられないのですが、 体長3センチ以上はありそうで、胴体はクマバチのよう (毛で覆われている?)なのですが、お尻は丸っこく、 黄色と黒の縞です。 今日は暖房と電気をつけっぱなしでしたので 入ってきてしまったのかもしれませんが、 この際、どうすればよいでしょうか? 今現在は暖房を消しましたので、飛び回らず、 照明の裏かどこかでおとなしくしているみたいです。 過去の事例を参照すると、退治するか、 自然に出て行ってくれるのを待つしかないようですが、 退治しようにも殺虫剤などもなく、ハチが潜んでいると 思われる場所に手は届きませんし、掃除機も届かないと思います。 また、日中は仕事で家を空けるためと、ハチが本当に出て行ったかを 確認できないと思いますので、窓を開けておくことは避けたいと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは以下の2点です ・このハチの種類は何なのでしょうか?   調べても分からず、無害なハチなら放っておけるのですが… ・対処方法はどのようなことをすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 蚤の様な虫

    去年の夏から、リビングと寝室に蚤の様な黒く直径2mmくらいの虫が 毎日数匹出現します。ぴょんぴょんと飛ばず、のろのろ歩くので蚤ではない様です。又香りのある蝋燭にくっついて死んでいます。リビングの絨緞は毎年洗い日に干して収納しています。又二階の寝室に出る場所は エアコンの下です。何が原因なのか?何という虫なのか?対策は?教えて下さい。

  • 洗濯物を干していると虫が・・・

    洗濯物を干して、朝出勤し、 帰宅して取り込むと洗濯物に虫がついていることがあります。 私は虫が大の苦手で、 1度部屋の中にハチが入ってしまったときはもう恐怖でパニックになりました。 そこで虫が付着しない良い対策、対策グッズ等ありましたら教えてください。 ※私の家はマンションです(3階)

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 部屋に1mmくらいの小さい虫が出ます。

    賃貸マンションに住んでいる者です。 夏には一切なかったのですが、ここ最近涼しくなってから部屋に虫が飛ぶようになりました。 1mmくらいの小さな虫で、音もなく顔周りを飛びます。 見つけたら叩いて殺しているのですが、1日に1匹現れます。 1匹殺すとその日は見かけません。 刺されることはないのですが、顔周りを飛んで視界に入るので鬱陶しいです。 部屋の中で湧いていたり繁殖していたら、1日のうちにもっと多くの数を見かけると思うのですが、やはり外から侵入しているのでしょうか? マンションの1階にあるごみ捨て場に虫が湧いているので、そこから上がってきているのでしょうか? (私の部屋は8階です) ベランダに洗濯物を干すときは窓を必ず閉めていますし、換気などで網戸にすることもしていません。 部屋の換気扇は一年中回しています。 一体、どこから出現?しているのでしょうか...。 また、対処法などはありますか...?

  • 網戸に寄ってくる小さな虫対策

    賃貸マンションの4階に住んでいますが、年中電気虫のような小さな虫が網戸の目をくぐりぬけて、部屋の中に入ってくるので困っています。 以前はたまに網戸用殺虫剤を使ったりしていましたが、今は乳幼児がいるので何もしていません。 乳幼児のおられる家庭など、どのような対策をされていますか?

  • 15階のマンションに住んでいますが、虫が多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

専門家に質問してみよう