• ベストアンサー

夏になると我が家に出現する虫

夏になると絶対に出現する小さな虫に困っています。 主人は「別に噛まれるわけでないから気にするな」と言いますがやはり気持ち悪いのです。 大きさは1ミリくらいの茶色い虫です。始めはダニかと思いましたがダニは目に見えないそうだし・・・ 本や新聞の上をはっているのをよく目にします。タンスから出した服についていた事もありました。 たぶん、洗濯物を入れ込んで床に少し置いた時ついてそのままタンスに入り込んだのではと思います。 ラグに座っていた時私の足の上をはっていたこともありました。 たぶん、床からわいて出てきているような気がします。 この虫はいったいなんなのでしょうか?対策はありますか? ちなみに寒くなると自然と目にしなくなります。 毎年、気持ち悪くて嫌です。ちなみに部屋は清潔にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タバコシバンムシだと思います。 家にも以前でていろいろ調べたところ、捕獲実験ではかなりの家庭で発見されていましたよ。 タバコシバンムシ自体は無害だそうですが、それに寄生するアリガタバチは人を刺します。 ↓は、以前に私が調べたHPです。 http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/kurashi/j018.htm 繁殖能力はかなりあるようで、あまり気にせずにいたら小麦粉やベットのペレットや牧草(草食動物を飼っています)にも、ついてしまいました。 役に立ちそうなページがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

その他の回答 (1)

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

虫に名前を聞いてみてはいかがですか? なんて冗談はさておき。同じような相談が載っていたので色々と調べましたが、《ジバンムシ》じゃないでしょうか。 違うかもしれませんが参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wakayamanohanatomushi/inn_himekatuobusimusi.html

関連するQ&A

  • タンスに見たことない小さな虫がいます

    二週間ほど前に通販でタンスを買ったんですが 今日ふと小さな虫がたくさんいるのに気づきました。 すごく小さな虫で2ミリぐらいの大きさでなんかシャクトリムシのような動きをするんです。色は茶色です。 ほかのタンスにはいなくて新しく買ったタンスにだけ付いています。 これは衣類に付いている虫なんでしょうか、それともタンスにわいた虫なんでしょうか。 気持ち悪くて思い出すだけでかゆいです。

  • ほこりから小さい白い虫

    この間キーボードの間をいじって ほこりを出していました そのなかから1ミリより小さいくらいの 白い小さな虫のような物が動いてました ダニかな?とおもったのですが ダニって目で見えるんでしょうか? よかったら教えてください

  • この虫はなんですか?

    部屋にたまにみかけます。 体調は5~6ミリ 黒(こげ茶っぽくもみえる) 見た目はカブトムシを小さくしたような感じで、楕円型です。 飛んでるところは見たことありません。 気付くと、床の上をあるいています。 (1回だけ、天井で見かけました。) つぶすとけっこうかためです。 ひっくり返すと足がみえます。かぶとむしみたいに起き上がれなくて、 もがいてます。 この虫は、一体なんなんでしょうか? ただ歩いてるだけで、何かをされたわけでもないんですが、 私の部屋だけだと思います。 けっこう前から見かけます。毎日ではありません。 汚い虫なんでしょうか・・・ 気になって仕方ありません。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 白い1ミリもないような小さな虫・・・。

    たんすの上などのほこりのたまった所やフローリング、本などに1ミリもないような白い小さな虫がたくさんいます。 これはなんという虫ですか?それからどう駆除すればいいですか? 教えてください。

  • 本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

    こんにちわ。 よく古い本などを読んでいると、 小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、 この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫) こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに 気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*) 刺されたりしますか?? ダニなのかわからなかったのですが、 気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、 畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 部屋の虫!魚みたいな虫・・・

    築12年ほどのアパートに住んでいます。 作りも見た目も良さそうに見えたので2年程前に引っ越してきました。 木造ではありませんし、壁も白壁です。 虫が出るようにはとても見えなかったのでそこに決めたのですが・・・ 引っ越して半年ほど経ったある日から、見たこともない虫が出てきました。 はじめはトイレでした。 トイレも洗面所もタイル張りではなく普通の床みたいなつくりです。 その虫は魚みたいな動きで本当に気持ち悪いです。 見た目はおたまじゃくしのしっぽの部分みたいな形で灰色から真っ黒とはいかないまでの黒。 5ミリから15ミリの長さ、幅は1ミリから3ミリもないほど細い虫です。 動きがすばやくて壁の中?裏に入っていくんです!!! いるときは3、4匹でニョロニョロスルスルしています。 こんな虫今まで見たことなくて本当にびっくりしました。 今まで住んでいた家で、家の中で虫が出たことなんてありません!! 引っ越して半年ごろから、まずトイレからはじまり・・・ ほかの部屋の床、壁にまでスルスルしてるのを見ました。 でも人が動いてる場所、時間にはほとんど出てきません。 夜中、トイレに行ったり電気をつけたりするときにあらわれるんです・・・ しばらく忙しく部屋にいる時間も少なかったのであまり気にしないようにしていましたが、 最近本気でこの虫のせいで引越したくなっています。 そんな昨日、アパートの外廊下で同じ虫を20匹以上見ました。 歩を進めるいたるとこにニュルニュルスルスルしていました。 外にいるのを見たのはこの2年で初めてです。 この建物自体がおかしいんじゃないか、もう気持ち悪くて、 外観がいい分、管理会社にすらイライラしてきました。 こんな変な虫が出るなら引っ越さなかった! 文句を言いたいけどまだ言っていません。 駆除方法があるなら・・・と思い今調べているところです。 動きがすばやくて魚みたいな虫、いったい何なんですか? どなたか、原因や駆除方法などご存知の方はいませんか?

  • 洗濯物 外干しするとダニみたいな虫の死骸が・・・ 

    シーツなどの大きなものを外に干すと、目に見える5ミリ位の茶色い虫の死骸が数匹つきます。干す前はいないのに、干し終わると死骸がついているので気持ち悪いです。形はダニのようでうすっぺらく丸くて小さな足が何本かついています。ダニだとしたらシーツに潜んでいて日光にあたると目に見えるようになるとか・・・?でもこんな大きいダニきいたこおたりません。特に家の中では見たことがないし、刺されたこともありません。ノミだったら家で飛び跳ねてるのとか見えるというので、違うような・・・。ペットも飼っていないし、築10年ですが昨年引っ越してきた時に全部消毒をしてもらっているはずなんです。同じような経験のある方、またこの害虫について知っている方いたらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう