• ベストアンサー
  • 困ってます

網戸に寄ってくる小さな虫対策

賃貸マンションの4階に住んでいますが、年中電気虫のような小さな虫が網戸の目をくぐりぬけて、部屋の中に入ってくるので困っています。 以前はたまに網戸用殺虫剤を使ったりしていましたが、今は乳幼児がいるので何もしていません。 乳幼児のおられる家庭など、どのような対策をされていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですねぇ。 薄めて使ったことがないのですが、もしかしたら効果が弱くなってしまうかもしれません。 ペパーミントについてですが、いわばハッカです。 ハッカは、私自身北海道に行ったとき初めて知ったのですが、虫除けで首筋につけるよう、バスガイドさんに薦められました(山道を行くツアーでしたので、アブ除けの意味もあります) 以来気に入って使っています。 http://www.kitano-daichi.jp/mint/ こちらのハッカは私が初めて北海道で使用して、気に入って買ったものと同じものです。 ダイエットの紹介が出てますが、私は今回のことで調べて初めて知りましたので、ダイエットに関しては流していただけるとありがたいです(^-^;) スプレータイプはすぐ使えるので便利でしたよ。 小瓶のものだと、スプレータイプのもの2回分の量が入っています。 寝るときに、ティッシュに少量染み込ませて枕元に置いておくと、簡単なベープの代用品になります。 虫に刺されても、キンチョール代わりになり、筋肉痛のときにも使えますよ。 夏場大活躍でした(笑) http://www.tanukiya.co.jp/hakka/ 下の方に色々書いてありますので、ハッカについてはこちらをどうぞ。 長々と書いてすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しく教えていただいて、本当に助かりました。 はっかパワーを早速試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 蛍光灯を昨今流行のムシベールにしてはいかがでしょうか。 http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html数灯あれば、買い換えの費用は多少かかりますが、電気屋さんで1つ20000円ぐらいからあると思います。  最近お邪魔した新築のお宅もこのタイプの照明でした。    効果のほどは実際使用したことがないのでわかりません。すみません。  個人的には昼光色蛍光灯よりは、電球色蛍光灯の方がムシは寄って来ないと思います。我が家の玄関灯にもムシがくることはほとんどありません。電球色蛍光灯へのとりかえだけでしたら、費用も蛍光灯代だけですみます。その代わり家の中が電球色になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電球も色々あるのですね。 うちもちょうど電球色蛍光灯を考えていたところだったので、 一度試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

乳幼児がいるということなので、ちょっと使用量は控えた方がいいのかなぁと思うのですが、アロマオイルはどうでしょうか? ペパーミントのアロマオイルを、網戸にスプレーで吹き付けるだけです。 私は虫が嫌いなので、夏場は四隅に一回ずつスプレーして、仕上げに真ん中に一回シュッ!とします。 弟からは「くさい!」と不評でしたが……私はミントの香りが好きなので、自分の部屋だけやってます。 外に向かって吹き付けるので、赤ちゃんが居ても大丈夫だとは思うのですが、赤ちゃんを離した場所に連れて行ってから、吹き付けて、香りが風である程度拡散されてから部屋に戻す。というのが、一番安全かなぁと思います。 大人が平気でも、赤ちゃんにとってはキツかったりするので……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ペパーミントが効くとはちょっと意外ですが、個人的に好きな香りなので、 是非試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、1つ質問なんですが、アロマオイルは薄めずにそのままスプレーした方がいいですか?

  • 回答No.2
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)

ランニングコストを考えれば、これも有りかなと思います。 これを通過できる虫は、いないでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/mazken/612555/732306/ 通気が1/2になるみたいですから、換気扇で強制吸気した方がいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

網戸を替えるというのは思いつきませんでしたが、花粉対策もできて 後々も助かりそうですね。 一度検討してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#126060
noname#126060

電気虫…って何でしょう? それはともかく、こういうものがあります。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01mushiyoke.html アカチャンホンポでも売ってるぐらいですから大丈夫でしょう。 けっこう効きます。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01mushiyoke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう商品があるのは知りませんでしたが、手軽でいいですね。 早速購入してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。