• ベストアンサー

網戸に寄ってくる小さな虫対策

賃貸マンションの4階に住んでいますが、年中電気虫のような小さな虫が網戸の目をくぐりぬけて、部屋の中に入ってくるので困っています。 以前はたまに網戸用殺虫剤を使ったりしていましたが、今は乳幼児がいるので何もしていません。 乳幼児のおられる家庭など、どのような対策をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですねぇ。 薄めて使ったことがないのですが、もしかしたら効果が弱くなってしまうかもしれません。 ペパーミントについてですが、いわばハッカです。 ハッカは、私自身北海道に行ったとき初めて知ったのですが、虫除けで首筋につけるよう、バスガイドさんに薦められました(山道を行くツアーでしたので、アブ除けの意味もあります) 以来気に入って使っています。 http://www.kitano-daichi.jp/mint/ こちらのハッカは私が初めて北海道で使用して、気に入って買ったものと同じものです。 ダイエットの紹介が出てますが、私は今回のことで調べて初めて知りましたので、ダイエットに関しては流していただけるとありがたいです(^-^;) スプレータイプはすぐ使えるので便利でしたよ。 小瓶のものだと、スプレータイプのもの2回分の量が入っています。 寝るときに、ティッシュに少量染み込ませて枕元に置いておくと、簡単なベープの代用品になります。 虫に刺されても、キンチョール代わりになり、筋肉痛のときにも使えますよ。 夏場大活躍でした(笑) http://www.tanukiya.co.jp/hakka/ 下の方に色々書いてありますので、ハッカについてはこちらをどうぞ。 長々と書いてすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

hati133
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただいて、本当に助かりました。 はっかパワーを早速試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 蛍光灯を昨今流行のムシベールにしてはいかがでしょうか。 http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html数灯あれば、買い換えの費用は多少かかりますが、電気屋さんで1つ20000円ぐらいからあると思います。  最近お邪魔した新築のお宅もこのタイプの照明でした。    効果のほどは実際使用したことがないのでわかりません。すみません。  個人的には昼光色蛍光灯よりは、電球色蛍光灯の方がムシは寄って来ないと思います。我が家の玄関灯にもムシがくることはほとんどありません。電球色蛍光灯へのとりかえだけでしたら、費用も蛍光灯代だけですみます。その代わり家の中が電球色になりますが。

hati133
質問者

お礼

電球も色々あるのですね。 うちもちょうど電球色蛍光灯を考えていたところだったので、 一度試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

乳幼児がいるということなので、ちょっと使用量は控えた方がいいのかなぁと思うのですが、アロマオイルはどうでしょうか? ペパーミントのアロマオイルを、網戸にスプレーで吹き付けるだけです。 私は虫が嫌いなので、夏場は四隅に一回ずつスプレーして、仕上げに真ん中に一回シュッ!とします。 弟からは「くさい!」と不評でしたが……私はミントの香りが好きなので、自分の部屋だけやってます。 外に向かって吹き付けるので、赤ちゃんが居ても大丈夫だとは思うのですが、赤ちゃんを離した場所に連れて行ってから、吹き付けて、香りが風である程度拡散されてから部屋に戻す。というのが、一番安全かなぁと思います。 大人が平気でも、赤ちゃんにとってはキツかったりするので……

hati133
質問者

お礼

ペパーミントが効くとはちょっと意外ですが、個人的に好きな香りなので、 是非試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

hati133
質問者

補足

すみません、1つ質問なんですが、アロマオイルは薄めずにそのままスプレーした方がいいですか?

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

ランニングコストを考えれば、これも有りかなと思います。 これを通過できる虫は、いないでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/mazken/612555/732306/ 通気が1/2になるみたいですから、換気扇で強制吸気した方がいいかもしれないですね。

hati133
質問者

お礼

網戸を替えるというのは思いつきませんでしたが、花粉対策もできて 後々も助かりそうですね。 一度検討してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

電気虫…って何でしょう? それはともかく、こういうものがあります。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01mushiyoke.html アカチャンホンポでも売ってるぐらいですから大丈夫でしょう。 けっこう効きます。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01mushiyoke.html
hati133
質問者

お礼

こういう商品があるのは知りませんでしたが、手軽でいいですね。 早速購入してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸を通して虫が・・・・

    殺虫剤などいがいに、方法ないでしょうか?? 網戸を通り抜けて小さな虫がたくさん部屋の中に入ってきます。 網戸になにかプラスしたり何か方法ないですか?? どうにかしたいです!!!!

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 網戸に黒くて小さい虫がたくさんついて困ってます。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 夜になると網戸に黒くて小さい(ハエを小さくしたような)虫が すごーくたくさんくっついてます!!! カーテンを開けていたからなのかなぁと思うのですが 数え切れないほどびっしり付いてて気持ち悪いです。 しかも網戸は開いてないのし、いつの間にか部屋の中にも何匹か入ってて 電気の中にも入りこんでます。 対処法ってありますか??

  • 湿度の高いとき網戸より小さい虫が出てきます。

    川横のマンションに住んでいます。この梅雨時期くらいからムシムシーっとした湿度が高い日だけ部屋の中に入ってくる小さい虫がいます。 網戸の目よりも小さい黄土色のような虫で、デスクトップのモニターとかテレビの画面に集中していたり、机の上、蓋をしていないとコップの中のお茶にまで浮いてたりします。 涼しい日には出入ってこないのですが、蒸し暑い日は網戸をしてあけていますが網戸の目は一番細かいのを使っていてこれ以上小さい目にするのは無理だし、体温が上がりやすいので暑い日は網戸付きでも開け放さないわけにも行きません。 どういう虫なのか、何か対処の方法など教えてください。

  • 虫が入ってくることはないから網戸はない

    高層マンションの高層階は 虫が入ってくることはないから網戸はないと聞いたのですが 本当ですか?

  • 網戸の虫について

    こんにちは。お世話になります。網戸から進入する虫について質問があります。網戸の穴から多分、入ってきます。夜は部屋中、虫だらけです。何か良い対策はありませんか?網戸にスプレーや置くタイプ、網戸にかけるタイプがありますが正直、効き目はありますか?他に良い方法がありましたら教えて下さい!

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 網戸(虫)について

    一戸建ての2階部分をメインで住んでいます。 この時期虫がすごくて困っています。 網戸にスプレーをしたり虫コナーズなど下げたりしているのですが、 朝になって見てみると網戸や窓(サンにまで・・・)にびっしり小さな虫(ユスリカ?)がくっついて死んでます。 なるべく電気を明るくしないようにもしているのですが。 掃除してきれいにしてもすぐこの状況。何とか良い方法ありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 網戸を虫が突破!

    4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。 暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。 網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。 血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。 ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。 何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。