• ベストアンサー

梅雨時に現れる黒い羽蟻?みたいなの何の虫ですか?

すみません。必ず毎年この時期に黒い羽蟻みたいな 虫がベランダをぶんぶんとんでいます。昼間だけ飛んでいて、夜にはいません。そして、梅雨があけるといなくなりますが、洗濯物とか干したりするのに 不快でしょうがないです。数は、飛ぶのが早くて 数えることが出来ませんが、ざっと、50匹くらいでしょうか。触覚があり黒いです。何の虫かわかりますか?とにかく、虫嫌いなのでなんとかいなくなって 欲しいのですが、こうも毎年続くとかなり苦痛です。 なんとか、来なくなる方法とかってありますか? 私は、3階にすんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もしそれが本当に羽蟻だとします。 yuyumi789さんは、三階にお住まいということですが、 アパート、マンションですか?? もしそれなら、対処法が分かりませんが、 私は自宅で一軒家でして、同じようにちょうど 梅雨時期、雨が降る時期に羽蟻が出ました。 それは、シロアリがいる証拠らしいのです。 で、専門家に来てもらって、家を調査してもらったら シロアリがわんさかいました。 処置したので問題ありませんでしたが (それから羽蟻も出なくなりました) 家を倒させると大変ですので。 参考にならなかったらごめんなさい。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(ーー)m 私が住んでいるのは、マンションですが、 アパートに近い感じですね。 シロアリの線は、考えていなかったので、調べて みますね。 そういえば、地震がおきると体感するのが大きくて これって建物食われているかもしれませんね。 怖いですね…。

その他の回答 (3)

• takekku
回答No.4

恐らく白蟻かと思われます。1階の人に聞いてみて、もっと凄い事になってたら、間違いないでしょう!白蟻の羽蟻は早ければ3月下旬、今くらいの時期は一番活発に飛び回ります。梅雨が明けると、飛びません。まず、床下(1階)や外壁を業者にチェックしてもらってはいかがでしょうか?

• daiku164
回答No.3

ウンカと呼ばれる虫ではないでしょうか 又は、蚊柱? 虫の正式な名前はわかりませんが、近くに田んぼ、公園、沼地などありませんか? 良く羽蟻とか混同されがちですが、別の虫みたいですよ、

yuyumi789
質問者

お礼

うーん。きいたことない虫ですね。 田んぼや公園や沼地は、付近にはないです。 気になることといえば、近くに小川があること ですかね・。

• PAPA0427
回答No.1

たぶん、それはアリです。 アリさんの巣分かれですね。アリを根絶しない限りなくならないでしょう。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アリさんの巣分かれですね。 ありって巣分かれするときに飛ぶのでしょうか。 ありを根絶するといっても、、、 大家さんに相談してみます。