• ベストアンサー

この時期毎年、同じ虫がはいってくるので困っています。(なんていう虫?)

 暖かい時期、いいですねえ。ですがうちにはよろしくないことがあります。毎年うちにはいってくる、虫に悩んでいるのです。網戸をしているのですがどこからか入ってきます。(古いのですきまありかな)決まってヤツは中庭(植物いっぱい)の網戸から侵入してるのです。    ヤツの形状:蟻のように頭・胴・胴となっており、羽が二枚。触覚1.5センチ位、大きさ2センチ位(触覚ふくまず)。お尻に黒い針のようなものあり、約7ミリ。  ヤツの習性:夜になると活動しないらしく、昼にいたのに、主人の帰ってくる夜には姿をださない。そして、翌朝、主人が出た後に、ヤツも活動する。キンチョー○で殺してもなかなか死なない。しぶとい。  針があるので、刺すのではないかと心配です。今年は赤ちゃんがいるのでなおさらです。  虫に詳しい方、経験者の方、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

「シロスジトゲヒメバチ」ですか。 あまり専門すぎて、生態や防虫法のHPが検索でヒットしません。 しいて言えば 昼しか出てこない。赤ちゃんがいる。ということで キンチョー○ は、アリさん用が効くようですが、赤ちゃんにはとっても悪いような。 昔懐かしい、リボンハイトリ が一番自然に優しいかと。 http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon あと、ヒメバチ は寄生蜂と言って http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02.html いろいろな昆虫の卵、幼虫、蛹、成虫 に卵を宿して成虫になるそうです。 元から絶つためには、植物いっぱいの中庭の昆虫退治が一番だと思います。 http://homepage1.nifty.com/I-risu/frame-menu-0.html

参考URL:
http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon
yocktock
質問者

お礼

ヒメバチについてかなり勉強になりました。確かに我が家はヒメバチに限らず、虫が多い。それらの退治からですね。

その他の回答 (5)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

せ、責任感じてしまいましたので(笑) 検索してみましたところ、 ヒメバチ類は、「寄生バチ」ですので、 恐らく人間を刺す事はないでしょう。 かなりの種類がいますので、断定はできませんが、 人間に危害を加える等の記述は見つかりませんでした。 どちらかというと、イモムシ類を退治てしてくれる 益虫的な扱いのようです。 ですが、やっぱ、家の中に虫が入ってくるのは、 いやなもんですよね~。 羽蟻、ヒメバチ、ハバチ等も捕獲する捕虫機を、 販売している会社を見つけましたので、 問い合わせしてみるといいかもしれませんね。 あと、湿気が多いと何かと虫が発生しやすいです。 少し庭の植物を刈り取られて、 通風をよくする事も、虫の発生を押さえる事に繋がると思います。 (^^) 参考サイト ○太平洋エンジニアリング株式会社  吸引式捕虫処理システム

参考URL:
http://www.nippo.co.jp/goods/tai_eng4.htm
yocktock
質問者

お礼

幾度もありがとうございます。 いい虫だと知ってちょっと安心しました。今もわがにゃんこが追っています。猫には危害を与えないのでしょうか。(また質問してしまった!。すみません)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

体型が蟻に似ていて、羽が2枚で、尻針があって・・ ドクロハチ(スズメバチ科)に似ているような気がしますが。 #3さんと同じリンク先「デジタル昆虫図鑑へようこそ」 http://web.ffn.ne.jp/~digital-insects/ その他の蜂、ドクロバチ、トックリバチ、ヒメバチ あたりを見て、「ヤツ」が何か調べてみてください。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~digital-insects/
yocktock
質問者

お礼

ありがとうございます。「シロスジトゲヒメバチ」のようです。詳しいことご存知でしたらお願いいたします。(住家、駆除法)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

うう、初めて補足要求などという大それた事をしてしまいました。笑 したからには、きちんと書きこみをしないといけませんが、 決定的なお答えとなりそうもなく、申し訳ありません。 (できれば、画像があれば言いのですが・・・) お話しの限りでは、どうやらシロアリではなさそうですね。 シロアリ発生経験者ですが、あれは、 「あれ?コンなとこに蟻が?」と思っていると、 数分でうじゃうじゃと数百匹単位で這い回ります。 (日中の日の高い時ですね。夕方日が落ちると出てきません。) もうこうなったら、即業者に電話したほうがいいですね。 また、産卵管(針)のある種類としては、 蜂が該当するのではないかと思います。 (とかいっても、蟻だって山ほど種類がいますが。。汗;) やはり、木材に寄生するキバチ類が怪しいと思うのですが、 ヒメバチなども針が長いですね。 一般的によく知られている、ミツバチ・スズメバチなどは、 攻撃性が強く、心配ですが、 これらの寄生バチなどは、つかまない限りは、 刺す事はないようです。(なかには、つかんでも刺さないのもいるとか?) とりあえず、こんなところでしょうか? より、詳しい方の回答に期待してください。(^^; 参考サイト ○ヒメバチの仲間2

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~digital-insects/Hachi2-himebati2.htm
yocktock
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。調べましたが、どうも「シロスジトゲヒメバチ」がくさいです。触角の真ん中とお尻が白いことがあっています。ハチということは、おいおい、危険!!。なにか詳しいことご存知でしたらお願いいたします。(住家、駆除法)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

やっぱ、『敵』が何物であるか分からないと、 こちらも対処が色々とありますよね? ケツに針があるということと、 触角が長い「アリのようなやつ」という事で、 調べて見ましたら、 「キバチ類」ではないかと思いました。 ↑ならば、人をさす事はないようですが、 屋内木材害虫の一つのようですね。 どうでっしょ?  下記サイトで確認してみてください。 参考サイト ○キバチ類の生態と被害

参考URL:
http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~shinrin/seika/seika21-40/seika33.htm
yocktock
質問者

お礼

ありがとうございます。みせていただきましたが、体の形が違うのですよ。どちらかというと、No.1のかたの蟻の羽ありに体は似ています。羽も左右1枚ずつの2枚ですし。ほかに思い当たる虫はいませんか。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

蟻の羽ありではないですか? ↓で形状確認ください http://www.21net.ne.jp/kenkou/shiroari.html 単なる蟻だったら、巣を見つけて蟻ようの殺虫剤で駆除できると思います。 シロアリの羽ありだったらやばいですよ。 5~6月大量発生だそうです。 業者に頼んで駆除してもらってください。

参考URL:
http://www.21net.ne.jp/kenkou/shiroari.html
yocktock
質問者

お礼

ありがとうございます。蟻の羽ありに似ていました。しかし、触覚はまっすぐで長いのです。羽も左右1枚ずつの2枚ですし、何か違うのですよね。体の形はそのとおりでした。どうなのかなあ。

関連するQ&A

  • 虫に刺されました何の虫ですか?

    靴を履こうとしたら中に虫がいて刺されました。 さされた直後はとても痛かったですがいまは大分落ち着いてます。 刺した虫は羽があって全身毛むくじゃらで約2,3センチです 触覚が二本あって蜂みたいな顔をしています。 この虫はなんと言う虫でしょうか、また病院へは行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この虫分かる方いますか?

    ここ2日ぐらい、ベランダに数匹います。 河川敷に近い、10階マンションです。 ベランダの目隠し、竿、網戸に止まっているので、怖いです。 大きな白っぽい羽、細長い体、長い触覚、お尻から2本触覚?、ちょこちょこ歩いて早いです。 そこそこの大きさ、だいたい2〜3センチ?あり、ベランダに出るたびにびっくりします。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この虫なんでしょうか

    見づらい画像ですみません。うすい緑色で、1センチちょっとくらいで、ここのところ部屋によく侵入してきます。 夜とか部屋の電気をつけて網戸にしていると、もう何匹も網戸にはりついています。 動きは鈍いです。 どんな虫なのでしょうか。どういうところによく発生するのでしょうか。

  • 部屋に虫が…

    部屋に黒い虫が発生します 1センチに満たないくらいの小さな虫ですが、1日に数回見かけます その度にティッシュでくるんで退治しますが、正体がわかりません 触覚が長くて、Gを彷彿とさせるんですが、ヤツの赤ちゃんでしょうか? 飛んではいないようです

  • 虫について詳しい方お願いします!!

    昨日布団にはいったら、シーツに 黒くて4ミリくらいで 羽や触覚のある虫がくっついていました。 羽があるのに触ってもあまり動かなくて飛ぶ様子はありませんでした。動きも鈍かったです。 羽ありみたいに細くはなく、どちらかというと幅があり硬めでした。 カツオブシムシを調べてみましたが、そこまで太い体ではありません。 寝室は暖房器具はなくとても寒いのに虫がいるのが不思議です。 因みに私は窓際に寝ています。 気持ちが悪くて仕方ないので、何か対処法があればやりたいです! 少しでもわかることがあれば教えて下さい。 虫が大の苦手な私は、今日夜布団に入るのも怖くて、悩んでいます。 お願いします!

  • ゴミ箱に湧く虫をどうにかしたい

    自分の部屋のゴミ箱の中に 羽の生えた小さい虫が多量に発生します。 小さいハエみたいなやつです。 ゴミ箱の中にいつの間にか入っていて ある時中身が一杯になったので押し込んだら 十数匹?の小さい虫がウジャァっと飛んでいきました。 この虫が湧かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 小さいので網戸の隙間をくぐって来るのでしょうか。 そしたら夏場も締め切るしかないのでしょう・・か。

  • 何の虫か教えて下さい。梨に付いていた虫。1ミリ程

    どなたかお詳しい方、何の虫か教えて下さい。 冷蔵庫のビニール袋の中に1ヶ月程置いていた梨に、今まで見たことがない虫が付いていました。 1ミリくらいで平たく、褐色。ごく細い触覚があり、羽はなさそうです。 平行に5センチくらいぴょんと跳ねました。 思わず潰してしまいましたが、今思うと何の虫なのか気になり・・・・ (低温で一ヶ月生き永らえていたのか、孵化したのか??) 因みに梨は新潟県三条市産『秋月』だったと記憶しています。 ご存知の方いたら教えて下さい。

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。