• ベストアンサー

この虫なんでしょうか

見づらい画像ですみません。うすい緑色で、1センチちょっとくらいで、ここのところ部屋によく侵入してきます。 夜とか部屋の電気をつけて網戸にしていると、もう何匹も網戸にはりついています。 動きは鈍いです。 どんな虫なのでしょうか。どういうところによく発生するのでしょうか。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

詳しくないので固有名まではわかりませんが、クサカゲロウの仲間ではないでしょうか。光に寄ってくる性質があり卵を屋内の電灯などに産み付けるのは瑞兆とされています。農業でも益虫で人に害はありません。 クサカゲロウ https://www.agries-nagano.jp/pest/1081.html

noname#252327
質問者

お礼

いかにも弱々しい感じ たしかにそんなに強そうではありません。 独特の輝きを持ち外国でも「みどりの目」の愛称で呼ばれている そんなにかわいい愛称で呼ばれているんですか。そんなに可愛くもないのですが。。 アブラムシをたくさん食べてくれて生物農薬にも使われるんですね。役にたっているのですね。 しかし私の家にアブラムシがいるとは思えないのですが。。はぁ。。。。 でも危害はなさそうですね。しばらく共存してみます。。。。。。。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.1

たぶん、クサカゲロウでは。下記を参照下さい。 http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-kusakagerou.html

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 死骸やゴミなどを引っ掛け… 気持ち悪いですね 匂いも出すんですね…気付きませんでした…はぁ

関連するQ&A

  • 小さい虫が網戸に何匹もはりついています

    コバエ?のような小さい虫がリビングの網戸の外に何匹か常にはりついています。たまに部屋に侵入してきて窓辺をちょろちょろしています。動きは鈍く、見つけたらすぐに退治はできます。 原因はなんでしょうか。何の虫でしょうか。

  • 虫がいなくなった

    6月下旬ころ、暑くて窓を網戸にしていたのですが、網戸に虫がたくさんはりついていました。夜なんてもうすごかったです。部屋にもちょくちょく侵入していました。虫のひとつは、クサカゲロウだと思います。暑くなってきたから虫が多発しているのかと思っていました。蚊はいませんでした。刺したり危害を加える虫ではありませんでした。これから夏の間、虫に悩まされるのかと思っていたのですが、真夏になったころ、すっかり虫がいなくなりました。なぜでしょうか。不思議でなりません。考えられる理由はなんでしょうか。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 窓から虫が、、

    我が家も、部屋に虫が入ってくるので困っています。 網戸を閉めているのに、夜になると大きい蚊やバッタまで入ってきます。 同じような質問をされていた皆様、虫の侵入には何が一番効果的でしたでしょうか?

  • 細長い謎の虫が部屋に侵入してきて困ってます。。。

    最近、謎の虫が部屋(主に窓辺)に発生しており、大変困っております。。 見た目や特徴については ・色は茶色 ・サイズは長さ1.5センチ前後、細さ2~3ミリ(細長いです) ・エビのように、甲殻の継ぎ目みたいなものが横しま模様に見える ・細かい白い足が体の周りについている(足の長さは短め) ・死ぬときに丸まる ・死んでいる姿で2回、生きている状態で1回発見。 ・表で見かけた事もあります。 住まいはマンションの5階ですが、近くに小さな畑があります。 侵入してくる場所は窓辺かと思われますが、窓を開けるときは必ず網戸を閉めています。 この虫の正体や、なぜ侵入してくるのか、害はあるのか、対策などをどなたかご存知ないでしょうか? 自力でネットで調べようとしましたが、様々な虫の画像にリアクションし過ぎて怪我をしてしまうくらいの虫嫌いなので・・・(^^;) どなたかお助け頂けると幸いです!

  • ちっさい虫・・・(長文・乱文失礼します)

    こんにちは。困っているので質問させてください。 電灯の笠などに入り込んでいる小さい虫(名前など不明です)がここ2、3日私の部屋(山が近く、虫はちょっと多めの住宅街一軒家2階)で大量発生?しています。 事の発端はおとつい!! 割と涼しかったので一日中窓を開けてすごし(網戸アリ)、夜にいざ寝ようとベッドに移動すると小さい虫が10匹ほど薄ピンク色のシーツにくっついていました。 虫が大っきらいな私はこれでもかというほど網戸に「あみ戸に虫こない」をかけてばっちり窓を閉め、半泣きになりつつ奴らをティッシュにくるんで処理しました・・・ひっくり返っていた(死んでた?)のが多かったのですが2匹ほどはまだ生きていたように思います。 そして昨日の朝起きると机の上にも3匹ほど(すでに死亡)発見しました。 昨日は窓を閉めていたにもかかわらず、気付いた時には机で死んでいたりします。 死ぬのは結構なことなんですが、部屋に入ってこないでほしいです。窓も閉めているのに・・・・ というか、この前までは夜に窓を開けていてもこんなにたくさん侵入してくることはありませんでした。(1匹や2匹はありましたが) もう二度と奴らの姿を見たくありません。どうやったら奴らの侵入を防ぐ事ができるのでしょうか? 窓を開けても入られないようにするにはどうすればいいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • 小さな虫の対処法

    よく網戸を開けることがあり、虫が侵入してきます。 逐一閉めるように注意するんですが、夜遅くまで明るい私の部屋に小さい虫が集中して困ってます。 最近は羽アリがウロウロしていて気持ち悪いです。 虫を効率よく減らす・退治する方法ありませんか?

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 網戸に黒くて小さい虫がたくさんついて困ってます。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 夜になると網戸に黒くて小さい(ハエを小さくしたような)虫が すごーくたくさんくっついてます!!! カーテンを開けていたからなのかなぁと思うのですが 数え切れないほどびっしり付いてて気持ち悪いです。 しかも網戸は開いてないのし、いつの間にか部屋の中にも何匹か入ってて 電気の中にも入りこんでます。 対処法ってありますか??

  • 電気につく虫

    昨日から暑さのせいか?電気のついている部屋に゛のみ゛のような虫が電気・壁にくっついて大量に発生しております。小さな点にしかみえませんが本当に゛のみ゛そっくりなのです。明かりをけして他の部屋に明かりをつけるとしばらくして移動してきているようです。小さいせいか、網戸にしていると外から入ってくる?ようですがこの虫の対策はなにかありませんか? そもそもなんの虫でしょうか?

専門家に質問してみよう