• ベストアンサー

この虫なんでしょうか

見づらい画像ですみません。うすい緑色で、1センチちょっとくらいで、ここのところ部屋によく侵入してきます。 夜とか部屋の電気をつけて網戸にしていると、もう何匹も網戸にはりついています。 動きは鈍いです。 どんな虫なのでしょうか。どういうところによく発生するのでしょうか。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

詳しくないので固有名まではわかりませんが、クサカゲロウの仲間ではないでしょうか。光に寄ってくる性質があり卵を屋内の電灯などに産み付けるのは瑞兆とされています。農業でも益虫で人に害はありません。 クサカゲロウ https://www.agries-nagano.jp/pest/1081.html

質問者

お礼

いかにも弱々しい感じ たしかにそんなに強そうではありません。 独特の輝きを持ち外国でも「みどりの目」の愛称で呼ばれている そんなにかわいい愛称で呼ばれているんですか。そんなに可愛くもないのですが。。 アブラムシをたくさん食べてくれて生物農薬にも使われるんですね。役にたっているのですね。 しかし私の家にアブラムシがいるとは思えないのですが。。はぁ。。。。 でも危害はなさそうですね。しばらく共存してみます。。。。。。。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

たぶん、クサカゲロウでは。下記を参照下さい。 http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-kusakagerou.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 死骸やゴミなどを引っ掛け… 気持ち悪いですね 匂いも出すんですね…気付きませんでした…はぁ