• ベストアンサー

※虫の画像注意※これは蜂でしょうか。

洗濯物を取り込んだ際に、蜂らしき虫がくっ付いていました。 体長は触角含め2センチほどです。 ハチモドキかなとも思ったのですが…これは蜂なのでしょうか。 最近、この虫が家の周りで4~5匹ほどの群れで飛んでいる様子も見かけており 蜂だったら怖いなと少し気がかりです。 昆虫に詳しい方いましたら、この虫の名前を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致しします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

アシナガバチ。 家の周りのどこかに、巣がある可能性があります。 ハチ用のスプレーで簡単に駆除できます。 巣にめがけてスプレーすると、ばたばた落ちます。 全部落として、巣を撤去してください。

yurugd63
質問者

お礼

アシナガバチでしたか…。 巣の場所が分からないので、ひとまず蜂用の殺虫剤を購入しておこうかと思います。 お答え頂き、有難うございました!