• ベストアンサー

部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。

部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。 父が昆虫に割と詳しいので聞いてみたところ、螻蛄(ケラ)の一種ではないかと言うので検索したところ、どうも違うようなのです。 わからないと、ますます何ていう名前の虫なのか気になって投稿させていただきました。 画像ではわかりにくくて申し訳ないのですが、体長は親指の爪くらいで触角は結構長いです。 頭は蟻に似ていて体色は赤っぽくお尻に長い針?のようなものが生えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.2

写真が不明瞭なので文章だけでの判断ですけど アメバチの仲間ですかね? このへん http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_konbouame.htm http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_ame_hounen.htm

mokahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アメバチで検索したところ、どうやらその仲間みたいです。 ヒメバチモドキの仲間で和名も学名もなかったですが確かにそうでした(^^) 解決してすっきりしました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>ますます何ていう名前の虫なのか気になって こちらをどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%86%E8%99%AB%E5%9B%B3%E9%91%91+%E5%A4%96%E8%A6%8B&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 外見から探せます。

mokahana
質問者

お礼

わあ虫がいっぱい(笑) 回答ありがとうございます。