• ベストアンサー

部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。

部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。 父が昆虫に割と詳しいので聞いてみたところ、螻蛄(ケラ)の一種ではないかと言うので検索したところ、どうも違うようなのです。 わからないと、ますます何ていう名前の虫なのか気になって投稿させていただきました。 画像ではわかりにくくて申し訳ないのですが、体長は親指の爪くらいで触角は結構長いです。 頭は蟻に似ていて体色は赤っぽくお尻に長い針?のようなものが生えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

写真が不明瞭なので文章だけでの判断ですけど アメバチの仲間ですかね? このへん http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_konbouame.htm http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_ame_hounen.htm

mokahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アメバチで検索したところ、どうやらその仲間みたいです。 ヒメバチモドキの仲間で和名も学名もなかったですが確かにそうでした(^^) 解決してすっきりしました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>ますます何ていう名前の虫なのか気になって こちらをどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%86%E8%99%AB%E5%9B%B3%E9%91%91+%E5%A4%96%E8%A6%8B&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 外見から探せます。

mokahana
質問者

お礼

わあ虫がいっぱい(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • ※虫の画像注意※これは蜂でしょうか。

    洗濯物を取り込んだ際に、蜂らしき虫がくっ付いていました。 体長は触角含め2センチほどです。 ハチモドキかなとも思ったのですが…これは蜂なのでしょうか。 最近、この虫が家の周りで4~5匹ほどの群れで飛んでいる様子も見かけており 蜂だったら怖いなと少し気がかりです。 昆虫に詳しい方いましたら、この虫の名前を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致しします。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

    木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

  • ゴキブリですか?

    歩いて、あらわれました。 速さは、まあまあ早いです。 大きさは小指の爪くらい。 表は茶色。 裏はベッコウみたい。蜂?蟻みたいな感じ。 お尻が少しプックリしている。 触角は少しだけ長いような気がしないでもない。 跳ねる虫かと思ったら違うよう。 青森の田舎の木造アパートのキッチンに、あらわれました。

  • この真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫?

    窓台に真っ白い虫がいました。 生まれて初めて見ました,こんな虫! 羽が生えていて,飛べるようでした。 後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。 体長は約5ミリメートルでした。 薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。 なんという名前の虫でしょうか? 気になってしかたありません。 ご存知の方,教えてください。

  • 虫について教えてください。

    私が持っている図鑑に載っていないので、何の虫かお分かりの方は教えてください。 一見すると蟻のようで、大きさは5ミリ以下、色は黒です。 お尻からオレンジ色の何かを出し、それは針のように鋭利なものには見えないのですが、肌の表面でウロウロしているときに、オレンジ色の何かを出されるたびに痛みが走りました。 最近、また出没しまして、家の者が刺されて困っております。 虫に詳しい方は教えてください。

専門家に質問してみよう