• ベストアンサー

虫の名前

鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイビーに付く害虫としてはアブラムシやハダニが多く ハモグリガが付く事も知られています。 ご質問の虫が害虫だとすればスリップスの類かもしれません。 果実に付く事が多い害虫ですがアイビーに付く事もあるようです。 種類がありますので体の色は異なるかもしれません。 また、害を及ぼさなくてもたまたま飛んできた他の昆虫かもしれません。

参考URL:
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.1

「アブ」の一種かも知れません。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。