• ベストアンサー

お餅が大好きですけど、上手に焼けない(*^_^*)

昔の田舎餅は、ひっくり返せば、それなりに上手に焼けました。堅くなった殻(?)も煎餅風でそれなりにパリパリとおいしく食べられました。焼いてから、雑煮や汁粉(私の生家だけ?)に入れました。  近頃の市販のお餅は、周囲が柔らかくて,膨らむと餅網や容器にひっついて、形が崩れて団子状になり、上手に焼けません。 市販の密封容器に入っている、切り餅や丸餅を上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

以前、このサイトで教えていただいたのですが、フライパンで焼きます。 香ばしく、美味しく焼けました。 もちろん、油はひきませんよ。

質問者

お礼

一番妥当だと思ったのですが,焦げてなかなか上手くできません。 フライパンを熱して餅を置いたら、上手く焼け,周りもカリッと焼けました。

その他の回答 (3)

noname#181352
noname#181352
回答No.4

お餅を焼くのに一番手軽で便利なものは、 オーブントースターです。 見ていると、ぷぅ~と膨れて食べごろがよくわかります。 ただ、焦げ目がつきにくいのが欠点かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >オーブントースターです。  なのですね。 入手したらトライします。

• fujitapari
回答No.3

ガスコンロで焼きます。 網を一度熱してから載せると焦付きにくいです。 火は少し弱めの方が良いです。 片面に焦げ目がついてから、ひっくり返します。 片面が膨らんだら出来上がり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >網を一度熱してから載せると焦付きにくいです。  焦げ付きにくいことが分かりました。  ただ、お餅が炎で、焼け焦げて…。   今少し、技術が未熟です。

回答No.2

練炭と七輪使って網にのせて焼けば市販の餅でもきれいに焼けます

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。  練炭と七輪では、火力が強すぎて、我が家では試行できません。   (*^_^*)