• ベストアンサー

昔、小学校の校庭に「傘」みたいな形の遊具があったのですが…

昔、小学校の校庭に「傘」みたいな形の遊具があったのですが… 大きな傘のような形で、ぶら下がって遊ぶんですが、 だんだん遠心力で開いていくんです。 持ち手(?)が高い所と低い所と2段階ありました。 ずっとぶら下がっていると掌にマメが出来ます。 皆さんの学校にもありましたか? 遊びましたか? あれは何という名前の遊具だったのか思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

こんにちは、またおじゃまします。 他人様のHPですが、画像検索で見れますので参考に、6番目の写真です。 もしかして、このタイプの回旋塔だったのでは?覚えがあります。 今では「もっと危険!とんでもない!」ですぐ撤去でしょうけれど・・、 学校以外ですが、丸い回旋塔もダメ、鉄棒ジャングルジムも危ない、シーソー(ギッタンバッタン)も撤去、ベンチ型ブランコも撤去、いったいどうなっているんでしょ! 昔のやんちゃ坊主でした。

参考URL:
http://www.ichihara-chb.ed.jp/tsukide-e/otakara.htm
aqu0518
質問者

お礼

これ、これ、これです! ほとんど、記憶の通りです! しかし、この写真の女の子、凄いと思いませんか?! 片手でぶら下がっていますよ~ しかも、こんなに高くに上がっていますよ~ 後ろの女の子も片手ですよ~ こんな遊具、今の時代じゃ考えられないでしょうね。 今の人たちが見たら腰を抜かすくらいに危険ですね。 公園の遊具は、あれもダメこれもダメで撤去になってしまいましたね。 私が子どもの頃は、みんな膝小僧には擦り傷だらけで、 あちこちに赤チンを塗っていましたが…。 今のお子さんたちは綺麗な足をしていますね。 少し淋しいような気持ちになります。 貴重な写真を紹介してくださって、とても有り難かったです。 感謝します! 情報と回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• honjin
回答No.7

いやぁ~懐かしいですねぇ~、私が通ってた小学校にも有りました。 先の回答者さんもおっしゃってた様に水色でしたよ。 私が小学生の頃にやった遊びは、2~3人が並んで握りバーを握ると、反対側から2~3人で握りバーを片腕の肘にまき、中心の棒に引き寄せて(この時点で最初の2~3人はかなり高くなります)回します。 そうするとかなり高い位置で回される恐怖と、力尽きた時のとてつもない飛ばされる飛距離が物凄く楽しくて遊んで居ました。 当然、怪我もしましたし、先生にも怒られましたが、先生の居ない隙に何度もやりましたよ。 いやぁ~ホント懐かしいです(^^)

aqu0518
質問者

お礼

ね~! 懐かしいですよね~! 私が子どもの頃に遊んだのは、もうひと昔前の形の物だと思います。 でも、ご紹介の遊び方もかなりのスリルがありますね! こっち側の子が中心に引きつけると、あっち側の子はかなり高い位置になりますね。 回さなくても、それだけでも十分にスリリングです。 どれだけ遠くに吹っ飛んで行くか、上手く着地できるか、その楽しさもありましたよね。 ずっとぶら下がっていると手のひらにマメができましたね。 私たちは、日本手拭いを輪っかにして、そこに手首を引っ 掛けてぶら下がっていましたよ。 昔は、擦り傷だらけでしたよね。 傷口には赤チンを塗っていました。 NO8の回答者様が紹介してくださったページの写真をご覧くださいませ! 私の頃はこんな感じの遊具だったと思います。 遠心力が付くと、体がほぼ水平の状態になるんです。 それにしても、この写真の女の子は凄いですね。 片手でぶら下がっていますよー! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

回旋塔なら学校にも近所の公園にもありました。 調子に乗って速度を上げ過ぎて、小さな怪我をよくしていました。(笑) 近年、老朽化により支柱の根元が錆びて折れ、人命を奪う事故が有り、行政が調査したところ危険と認められるものが多くみつかり撤去されたニュースを見た覚えがあります。 雨ざらしの屋外遊具で10年、20年というのは無理だろう、考えなかったのかな?とニュースを見たときは思っていましたが、設置を決定した人(部署)は分かっていても維持管理する人にまではその情報が引き継がれていなかったのでしょう、

aqu0518
質問者

お礼

>近年、老朽化により支柱の根元が錆びて折れ、人命を奪う事故が有り、行政が調査したところ >危険と認められるものが多くみつかり撤去されたニュースを見た覚えがあります。 NO1とNO2の回答者様が紹介してくださったページにも、危険性ば指摘されていました。 維持管理の問題が解決したとしても、遠心力て吹っ飛んで行って怪我をする子が出るでしょうね…。 私が子どもの頃の昔は、吹っ飛んで行って怪我をして額から血を流したり、 ぶら下がっていて肩を脱臼した子もいましたが、禁止とか撤去などはされなかったです…。 今では考えられないことかも知れませんね。 NO8の回答者様が紹介してくださった写真をご覧ください。 低学年っぽい女の子が片手でぶら下がっています。 カッコイイです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

小学校にありました。ほかの方が紹介されている回旋塔の 握りバーの部分が二段になっていました。色は水色。 上段と下段になっていましたね。 握ってぶら下がる派と、下段に腰掛ける遊びをする者もいました。 確かUFOとかいう名前をつけられてたかもしれません。 手のひらも豆だらけになりますが 古くなってくると錆びた塗装がはがれて手のひらの皮に刺さったりしてました。

aqu0518
質問者

お礼

>握ってぶら下がる派と、下段に腰掛ける遊びをする者もいました。 >確かUFOとかいう名前をつけられてたかもしれません。 な~るほど! 子供って、遊びの天才ですね。 私が昔に遊んだ「回旋塔」はチョット形が違うんですよ…。 NO8の回答者様が面白い写真を紹介してくださいました。 是非、一緒にご覧下さいませ。 普段は閉じた傘のような状態で、勢いを付けて回ると遠心力で開いていくんです。 そんな時は、体がほぼ水平になっていました! 握力の限界になると、吹っ飛んで行きます。 >手のひらも豆だらけになりますが >古くなってくると錆びた塗装がはがれて手のひらの皮に刺さったりしてました。 そう、そう! それで、私たちは、日本手拭いを輪っかにして、 そこに手首を引っ掛けてぶら下がっていましたよ! とてもスリリングな遊具でした。 今じゃ、考えられないでしょうね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「かいせんとう」ですね^^ 小学校にも、公園にもありました。 小学校では、高学年側の玄関のほうで、他の遊具とは離れてありましたね。 危険だからでしょうか。 握力がなくなってくると、手が離れてしまって、飛んでいってしまうこと、ありました。 大好きで、毎日遊んでましたよ。 たしか、事故か何かがあって(自分が小学生の頃だったかと) 学校からは消えてしまったのではなかったでしょうか?? (たしかな情報でなくて、ごめんなさい)

aqu0518
質問者

お礼

>大好きで、毎日遊んでましたよ。 あっ! あの楽しさをご存知の方が登場しました! >握力がなくなってくると、手が離れてしまって、飛んでいってしまうこと、ありました。 そうです、そうです! どれだけ遠くに飛ばされるか、男子の間では飛距離(?)を競っていましたよ。 周りは芝生になっていて、片方はゆるやかな斜面になっていたので、 斜面の芝生の方を目がけて飛んで行ったりしていました。 回旋塔で遊びたくて、わざわざ早くに家を出て、 みんなでひと遊びしてから授業でした。 NO8の回答者様がご紹介くださった写真をご覧下さい! この写真、とても良いですね! それにしても、この女の子、まだ低学年っぽいですよね…。 片手でぶら下がって、凄くカッコイイですね! 今の人たちが見たらビックリするでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• born1960
回答No.3

今は回転系の公園遊具がほとんどないみたいです。 いわゆる「回転ジャングルジム」もどの遊具メーカーも製品としては取り扱っていませんでした。 残念です(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>今は回転系の公園遊具がほとんどないみたいです。 言われてみれば、そうかも知れませんね。 やはり、危険だから…という理由からでしょうかね…。 NO8の回答者様がご紹介くださったページの6番目の写真をご覧下さい! この女の子、めちゃくちゃ凄いですよー! 後ろの女の子も片手でぶら下がっていますね。 勢いがついてくると遠心力で、体がほぼ水平になって浮かびます。 今の人たちがこんな写真を見たら、腰を抜かすかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

回旋塔ではないかと。

参考URL:
http://www.touyoutaiki.co.jp/hazard/kaisentou.html
aqu0518
質問者

お礼

名前は「回旋塔」ですね! 前の回答者様も同じ写真をご紹介くださったのですが… 私が昔に遊んだのは、こんなにお洒落で立派ではなかったような気がしていました。 そこで、NO8の回答者様がご紹介くださったページですが、 是非是非、ご覧くださいませ!(6番目の写真です) これが、昔むかぁーしの元祖「回旋塔」でございます! この写真の女の子、凄いですよね! こんな勢いで回るので、周りの芝生に吹っ飛んで行く子もいました。 わざとに吹っ飛んで行ったりもしました。 今更ながら、物凄くスリル満点な遊具だったと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらですか? 回旋塔 http://www.touyoutaiki.co.jp/hazard/kaisentou.html 公園にも小学校にもなかったですね

aqu0518
質問者

お礼

あー、そうですね。 「回搭塔」と言っていたかも知れません。 ただ、私が小学生の時のは、こんな立派な感ではなかったように記憶しています。 フラフープみたいな輪の部分は無かったような…。 普段は、閉じた傘のイメージでした。 でも、やっぱりこれかなぁ…? 遠心力が強くなって来ると、体はほぼ水平になって浮いていました。 周りの芝生に吹っ飛んで行く子もいました。 今考えると、当時は過激な遊具で遊んでいたのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。