• ベストアンサー

餅の中に、サツマイモが入っている大福(?)知りませんか!?

最後に食べたのが10年前くらいなので、記憶が曖昧なのですが、 餅か、大福の中に、ゴロッとサツマイモが入っているお菓子を探しています。 どこかのお土産のようでした。 本当の食べ方かどうかはわかりませんが、冷凍しておいた「それ」を解凍し、更にホクホクに暖めて食べた記憶があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

先日、埼玉県川越市に行った時に購入した『いも恋まんじゅう』がそんな感じのお菓子です。大福みたいなお餅ではないですが、ちょっと固めのもちもち生地に餡子と輪切りのサツマイモが入っています。 我が家の冷凍庫にも今ストックがあって、食べたい時にレンジでチンしてますよ。 もしくは・・・食べた事ないですが、熊本だったような気がしますが『いきなり団子(だご)』とか。これもいも恋と同じようなおまんじゅうだったと雑誌で見た記憶がありますよ。

参考URL:
http://www.kawagoe.com/umon/order_imokoi.html
pink76
質問者

お礼

いも恋まんじゅうorいきなり団子を取り寄せてみたいと思います! ご回答いただき、本当にありがとうございました!!

pink76
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 餡子が入って無かったような気がするのですが、 そのような商品はご存知無いでしょうか? 調べたら、鬼まんじゅうというのがありましたが、 1センチ角にがゴロゴロ・・・といった感じでは無かったような気がするんですよね(>_<) やはり、真ん中に大きなさつまいもがゴロッとなんです。 さつまいもは餡ではなかったです。 でも、教えていただいたものも、取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは#2です そうですか・・となるとこんな感じ? http://www.rakuten.co.jp/miyakin/610377/472164/ 探していたら私のいつも取り寄せているお店でもありました 在庫がないのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/konohata/daifuku-satsuma-5/ ご参考までに

pink76
質問者

お礼

ありがとうございます!! もしかしたら、皮の状態を比較すると、いきなり団子のほうが近いのかもしれません! 餡子が入ってるのが気になるところでですが、記憶違いかもしれませんし・・・。 でも、ご紹介頂いたのも、イモの感じにとても興味があります。 品切れなのが残念ですが、販売されたら、ぜひ取り寄せたいと思います。 まずは、いきなり団子orいも恋を取り寄せしてみます。 本当にありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いきなり団子ですね http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm 関東圏ですと川越が有名です #1さんのお答えのように 関越道三芳PAで販売しています

pink76
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 餡子が入って無かったような気がするのですが、 そのような商品はご存知無いでしょうか? 調べたら、鬼まんじゅうというのがありましたが、 1センチ角にがゴロゴロ・・・といった感じでは無かったような気がするんですよね(>_<) やはり、真ん中に大きなさつまいもがゴロッとなんです。 さつまいもは餡ではなかったです。 でも、教えていただいたものも、取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _*)>

関連するQ&A

  • 大福はまんじゅうじゃなくて、餅だ!

    くっだらない質問、どうぞお読みください。すみません。 「テーブルの上に、おまんじゅうがあるから食べて」 「まんじゅうなんてないじゃないか」 「目の前にあるじゃない」 「? これは大福だよ。まんじゅうじゃない。大福餅!餅だよ、餅!」 と夫に言われました。 私は、餡子が何かに包まれている形状の和菓子は、全部、まんじゅうと表現していたのですが、 これだと通じないでしょうか? 柏餅も饅頭と表現してました。 実は、職場の人が、大福を食べる時、 「あ、オモチがあるね、食べよう」と言うのを聞きました。私としてはびっくりなのですが、でも・・、 やはり、大福は、餅と表現する方が一般的なのでしょうか? 確かに、最後に「餅」がつくし・・・。

  • 大福餅にまぶしてある白い粉は何?

    大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか? 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか? 小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

  • 冷凍した餅

    今年のお正月用についた餅がまだ冷凍庫に眠っています。早く食べないと、また来年用の餅が来るので何とか食べてしまいたいのです。 ですが自然解凍したら周囲が硬く、可食部分が少なくなってしまいます。 うまく解凍する方法や、周囲が硬くても美味しく食べられる方法を教えてください。 ちなみに我が家での食べ方は、焼く&雑煮&芋餅(さつまいも)&揚げ餅にしています。なので、調理法はコレ以外のものを教えていただけると嬉しいです。

  • 東京土産を頼まれました(まわりが餅で、中身があんこと梅のもの知りませんか?)

    友達から、東京土産を頼まれました。 ただ、お菓子の名前も、売ってる場所もなにもわからないとのこと。 ネット検索をしましたがまったくわかりません。 覚えている記憶では、 ・「まわりが餅で、中身があんこと梅」 ・梅なのに、味は甘かった。 ・個別包装されていた ・大福のようなものだった とのこと。 これだけの情報でわかるかどうかわかりませんが、 おもいあたるお菓子の名前、URLなどココロあたりのある方よろしくおねがいします。

  • お餅の焼き方

    お餅を親にもらってすぐに食べきれず、冷凍をよくするのですが、解凍して焼くときはトースターで焼くんです。でも、下の方がくっついてきれいにはがれずに下に敷いてあるアルミ箔などにくっつくんです。 皆さんはこういうことないですか?どうしたらきれいに取れますか? それかこれ以外に簡単に焼ける方法ないですか? (ほんとは網で焼くのがいいんでしょうけどね..)

  • いちご大福のお店探してます!!

    いちご大福を探しているのですが、普通はお餅の中にいちごが入っていると思うんですけど、私の探しているいちご大福はお餅の上にいちごがのっているモノなのです。知っている方いましたら、売っているお店と場所を教えて下さい!! お餅の上にいちごがのっていて、お餅の中はこしあんが入っているモノです。宜しくお願いします。

  • 細長い餅のなかに餡が入ったお菓子の名前は?

    10cm位の長さで2cm位の幅の 平べったいお餅の中に餡が入った和菓子 を以前お土産でもらったのですが、 名前がわかりません。 もし、これではと思うお菓子を知っていらっしゃる方が いましたら、是非教えてください。

  • 雪見だいふくやあずきバー等

    雪見だいふくや、あずきバー等の、餡子や餅等の和菓子を使ったアイスは好きですか? また、和菓子を使ったアイスの中でこれはお勧めといったものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 黒蜜が~たら~~っと(*^-;^*)

    数年前 お土産で頂いたのですが、、、 形は 「小ぶりの大福餅」 で、ひとくち噛むと 中から黒蜜がどろ~~~っと出て・・・お~~っとっと♪ と言いながら食べた 味が忘れられず。。。 多分 東北の方だったような気がするんですが、あいまいです。 どなたか このお菓子ご存知ないでしょうか??? 最近 すっごく食べたくなって、、東京・横浜近辺で売ってる所も わかれば教えてくださいマセ!!

  • ついた餅を美味しく復活させる方法は?

    昨日、町内会でのイベントでつきたてのきなこ餅とあんこ餅をいただきました。 一日経ったら、固くなってしまいました。 美味しく食べられる方法はありますか? また、冷凍保存したときはどのように解凍して食べるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう