• ベストアンサー
  • 困ってます

お餅の焼き方

お餅を親にもらってすぐに食べきれず、冷凍をよくするのですが、解凍して焼くときはトースターで焼くんです。でも、下の方がくっついてきれいにはがれずに下に敷いてあるアルミ箔などにくっつくんです。 皆さんはこういうことないですか?どうしたらきれいに取れますか? それかこれ以外に簡単に焼ける方法ないですか? (ほんとは網で焼くのがいいんでしょうけどね..)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

それ以外の焼き方として、油をひいたフライパンで焼くのも美味しいですよ。油が多ければ揚げ餅風になります。油の代わりにバターでも構いません。熱いうちに醤油をかけ、軽く表面の水分が飛んだくらいがお勧めです。蓋をすると蒸し焼きになり、全体が非常に軟らかくなります(隣の餅とくっつきやすくなります。離して並べて下さい)。海苔やベーコンを巻いて焼くとフライパンにくっつきにくくなりますが、それでも油断するとくっつきます。油を多めにするか、マメに動かすかして下さい。クッキングシートも良です。 欠点は食べ方が醤油餅に限定されてしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞きました。試してみる価値はありそうですね。 しょう油もおいしいですよね。いちばん簡単な食べ方ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

我が家ではトースターでクッキングシートを敷いて焼いています。 シートの裏表さえ間違えなければキレイに取れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッキングシートはあるのですよ。今度やってみます。

  • 回答No.8

私は無水鍋の蓋で焼いてます。 たまたま無水鍋を持ってるから出来るんですけどね。 この鍋は重宝してます。 ちなみ、トースターでも網でも鍋でも、餅を焼くときは 餅を乗せる網を十分暖めてから焼けばくっつかないと思うのですが、やってるのにくっつくのでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなりトースターでした。今度やってみます。

  • 回答No.7

うちはガス台のところで取っ手付の魚焼き用の網?で焼いてます。 レンジより時間はかかってしまいますが、焼き目もつきます。 弱火でこげすぎないように気をつけなきゃいけないので、簡単ではないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グリルのところで焼くのがいいのでしょうが、後片付けが 面倒ですよね。

  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私もオーブントースターで焼きますが、くっつかないアルミホイルを愛用してます。 お餅だけじゃなく色々使えて便利ですよ。普通にスーパーで売ってると思います。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookp_h/cookp_h.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。試して見る価値はありますね。

  • 回答No.4
noname#189131
noname#189131

私も#1さんと同じく、レンジでしています。 トースターの方が焦げ目がついて、良いと思いますが、面倒なのでそうしているのです。 搗きたてのような感じになりますが、注意をしないと、掛けすぎると、ベターと伸びた状態になりますので、少しずつ加減していきます。 同じく、きな粉をつけていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンジで温めすぎた経験者です。大変でした。(笑) きな粉はおいしいですよね。

  • 回答No.3
noname#7099
noname#7099

 うちもつきたてのお餅をすぐ冷凍します。 まだやわらかいうちにビニール袋の中にくっつかないように並べて冷凍します。  必要な分だけ取り出して、電子レンジです。 500Wで1個20秒~30秒程度、または電子レンジの解凍モードです。ちょっと柔らかくなったけど、まだ食べられない、ぐらいがちょうどいいです。 長くレンジにかけると広がってお皿にくっついてタイヘンになります。  そのあと、焦げ目が欲しいので、焼き網であぶっています。トースターで焦げ目をつけるときは、アルミ箔を引いたり、アルミ箔の上にクッキングシートを引いたりして、頻繁にひっくり返しています。(餅は貧乏人に焼かせろってことわざがあるの知ってます?)  行事でたくさんお餅を焼くときは、ホットプレートが便利なんですよ。  フッ素加工のフライパンでもOKだと思います。 お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンジでやったことありますう。温めすぎて広がって大変でした。 えらいですね。焼き網でまた焼くなんて… おいしく食べるには手間ひまかかりますね。 フライパンはやったことないので試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#6486
noname#6486

私もトースターで焼いていますが、アルミホイルじゃなく網を置いています。餅焼き用の長方形の網がホームセンターで売っていたので・・・ かなりくっつのがマシになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞きました。参考にします。

  • 回答No.1
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)

うちは軽く水を掛けて電子レンジで温めます。 冷凍しすぎると水分が抜けますからご注意して下さい。 きな粉なら温めた後にお湯に入れてから混ぜるのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前、レンジでやったことがありましたが、温めすぎたことがありました。 きな粉で食べるのっておいしいですよね。 アドバイスありがとうございました。