• 締切済み

餅はいつ切る?

九州では餅は丸餅なので、展ばして切ることは経験がありません。 今日は久しぶりに桃の節句のため菱餅を作っております。 つきあげ、展ばしてから何時間位してから切ったら、きれいに切れますか.教えてください。

みんなの回答

• ban-chan
回答No.1

つき上がったお持ちの堅さやその時の気温によって違ってきます。 端の部分をちょっと切ってみて、きれいに切れるか様子をみるのが無難です。 包丁に切った餅が付いて、切りにくくなったら、他の包丁で削いで落とすか、大根を切ると、切りやすくなります。