• ベストアンサー

桃の節句 橘と桃の花の由来

カテゴリがどこなのかちょっと分からないのでここに投稿させていただきます。 今日は桃の節句なのですが ふと疑問に思ったことがありまして 桃の節句に飾る雛人形 これに桃と橘がありますよね これって何を意味するのでしょうか? 花言葉とか分からないですが 女性らしさとか奥ゆかしさとかそんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
mappy0213
質問者

お礼

京都御所由来なんですか あれは桜なんですね 桃の節句ですし 歌でも♪お花をあげましょ桃の花 ってあるので桃だと思ってました

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

秋には京都御所の一般公開が有ります 行く機会が有ればご覧ください 柴寝殿(天皇の御座所)の縁側下に 向かって右(右近の橘)、左(左近の桜)があります これが御質問のひな飾りのモデルになった物です。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 御所の右橘 左桜がモデルですか お内裏様とお雛様の並びも陛下夫婦が参賀のときの並びを 模しているってことらしいので 平安宮中から続く飾りではなさそうですね ありがとうございました