• 締切済み

もうすぐひな祭りですね…

今日、娘と買い物に行くと、かわいらしいお雛様がならんでいました。「かわいいね~」というも、「べつに…」だそうで、なんか切ない気分を味わってしまいました。桃の節句、皆さんはどんな過ごし方をなさいますか?

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

本当ですね。気が付けばもうすぐです。 我が家には七段飾りがあります。不精者の私は反対したのに、夫がどうしても娘に買ってやりたいと言って買いました。 じゃあ毎年あなたが飾ってね。それなら買ってもいいわと言いました。 律儀な夫は毎年、節分が終わるとお雛様を出して飾っていました。まあ少しは私も手伝いはしますが。 しかし、うちには二匹の猫がいます。猫はお雛様大好きです。 段に飛び乗り、細かなお道具などをオモチャにして遊びます(汗) なので、お雛様を飾った和室は閉め切りにされ、せっかくの段飾りも人の目に触れることなく寂しいものです。 3月3日の当日だけは猫を見張りつつ和室を開け放し、お雛様の前でごちそうを食べます。 たいていちらし寿司と鶏の唐揚げ、ハマグリの吸い物ですね。 その娘が今年は高校受験でした。 受験が済むまで私も夫もお雛様のことなんかすっかり忘れていました。 今週、めでたく第一志望校に合格できまして、今日は制服の採寸に行きました。 明日にでも忘れていたお雛様を飾ろうと思います。 毎年苦労してお雛様を飾って、娘の幸せを祈る気持ちを、当の娘はまだ理解できてないように思います。 きっと10年かもっと先、この家を出たあとに思い出しては、親心を理解してくれるんではないかと、願ってのことです。

noname#85648
質問者

お礼

娘さんの高校受験、めでたく合格だとか…おめでとうございます。もうそんな大きな娘さんがいらっしゃるのですね~。うちは、生意気盛りの小学生。まさに元気で大きくなってほしい~!という時期です。あの子もいつか、お雛様を愛おしく見つめる親ごころを持つようになる日がくるのかな?楽しみです。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

貧乏で雛人形が買えません。 お雛様のいわれはお人形が娘たちの病気をかわって引き受けてくださるとのことを聞き、毎年、拙い紙細工で雛段とお雛様を手作りして、ゴミに出しています。

noname#85648
質問者

お礼

かたしろさんですよね。昔は川に流したりして、娘らの無病息災を祈ったとか。今は、いろいろ豪華になっていますね。