• ベストアンサー

お正月、お餅の代わりになるもの

祖母が昨年末に脳内出血で倒れ、現在在宅介護をしています。 最初のうちは食べ物の飲み込みも悪かったのですが、最近では柔らかめの食事なら普通に食べることができます。ちなみに総入れ歯です。 そろそろお正月のレシピを考えて、少しずつ買いそろえていく季節なんですが… お雑煮のお餅を、どうしようか悩んでいます。 お餅はのどにつめる事故が多いという話をよく聞くので、今年はやめようと思っているのですが、お正月気分は楽しませてあげたいので、おせちとお雑煮はかかせません。 祖母だけ餅なしのお雑煮というのも、かわいそうなので、家族全員モチ禁止にしようと思っています。 そこで、お雑煮に入れてお餅の代わりになりそうなものって、何かないでしょうか? ちなみにうちは九州で、丸餅を焼いて入れる派ですが、形はあまりこだわらなくても良いです。 味付けは日替わりで醤油味と味噌味の両方作ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

ちくわぶ! 消化いいし、噛みやすいし、味がしみておいしいと思います。

usa2942
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ちくわぶ! 大きくて穴のあいてるアレですよね? 関東でおでんに入っているという…。 確かに、汁物に合いそうですよね! 九州ではあまりみかけませんが、たしか デパートで見かけたことがあります。 そういえば京都の鍋用のお麩で 餅麩とかいうのもありましたよね? 参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

スーパーで餅ふ、というのが売っています 味はふ ですが、焼餅のような形ですので それはいかがでしょうか? 

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰りにスーパーに寄ってみました。 餅麩、ありました! 丸餅の形なので、なかなか良いかもですね。 参考にします。ありがとうございました!

• annko22
回答No.4

ふ は、どうでしょうか?消化もいいし、大きさやかたちもいろいろありますよ。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 麩はみなさんオススメなんですね! 本当にいろいろあるから、毎日変えてもいいですよね。 参考にします。ありがとうございました!

• cyaboe
回答No.3

白玉団子か、すいとんはいかがでしょうか。 おもちほど粘らないので、いいかもしれないと思いました。 介護の経験はないので、見当はずれだったらごめんなさい。

usa2942
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 すいとん良いですね! そういえば祖母はすいとん好きで、よく お昼ごはんに朝の残りの味噌汁で作ってました。 味噌味のお雑煮に最適かも。 参考にします。ありがとうございました!

noname#7179
noname#7179
回答No.1

柔らかめの白玉なんかどうでしょうか。 自分で固さや大きさも調節できますし、歯ごたえはお餅に似ていると思います。 他はあまり思いつかないので・・・。 気分だけでも。 お餅も、つきたての柔らかい物を小さく切ってなら、大丈夫だと思いますよ。 固いものは危険ですが。

usa2942
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 白玉を柔らかく作るというのは良いですね。 堅めだと歯ごたえありすぎて、のどに詰めそうですもんね。 >お餅も、つきたての柔らかい物を小さく切ってなら、 >大丈夫だと思いますよ。 なるほど。小さく切ったお餅をこんがり焼いて、カリッとさせてもいいかもですね。 参考にします。ありがとうございました!