• 締切済み

記念日が知りたいのです

一年の中で「今日は何の日」というものがありますよね。 3月3日は桃の節句だけど、耳の日でもあります。 こういうことを書いたカレンダーやサイト、どなたかご存知ないでしょうか? というのも、来年3月か4月に入籍予定でして、二人のお付き合い記念日でもないし、二人の誕生日もない月なので、どうせなら「OOの日に入籍」と覚えやすいようにしておきたいな・・・・と思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら、来年3月・4月だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6098
noname#6098
回答No.4

こちらは 「日本記念日協会」 です。

参考URL:
http://www.kinenbi.gr.jp/index2.html
PANDAHIME
質問者

お礼

nango13さんの場を借りまして、皆様にお礼の言葉を述べさせていただきます。 皆様にご紹介いただきましたサイト、非常に詳しく書かれており、とても感謝しております。 これを参考に来年の3月・4月の入籍を、覚えやすくイイ日を選びたいと思います。 本当に皆様、ありがとうございました。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、2つしかないので、今回はポイントを差し上げることができないということでご了承いただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ネットで探すと色々な「何の日」を扱ったサイトがありますよ。

参考URL:
http://www.day.or.jp/
回答No.2

こんにちは、mondayと申します なんと「日本記念日学会」というものがあります 下記URLを参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.nnh.to/
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.1

調べてみたらありました。 Googleで「今日は何の日」で検索したら 結構でました。 一番見やすかったサイトをつけておきますね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/links/day.html

関連するQ&A

  • 変わった記念日があったら教えて下さい

    5月挙式のものです。 入籍をいつにするか悩んでいるのですが、当日もしくは、事前にのどちらかにします。 そこで事前にの場合、何か記念日があればそれにひっかけてもいいなぁとおもって質問します。 3月後半~5月上旬までで面白い記念日はありませんか? たとえば有名なところだと3月3日は桃の節句ですよね。 時期が違うけど11月22日はいい夫婦の日ですよね。 ○月○日は○○の日っていうのがあったら教えて欲しいのです。 私たちの場合この期間に自分たちの記念日みたいなものが一切ないので、日を決められないでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 海外(英語圏)の記念日が知りたいです。

    クリスマス、はもちろん分かりますが、 Eeaster,Earth Day など、英語圏の記念日(?)が知りたいです。 お休みにはならなくても、日本の3月3日(桃の節句)や5月5日(端午の節句)みたいな位置づけの日も含みます。 英語圏、、と言っても幅広いので、難しいと思うのですが・・。 一覧で載っているサイト等あれば教えて頂けると助かります。英語のサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 記念日・誕生日カレンダー

    様々な記念日や友人の誕生日等を書き込むことの出来るカレンダーを探しています。 昔、何かの通販でそういう商品を見つけたのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。1年間のカレンダーですが、曜日が入っていなくて、記念日や誕生日を書き込むためのものです。 忘れないように書いて持っておきたいのですが、そのような商品をご存知の方いらっしゃいますか?もしご存知でしたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚記念日(入籍日)の決め方について

    いつもご回答ありがとうございます。 このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、 いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。 といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が 冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。 そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、 どのように日を選ぶべきか考えております。 そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。 ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を 決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか? ちなみに、挙式は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍日と挙式日が違うと変ですか?

    来年、結婚する予定です。(女です) 入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか? 入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><) なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 誕生日記念の刻印メッセージ

    彼の誕生日にメッセージ刻印入りのzippoをプレゼントしようと考えています。 恥ずかしながら私は英語が全く駄目な為、英語の刻印文のアドバイスください。 「19OO年O月O日 (名前)のOO歳の誕生日の記念に。」 という内容を自然な英語に訳すとどうなりますか。 できれば刻印でかっこよく決まるようにアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう