• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍日と結婚記念日

今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3394
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)

私も11月入籍、3月挙式でしたよ。 結婚指輪は3月の挙式で交換するために入籍後作りましたが、刻印は入籍日の方にしました。 なんでだっけな?やっぱり入籍=夫婦になった日だったからかな。 でも入籍日は大安ってことだけで決めた日だったので忘れやすくて。(挙式はひな祭りなので忘れにくいです) 時々指輪で確認してます。重宝してます。 ちなみに結婚後の「結婚記念日」は11月と3月、2回お祝いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 入籍月と挙式日(3月3日)がわたしたちと全く同じです! 刻印は入籍日にされたんですね。 たしかに、3月3日は忘れにくい日ですものね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

うちは2月に入籍(同居)、4月に挙式でしたが、指輪は挙式日にしてあります。 挙式の時に指輪交換してますから、何の疑問もなく指輪には4月の刻印がしてありますね。 私としては入籍日は忘れるわけがない出会った日であり私の誕生日の前日なのですが、 挙式日は都合のいい土曜日だったので忘れる可能性もある日なので、ちょうどいいかなと思っています。 実際、結婚何年というと入籍日で考えるのに、挙式した日は次の日に思い出したりしてますから(^^;) 「普通」というのは難しいです。両方とも正しいのですから。 お二人で納得いく方を刻印してもらったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >普通」というのは難しいです。両方とも正しいのですから。 そうですね、もうすこし2人で話し合って、納得のいくほうを指輪に刻印してもらおうと思います。

  • 回答No.6
noname#128033
noname#128033

これは好みでわかれると思います。 わたしも結婚前に最初は入籍日が結婚記念日だと思ってたら、周りの既婚者からは挙式日が結婚記念日でしょ?って当たり前のように言われました(汗) あまりにも周りの人がみんなそう言うので、単純に「そうか」って納得していましたが、どちらでも問題ないですよ!お二人が好きな方にしていいと思います。 ただ指輪の交換は挙式日ですよね? 神様の前で指輪を交換するし、せっかく式を挙げるなら挙式日がいいんじゃないかな?って個人的には思います。 ちなみに我が家も入籍日と挙式日は別ですが、指輪の刻印も結婚記念日も挙式日にしました。 挙式披露宴から1年か~って考える方がなんだか思い出に浸れるのでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『神様の前で指輪を交換するし』というご意見になるほどと思いました。 入籍日と挙式日が近かったら、迷わず挙式日を指輪に入れると思いますが、わたしたちの場合4ヶ月ほど間が空くので、その点で迷っています。

  • 回答No.5

我が家では入籍した日です。私たちは当初は挙式をする予定はなかったので、挙式した日を結婚記念日にするつもりはありませんでした。 入籍した日を結婚記念日にすることのメリットは、例えば、ホテルのディナーで、「結婚記念日にお越しのご夫婦は50%OFF」などというサービスがあったとします。そのとき、公的な証明書の提出が求められますが、入籍した日を記念日にしておけば、証明することは容易です。 もっとも、これは対外的なことで、私たちの中では結婚記念日は4日あります。婚約記念日、同居開始記念日、入籍記念日、挙式記念日です。 >わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので 私たちも、いつからが夫婦か、というところで悩みました。 私は「夫婦としての行動を開始した日」が真の結婚記念日だと思い、婚約した日を結婚記念日にしたいと考えました。新居を一緒に探したり、新居で使う調度品の買い物を一緒にしたりするのは、“夫婦”として行動していると言えると思うからです。でも、妻からの賛同を得られなかったので、いろいろ検討した結果、別に1日に絞る必要もない、という結論に達し、だったらみんな記念日にしちゃえ、ということになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いつからが夫婦か、っていうのは、それぞれの夫婦でやっぱり違いますよね。 わたしたちももうちょっとよく話し合ってみようと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私たち夫婦の場合は 入籍日を刻印しました。 同居2週間後入籍、 夫の仕事の休みを取りやすいということで 半年後に海外挙式(新婚旅行兼)で、 挙式日と入籍日が違うのです。 私たちも、どちらにしようかと迷いましたが 店の人が、海外挙式ならばどういうアクシデントで 挙式が延期になるかわからないから (テロ、荷物の迷子、などの旅行トラブル) すでに終わった日のほうが、絶対確実ですということで それもそうだ、海外は何が起こるか解らないし・・・ということで 入籍日を刻印しました。 実際海外挙式では、地域によっては 荷物が別便に乗って迷子 向こうとの連絡ミスで、延期などがよくあるとかで 幸い私たちは無事に終わりましたが、 心配事が一つ減って、良かったと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、海外挙式だと延期などの可能性があるでしょうし、 指輪に日付入れてしまうと、そうなったときにガッカリしますものね。

  • 回答No.3

どちらも記念日にして祝ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました(*´-`*)

  • 回答No.2

数日中に入籍予定のものです。 NO.1さんの参考先だと結婚式の日みたいですね。 普通かどうかはわかりませんが、 うちは結婚式を挙げないので、入籍日が結婚記念日になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(*´-`*)

  • 回答No.1
noname#165598
noname#165598

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。