• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3446
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)

もうだいぶ回答もされているようですが、一応。 まず、披露宴に関してですが、今は探せばご祝儀払いという会場もあるので 手持ち金10万でもそこそこ披露宴風にできてご祝儀で後払いできるところもあります。 また、結婚指輪はお互いがお金を出すのが普通ではないですか?? お互い指輪の交換なのでそれぞれがそれぞれに買う物です。 クリスマスにプレゼント交換するのを、自分で買ってるみたいと思わないかと。 婚約指輪という事であれば、新郎が一人で出すものです。 しかし、ある意味新郎側だけ負担が大きいのも時代にはそぐわない為、 結婚に関する記念品交換という事で、新婦からは半額か多くて同額程度の 時計やコートといった物をプレゼントし返すというケースは多いです。 質問者様の気持ちも理解できますが、こういった提案でお互いの 落としどころを模索してみてはいかがでしょうか。 金銭面だけで言えば確かに自分で買ってるようなものですが あくまでも気持ちの問題ですし。お互いがお互いにあげたと思えば良いと思います。 時期に関しては他の方の回答の通りです。 私もだいぶ事前に買いましたが、式より入籍日が前だったこともあり、 入籍の時点では結婚指輪はたんすで眠ってました。 入籍日にチャペルで指輪の交換儀式で初めて正式にしました。(試着はもちろんしてますが) 最後に結婚準備に関して。 うちは逆で、結婚が決まったら向こうがあまり動きませんでした。 といっても、直前にばたばたするのは嫌だからと私が率先して動きました。 周りは結婚準備で喧嘩したとか良く聞きましたが、私は決められる事は 勝手にちゃっちゃ決めて、確認だけこうしようかと思うと伝えてたので それが不満には思わなかったです。 仮にこうした方が良いんじゃとか意見してくるようであれば じゃあこれはそっちで他の探してみてとまるなげしました。 さすがに式場選びや指輪選びは一人で決める訳にはいかないので 一緒に週末見に行って決めましたが、両方1,2日でさくっと決めちゃいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚指輪はお互いが出し合うものなんですね(>_<、)ありがとうございます うちは婚約指輪なんてなかったので 結婚指輪も全額出してくれないんだ 世の男性は出しているのにって 勝手にいけない事を考えてしまっていました 教えてもらって考えをあらためる事ができました!!!!! 私が一人でリードしていて、 彼がただ積極的ではないことを この先の生活の不安に上乗せして考えちゃったり でもそんな事気にすることないんだなって今思えてきました(>_<、)

関連するQ&A

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

    題名の通りですが、近々入籍いたします。 挙式は年明けの予定にしています。 結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!

  • 結婚指輪はいつからつける?

    「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#149563

結婚おめでとうございます(^O^) 私も指輪は入籍の半年後ぐらいに購入しましたよ~ もし挙式をやるのであればそれに間に合うようにすればいいと思います(^_^)v 挙式の際に指輪交換で必要になるので 私は購入しても傷ついたりしたらいやなので結婚式まではつけなかったです そういう人多いと思います 焦って買うよりは二人で気に入ったものを買うのが一番です(^O^) あとカタログ見るよりはせっせとお店に連れて行ったほうが私は効果がありました 旦那もカタログは全然見なかったんですがお店に引っ張って行ったら一緒に見てくれました~ あと準備はうちも旦那は全然動かなかったです(>_<) 下の方もいってるように役割分担がいいかなぁと思います 私の場合旦那は音楽とかパソコンが好きだったのでBGMとプロフィールDVD担当にしました どこの彼氏さんもあんまり積極的じゃないので安心してください(^_^; 結婚式やら入籍やらやることいっぱいで大変だと思いますが頑張ってください(*^o^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 私は来年入籍予定です。 昨日、結婚指輪の下見もしてきました。 結婚指輪には内側に記念日等が記念にいれてもらえますが、 受注発注なので1か月ぐらいかかります。 入籍を優先されるのであれば致し方ないという気もしますが・・・。 もし指輪を優先させたいのであれば入籍日を後回しにすることもその日には 感動もあるのではないでしょうか? あなた様もお若いですので、後回しする余裕もあるかとも思います。 私は36歳なので、中々時間はないのですが(笑) 案外と男性がリードしていってもらうのも頼りがいがあっていいかなとも思うのですが、 指輪に対して選んでもらったものが自分の気に入るものでもなかったらいやですよね。 自分で決めてしまったのが後々愛着もわくだろうし・・・自分で何もかも決めてしまった ほうが・・・きついでしょうけど、、後から後悔はないでしょうし楽ですよ。 ただ、旦那様と相談して了解は求めたほうがいいですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)

結婚の「流れ」なんて人それぞれなんですから 質問者さんが段取りを気にしすぎなんだと思いますよ。 参考までに私の話を。 プロポーズの際に婚約指輪もなかったですし、 (後日二人で買いに行きました) 結婚指輪も入籍後1か月半(挙式2週間前)に届きました。 せっかくだから挙式でピカピカの指輪をはめたかったので 届いてからもつけませんでした。だから問題なかったです。 結婚指輪なんて、結婚式までに間に合えばオッケーですよ。 (ただ、サイズ合わせや刻印で時間がかかるので 納期を考慮して購入する必要はありますけどね) あとは、結婚式準備に新郎側が乗り気でないのは 基本的にどのカップルにも多かれ少なかれ当てはまります。 やる気がないのではなくて、どうしたらいいかわからないのです。 しかも意見したらしたで彼女に否定されるし…みたいな(笑) だから、いっそのこと役割分担をしてしまうとラクですよ。 私の場合「ドレスとBGMは私が決める」 「会場コーディネートは新郎にお任せ」 「引き出物と料理は両家両親の意向優先」といった具合です。 もちろん報告・連絡・相談は怠りませんが、最終責任者を決めてしまうのです。 なんでもかんでも「2人で決める」は不可能です。 任せられる部分は完全に任せ、仕切りたい部分は完全に仕切り、 人生で一番きらきらした幸せな日を二人で迎えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 結婚指輪をはめられないから 入籍しにくいとかよけいな事を 考えすぎていました(>_<、) 結婚指輪だって後でも全然平気なんだなって アドバイスいただいて思えました。 彼が22歳と若いし 同棲していてお金もないので 結婚指輪も二人で月に2万円ずつ貯めていた 貯金から買う予定のようです 彼に自分で買うみたいで嫌だって 彼が傷ついてしまう発言をしてしまいました.. 今はそれが原因で彼が結婚するか迷ってしまっているようです すごく反省.. ちゃんと話し合ってみます(>_<、)

  • 回答No.1

結婚指輪は、結婚式で指輪交換する時のための指輪で、その後一生つけている指輪なので、 結婚式に間に合えばいいと思います。 入籍から挙式が間が空く人はいっぱいいますしね。 良い季節の結婚式は、1年先まで予約がいっぱいですから。 結婚式をしない場合は、指輪が完成して受け取った日が結婚記念日ですかね。 入籍記念日を結婚記念日としてる人も多いでしょうが。 その年齢ではお金のこともあってあまり結婚式を大々的に挙げられない事情もあるでしょう。 結婚式や新婚旅行にお金使うくらいなら、もっと他にお金の使いどころがあるでしょう、という意見もあります。 まあ、それは結婚式をしたことのない人の意見でしょうけどね。 結婚式は大変だけど超楽しいし嬉しいし、できるならやっておきたいものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしくそうなのです お金もあまりなく結婚式も豪華にできません 挙式だけで10万くらいかと.. わかってくださって今とても嬉しいです(>_<、) 周りに経験者などがあまりいないため どうしても情報が携帯サイトからの情報だけに なってしまって 今の自分達となにか違う気がしてしまって... でも結婚指輪、焦ることはないのですね 安心できましたありがとうございます(>_<、)

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ミスで結婚指輪の刻印が入籍日でなく式の日になりそう

    挙式日=入籍日にしたかったので結婚指輪も刻印してしまいました。 しかし、ミスにより入籍が早まりそうです。 指輪の刻印と入籍日が違う人っていますか?? すごくショックです・・

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リーズナブルな結婚指輪

    来月入籍する者なのですが、いまだ結婚指輪を購入していません。 あまり彼も私も指輪に固執していない(お金がない;)のですが、 実は彼は外国人で挙式を挙げる際、どうも形だけでも用意しておかねばならないそうです。 それで私は以前頂いたカルティエをクリーニングして再利用(^^; 彼の分だけ作ろうと思っています。 出来れば大阪市内で、シンプルでそこそこリーズナブルでクオリティの高い指輪を置いている所があれば教えて下さい。 後無知でお恥ずかしいのですが、結婚指輪はやはりプラチナが良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪って

    始めまして! 来月結婚式が決まっています。(8月に入籍済) 本日、結婚指輪も無事出来上がり手元に届きました。 そこで質問なのですが、結婚指輪って結婚式の日に始めて 付けるものですか? 手元にあってすでに入籍も済んでいるので今日から付けても 構わないのでしょうか? 友人に聞いたら入籍した日に結婚指輪をつけたそうです。 結婚式の日には、指から外し指輪交換だけはやったそうですが・・・ (友人は3月に入籍7月に結婚式) 経験者の皆さんはどうしましたか??

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結婚指輪はいつからすればいいの?

    妊娠していることがわかり結婚することとなりました。ただ、出産まで日がないため、まずは入籍を済まし、その後出産、そして出産後少し落ち着いてから結婚式、という段取りを考えているのですが、その場合、結婚指輪はいつからするのがベストなのでしょうか?入籍のときだとすると結婚式のとき指輪交換をどうするのかな?と思いますし、結婚式のときだとすると入籍しているにもかかわらず出産後しばらく結婚指輪なしで生活することになるし・・・。別にないと困るというものではないのですが、やはり大事なものですので、このような経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

    結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。 私は、去年すでに入籍していて、今年結婚式を挙げる予定なのですが、 そろそろ結婚指輪を用意しなくては、という時期なんです。 指輪に関しての考えは、私は、結婚式の過程上必要だから購入しないと、 という感じです。でも、これからずっとしていくなら、プラチナのいいものを と思います。ちなみに、普段も貴金属とかに興味ない方です。 だんなさんは、男が指輪なんてかっこわるいという考えなんですが、私が だんなさんに指輪してほしいっていうならするよって言っています。 私は職場の男性を見ても、男が指輪ってかっこわるいって思うほうなので、 だんなさんに特に指輪してほしいとは思いません。 経済的にあまり余裕がないので、悩んでいます。 だんなさんは、これから指輪しないのに、高い指輪を買うのはもったいないと 思ってしまいますし。 私自身は、結婚しているのに、指輪をしていないと会社などで、結婚してるの 隠してるのと冗談で言われたりするくらいです。対外的には、しているべきなのか、 でも、どうせするならプラチナの指輪をと思います。 まとまりのない文ですみません。 結婚指輪の良さを教えてください。決めてとなる考えがあれば、 奮発するかもしれませんし、結婚指輪なんて意味ないというご意見があれば、 儀式のときだけのおもちゃのようなものにするかもしれません。