• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日は入籍日?挙式日?

我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちも半年ほど違います。 結婚記念日を聞かれたら入籍した日を言います。 一応「でも結婚式は○月にしたんだよ」と言い足しますよ☆(私は入籍した日には一緒に住んでいました) お祝いも2回やります♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お祝い二回ですか(^^)良いですね~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18
  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)

多くの人は「結婚式」を挙げた日なのでしょうね。 私は式はあとから とってつけたように(?)おこなったので、実際に婚姻届を出し、正式に夫婦となった日を結婚記念日としています。 だいいち、挙式日はハッキリ日にちを覚えていません。春だったなあ、くらいな認識です。 でも、手続きや書類関係で新婚時はよく「婚姻した日」を記入することがありました。それこそ新婚世帯を対象にした住居への入居の手続きとか。 それらを書くたびに、あらためて入籍日は永遠に消せない(?)、というか、大事なんだなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、手続きで婚姻した日書くはずですよね。 皆さんの回答を見ていていろいろ思い出してみたのですが、私はどうも挙式の日を書いていたような気がします。 仕事は続けていたので扶養等の問題はなかったのですが、健康保険証とか微妙にうその届けを出したかも…。 それにしても挙式の日を覚えていないと言うのもかなり珍しくないですか?(人の事はいえないんですけど…) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.17

まだ締められていないようなので回答させていただきます。 うちもzappa-zさんと同じようにずれています。 入籍が7月、結婚式が翌年の2月でした。 主人としては「結婚式を挙げた日が結婚記念日」と漠然と思っているようですが 女の私としては「苗字が変わり、新しい姓での新しい生活の始まりの日」ということで入籍日が記念日なんですよね。 だから指輪には7月の日付で刻印しています。 結婚式にもともと憧れとかが全くなくて、 やらなくていいのならやらなかったであろう結婚式だったので 特にそう思うのかもしれませんが。 でも実際のところ3年たちましたが7月にも2月にも 一切何も記念日らしいことをしていないのですがね・・・トホホ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと締め切りを遅くしてみようかな~、と思い開けておりました。 私も自分自身は結婚式はどうでも良かったのですが、なにしろ親の意向でやらないわけにはいかずとても苦労したので、その意味では思いいれがあります(^_^;) しかも、実際入籍はまだなのに、新婚旅行から帰って会社に復帰した途端、新姓で呼ばれましたので、これまた入籍より先に姓が変わってしまったといういきさつもあり…。 男性に関しては姓が変わらないから、女性とはまた感じ方が違うんでしょうね。 でもやっぱり入籍日を覚えていないって言うのは少数派みたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.16

私も悩んでいたんです! 昨年結婚しちょうど1年です。 入籍日は先週、挙式日は今週末…どっちをお祝いしよう?って悩んでました。 結婚指輪には挙式日を刻印したので、挙式日を記念日でいいかな?とは思っていますが。 主人とどっちにする?と話し合っても結局決まりません(笑) とりあえず先週の入籍記念日は平日だったのでちょっと豪華な食事のみ。 今週末の挙式記念日はどうしようか…まだ思案中です。 何かいいアイデアあったらこちらが教えて欲しいくらいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婚さんですね~。一年目はやっぱり感慨深いですよね…。 うちなんて16年なので、もう新鮮味が無くて、その他のイベントに押されがちです。 4日?5日?一周年おめでとうございます。末永くお幸せに(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.15
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)

うちは入籍日が結婚記念日ですね。 ただ妻は結婚式を挙げた日も記念日にしたいようですが。 結婚式を挙げた記念日? 女性にとって結婚式は一大イベントなので、こっちのほうが思い入れが強いんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式を挙げた記念日。奥様のために是非お祝いしてください(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#36748

私は4月26日入籍の4月29日結婚式でしたが 29日を結婚記念日にしていますね。 日にち的に覚えやすいですし。 結婚式で交換した指輪にも彫って有ります。 交換する指輪にその日以外の日にちが入っている方が 私には変に感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは確かに覚えやすい日にちですね。 >交換する指輪にその日以外の日にちが入っている方が >私には変に感じますね。 入籍の方がかなり早かったりすると、そうでもないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

我が家では結婚式をした日を結婚記念日にしてます! やっぱり、結婚を誓い、みんなで祝福された日が一番思い出に残ってるので自然とそうなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い出に残っていると言えば、私もやはり挙式の日ですね。 入籍日、本当になんにも覚えていないです…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

我が家の結婚記念日は、入籍日です。 二人が晴れて、同じ籍に入り、 新しい家庭を持った記念の日ということで。 挙式は、入籍の半年後でしたが、 入籍した時点では挙式の予定はなかったので、 結婚指輪の刻印の日付も、入籍日になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり同居し始めた日も重要みたいですね。 私は挙式の翌日から同居でしたから(当日はホテルでした)、挙式日が記念日のような気がするのでしょう。 皆さんの回答を読んで、とりあえずちゃんと入籍日を確認しようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#18676

私も質問者さんと同じく、挙式日が結婚記念日です。 入籍についても、指輪の刻印についても、全く同じです。 正式には入籍した日が記念日なんでしょうかね?  そんな気もしますが、私の場合もやっぱり、挙式後から同居して というように、挙式から結婚生活がスタートしたので記念日は 挙式日と思っています。 ちなみに、私は国際結婚をしたので、入籍日となると、どちらの国に 届けた日かな???という事になってしまいます。記念日二日???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国際結婚ですか(^^)それはそれは、両方の国に届けるんですね。すると届けた日が二日あって、かつ挙式日もあってもしや記念日三日では? 同居が始まった日というのも、関係してくるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)

私も以前から気になっていたので、このアンケートは興味があります。 我が家は入籍日を結婚記念日にしています。 籍を新しく作って、家族と認められた日と思っているので。 で、結婚式の日は披露宴の日と思っているだけなので何もしていません。 一応チャペルで結婚式もしましたが、キリスト教でもないので何となく 披露宴の中のイベントの一つくらいにしか思っていないのです。 指輪も入籍日を入れました。 入籍日は、日付にこだわるから役所も24時間対応なのだ!私も凝らなきゃ!! 披露宴は、みんなが集まれる日ならいつでも良いや~ と思っていたので、我が家の結婚式(披露宴の日)はどうでも良い日付なのです(笑) みなさん、結婚式の日が多いみたいなので、 我が家も今年から結婚式の日もお祝いしようかと思います。 (単純にケーキを食べられる日を増やしたいので♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味を持っていただき嬉しいです。 >入籍日は、日付にこだわるから役所も24時間対応なのだ!私も凝らなきゃ!! >披露宴は、みんなが集まれる日ならいつでも良いや~と思っていたので 今ならそう考えると思うのですが、結婚した時は若かった事もあり、とにかく結婚式と言う一大イベントを無事終わらせる事ばかり考えていました。(へとへとでした) そうですね、私も思っていたより結婚式の日を記念日にしている方が多かったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

個人的にはどっちでも好きなほうでいいと思いますが・・・ うちの場合は挙式日です。 挙式日は前々から日取りを決めていましたし、思い入れがありますが、 入籍日はとにかく役所にいける日(平日で休みを取れる日)だったので、 実は何日だったかあまりちゃんと覚えていません・・・ (主人に至っては、3ヵ月後にもう入籍日忘れてた;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分以外にも、入籍日があいまいな方がいてよかった…。 私などいざ出そうと思ったら、第三者のサインも必要という事に気付き、慌てて自分の親のところに行ってサインを貰ったくらいです。 回答ありがとうございました。