• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚記念日は入籍日?挙式日?

入籍と挙式を別々にした場合の結婚記念日はどちらをお祝いしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数877
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151116
noname#151116

入籍日でしょう。 挙式・披露宴しただけじゃ正式な夫婦にはなってないですから。 婚姻届を提出してこそ、正真正銘夫婦です。 ま、これは私の考えですけどね。 うちは入籍の1ヶ月半後が披露宴でしたが、指輪は入籍日を入れてるし、披露宴は単に週末ってだけで選んだ日だから日にちに思い入れはないです。 毎年入籍日に外食してお祝いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

入籍日はふたりなりに「こだわった」日付ですし 指輪などに日付いれちゃったし (挙式日は式場のあいている日から選んだ日。) というわけで入籍日 ・・・とするハズなんですが 1,2年は両方祝いそうですww 特別宿泊プランの案内が届きまして 乗っかるようです いくら割引とはいえ台湾あたりまでいける値段で同じ県内に泊まるなんてブツブツ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

  • 回答No.3

戸籍を見ると届けを出した日が婚姻日となっていますよね。 私もこの春式を挙げますが、入籍は式に先んじて行う予定です。 我が家の場合は、祖父母も両親も結婚式を挙げた日を結婚記念日として祝っておりますが、 兄は、入籍日と挙式日が違うのは嫌だと言って、挙式の日の朝届けを出しました。 私は気にしていませんが、一般的には挙式日を記念日として祝う方が多いようですね。 多分私もそうすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

もちろん法的に言えば入籍した日になるかと思いますが、 実際は明確な基準はないと思います。 挙式をしてからすぐに入籍を行う人、 入籍をして、式を挙げずに10年後式をする人もいます、 決めるとすれば、お互いの気持ちの上でどちらに重点を置いているかということでしょう。 自分たちが気持ちの中で一緒になったと思える日が記念日で良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

  • 回答No.1
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)

うちは入籍日を記念日としています! お祝いはしていませんが・・・・(^_^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです