結婚記念日っていつのことを言うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日の定義とは、一般的には結婚式を挙げた日を指しますが、入籍した日を結婚記念日とする人もいます。
  • 入籍した日と結婚式を挙げた日が違う場合、どちらを結婚記念日とすべきか迷うこともあります。
  • 結婚式の日が結婚記念日とする場合、入籍した日は別の記念日として祝うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚記念日

結婚記念日っていつのことを言うのですか? 私は、入籍した日と結婚式を挙げた日が違います。 結婚式の日だとしたら入籍した日は?? 何になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友人数名に聞いたところ、たいていの答えは 「どっちも記念日だよ(^o^)丿」 でした。 でも私は本当に大切な日は一日に決めたかったので、挙式の日に頑張って婚姻届けを提出しに行きましたが。。 そのほうが指輪に刻印される日付にも思い入れができるかな・・・と思ったので。 私の母に聞いたところ、「挙式日」と言っていました。 入籍した日は今となっては結構あいまいかも・・・って悩んでたくらいですから。 確かに挙式の日の方が日にち的に重い感じもするかもしれませんね。 入籍した日は「入籍記念日」として二人の記念日にするのもいいかもしれませんね。 私は結婚した今も「付き合い始め記念日」を大切にしています^^;

hanacyan26
質問者

お礼

どっちもですよね。 指輪の刻印したのは、挙式でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

周囲の人から見れば、挙式した日が結婚記念日、といわれたほうがわかりやすいと思います。 入籍は内内でやりますが、挙式は呼んだ人全員の印象に残りますから(^v^) ちなみに、結婚記念日の定義はないと思いますので、お好きな日で良いかと思いますよ。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zutian
回答No.1

うちは、「入籍記念日」と「挙式記念日」って考えてます。どちらも「結婚記念日」です。 どちらか1日にしたければ、自分たちにとって重要な日を選べば良いんじゃないでしょうか。 こういう日って決まりはないと思いますから。 役所は、入籍の日を基準に何年目って考えるのかな? (うちの祖父母の金婚式の時に市役所からお祝いがありました) 戸籍が作られる日ですからねぇ・・・

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございました。 お祝いなんてもらえちゃうんですね。