• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚記念日とは?そして祝う意味とは?)

結婚記念日とは?その意味や祝い方について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日とは、結婚した日(入籍日または挙式日)を記念して祝う日です。なぜ結婚した日が記念日になるのか、そしてなぜお祝いするのかについて疑問を持つ人もいるかもしれません。
  • 結婚記念日は、夫婦の関係を喜び、感謝の気持ちを伝えるための特別な日です。多くの人々が結婚記念日を重要視して祝い、特別な時間を過ごします。
  • しかし、結婚記念日の重要性や祝い方については人それぞれです。一部の人はあまり重視せずに過ごすこともあります。それぞれの意見や幸せな感じの楽しい意見を聞きながら、結婚記念日について考えることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

>結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? 誰が言い始めたかは判りませんが、使い出したのは、人の年を満年齢で数えるようになった辺りからだと思います。 それまでは(大正、昭和)何年に結婚したか、そこから数えて銀婚、金婚の祝いをする。 春に結婚しても、秋に結婚しても25年は25年。 昔は盆と正月と村祭りの日くらいしか祝い事って無かったので、 所得倍増に連れて、戦後生まれの人たちが色々祝い事を増やしていった一つだと思います。 結婚記念日、結婚した日は行政も自分たちもあやふやで祝っています。 行政から来る金婚の祝いを今年やるか来年やるかのアンケートでは、 結婚した日は、婚姻届を出した日、結婚式を挙げた日、同居を始めた日の一番早い日、だそうです。 ですから、戸籍謄本をとっても、そこに書いてある日付が結婚記念日とは限りません。 お二人でご自由にどうぞと言う事かな。 わたしは、結婚記念日だけ重要視してもなあと思います。 子供の誕生祝いなんか、12月生の子供はほぼクリスマスと一緒に済まされるでしょう。 こういう事って嫁さんの専権事項のような気がします。 嫁さんが祝いたいって言えば、逆らえる人なんて居ませんよね。

shikas3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦後生まれの人たちが色々増やしていったという説は大変面白く思います。 あやふやだけど、やるだけやっとかないと嫁さんが不機嫌になると…(苦笑 冷静なご意見に好感が持てました。 結局、奥様がお祝いを求められた場合どのような事をされているのでしょうか。 男性も色々と変なところで気を遣って大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 私は離婚歴があり、つまり一回目の結婚を大失敗しているんですね。 それもあり、今は結婚記念日を大事にしています。 その理由ですが、結婚というものの本当の意味を 離婚後再婚して知ったからでもあります。 あなた様はご結婚なさっていますか? 既婚者でもかつての私のように、結婚の何たるかもしらないまま 生きていた人間もいますので・・・。 「勝手に結婚した日を何故祝うのか?」 祝っているのではないです。(かといって悲しんでいるわけではないが。) 結婚と言うのは、今まで育ってきた環境が違う人間が 一生を共にしようと お互いを人生のパートナーに選ぶことです。 一人で一生を終える事もできますが、あえて他人を選ぶのです。 この結婚生活がうまくいくには、 365日24時間たえまない努力が要るのです。 それはお互い思いやり、いたわりあい、ねぎらい 自分の心と体以上に、相手のそれを大事に優先する気持ちを お互いに持ち続けることです。 一週間に一日会う人でもなく、 昼間に会う職場の同僚でもない、 356日24時間死ぬまで一緒にいる他人です。 相手に対して最大限の敬意と、細やかな神経を使い、 (ビクビクするという意味ではない。敏感になるということ。) 親兄弟よりも最優先する相手。それが結婚相手ということ。 その努力がお互い継続していることを、お互いに感謝し 「努力して生きていきます!」と誓った初日のことを思い出すため、 記念日に乾杯するのです。 「2人の努力にかんぱ~い!」「いつもありがとうね!」 「あらためまして、これからもよろしくね!」 夫婦は血肉のつながった親兄弟ではないのです。 何かのすれ違い、ボタンの掛け間違いで あっという間に別れてしまい、一生会う事もなくなる。 全ての縁を切ってしまうことができる、危うい間柄です。 だからこそ、日々の手入れが大事。 一番気を使う相手。 親兄弟は違う。 喧嘩をしても、自分の身体に 喧嘩相手と同じ血肉がある。 何だか喧嘩も忘れてしまう。 疎遠で離れていても、似た顔と会うと、一気になじむ。 血とは濃く、切っても切っても、 追いかけてくるのが親子きょうだいの縁。 結婚は届けを出してしまえば 「はい!夫婦でござい~!」ではない。 法の区分で夫婦に分類されただけ。 届けを出してそれからコツコツ 喜び、悲しみ、困難 それを2人で助け合って乗り越えていく。 「戦果をあげていくこと。」 絆と信頼が真の「夫婦」に変えていくのです。 記念日は「戦況結果報告」の場でもあります。 そして2人再び人生を手を取って歩くために、 お互いの手を握りなおす、そういう時間でもあります。(反省会) 人から見たら「勝手に結婚した日」ですが、 当の本人達には大事な日だと言うことです。 長いマラソンです。 1年に一回ぐらい 2人立ち止まって、今まで走ってきた道を振り返る時間ぐらいあっても、 いいではないですか。 その道を遠く眺めて、一緒に走ってきた者同士、 にっこり笑いあい、また走り出すのです。 私たちはそういう夫婦です。

shikas3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の人生を歩む上で、 色々と大事な事に気づかせてくれる方に出会えてよかったですね。 何となくとかではなく、 回答者様のように 熱い思いを持って記念日を迎えている人もいるんだという事がわかってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

記念日とは、何かの出来事を後の思い出として残すために設定するらしいです。 あまり深く考えたことはありませんが、うちでは結婚式を挙げた日前後の週末に、いつもより良い所に食事に行って、当時を懐かしんで話をしていますね。 誕生日と同じ感覚でしょうか。 私は旦那の誕生日も忘れるような薄情な人間なのですが、 思い出に残る立派な結婚式をあげさせて頂いたためか、結婚記念日はほとんど忘れたことがありません。 とにかく忘れると目くじら立てて怒られるとか、 付き合った記念日とか、初キス記念日とか、何でもかんでも記念日にされるとたまったもんじゃないですが、 お互いに何となく大事にしている思い出の日があるって結構良いものですよ。

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合った日も初キスも何もかも忘れる人間です。 勿論誕生日も忘れがち(笑 私は甘いものが苦手で彼は大好き。 なので、誕生日周辺のいずれかの週末に、 いつもより大きいケーキを買って、 9割を彼1人で食べるというのをやっています。 まあ、普段から彼がケーキを買いたがるのを1度も止めたことはないんですけど、 なぜか許可制になっています(^^; 久しく誕生日当日をお祝いしたっていうのはないですねぇ…。 当時を懐かしむきっかけとしてはいいでしょうね。 因みに、うちは二人とも写真が好きなので、 新しく撮った写真をアルバムに入れる時に過去のを見たりします。 それで昔の話をしたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちは毎年お祝いしますよ。 お祝いといっても美味しい食事を食べにいくくらいですけど。 また1年、幸せに過ごせたことの感謝を伝えて、 これからも楽しく暮らそうね、と確認しあう機会です。 普通のことだと思ってたのですが、違うんでしょうか??

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年お祝いとの事ですが、それはきちんと結婚記念日にされているのでしょうか。 それとも、記念日のある週末とかなんでしょうか。 同僚の両親は結婚記念日と決めたその日に絶対夫婦で食事をするそうです。 還暦を迎えてもなおそういう事をされているのが、 羨ましいような面倒のような。 結婚記念日をお祝いするのが普通という考えは良いと思います。 二人でそういう風に考えて、二人で実際にお祝いできる、 これが価値観が合うって事なのでしょうか。 短い文章なのに大きな幸せが伝わってきました。 変に考えるより、ちょっと世間にのっかって、 記念日を祝うというのもありかもしれませんね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153124
noname#153124
回答No.2

うちは少々変わっていて、結婚記念日には夫婦双方の親からも毎年必ず、お祝いの電話か贈り物が届きます。 何年かおきの夫婦の結婚記念日には、夫婦+子供+双方の両親+双方の祖父母と、大人数で集まって食事をしたりもします。 どちらの両親も親戚も、入籍で親戚や家族が増えた日(お互いの家族が子供夫婦を通じて円満に認め合ったうえで、将来も互いに助け合い円満に過ごしましょうと決めた日)と考えてくれていて、それを皆でお祝いしてくれるのです。 親の結婚記念日も同じ事をするので、地域(東京都区内)の習慣ではなくて、代々のうちの習慣なのかなとも思います。 物心ついた時には、結婚記念日は夫婦や皆で盛大に祝うものだと思っていました。 双方のいとこ夫婦や兄妹の結婚記念日もこんな感じで、いつも宴会のようになります。 双方の親同士はもちろん、嫁姑や親戚付き合いに一切の気兼ねや問題もなくて、とても円満です。

shikas3
質問者

お礼

とても良いご意見です。 ありがとうございます。 結婚記念日という呼び方にとらわれているだけの様な気がしてきました(^^; 何かをきっかけにそうやって親戚等で集まるのはいいですね。 集まることが楽しいと言うのが前提でしょうが… 結婚記念日がそういう日という事は、 お誕生日や父の日母の日なんかでも皆でお祝いされるのでしょうか。 素敵な親戚づきあいのようで、 とても羨ましく思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

大半の人間は大体おんなじ毎日で、メリハリとかテンションとかを失いがちです。 そういった人でも、記念日を祝うという半ば押し付けられた価値観がいい感じに作用するのです。 効用には個人差がありますが、敢えてそういうものに乗っていくのも悪くないと思います。 無理やりにでも楽しまなきゃ節分とかお祭りとかの風習が残ってない寂しい世界になってたんじゃないかな。

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事をし始めてから自分の年齢もわからなくなるくらい 生活にはメリハリがありません(苦笑 そういう中で記念日が大事なのはなんとなく分かります。 伝統や風習が大事なのもわかります。 でも、言い方は悪いですが(悪意はありません)、 自分達が勝手に結婚をした日というのがなぜ記念になるのかが理解できないと言うか…。 考え方の違いっていうのはよくわかっています。 なので多種多様な考え方を教えていただきたく質問したのでした。 文章で思いを伝えるのが下手なので、 全部反発しているように見えていたらすいません。 そんな事は一切ないですので、 よかったらまたご意見お待ちしております♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい結婚記念日とは・・?^^;

    今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう? もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    入籍と挙式を別々にした場合の結婚記念日はどちらをお祝いしていますか?

  • 結婚記念日いつですか?

    結婚記念日って婚姻届けを出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日なんでしょうか? うちは最初に婚姻届けを出して、半年ほどしてから結婚式をしましたが、毎年よくわからなくて1度も祝ったことがありません。 でももうすぐ10年を迎えるのでお祝いをしたいと思っています。 どちらでお祝いをすればいいのでしょうか? 変な質問ですが本当に困っています。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚記念日の考え方

    結婚記念日とは入籍日ですか? 挙式の日ですか? 今年、結婚予定なのですが、私は入籍日と挙式日を同じにしたいと考えてます。 そんな事にこだわるのは変でしょうか? もし変なのでしたら入籍日と挙式日はどちらを重きに置くかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 両親の結婚記念日を祝いたいのですが・・・

    こんばんわ。 私は11月に挙式を控えているのですが、 この度は皆さんから是非アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 偶然にも私の挙式日と両親(新郎側)の結婚記念日が同じなのですが、披露宴中に何かしらの形でお祝いをしてあげたいなぁと考えています。 あまり派手にやり過ぎると、新婦側の両親に申し訳ないかなぁとも考えており、いろいろ考えてはいるのですが、ちょっと煮詰まってしまってます・・・。 大変恐縮ではありますが、何か良いアイデアを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 初めての結婚記念日

    少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

  • 結婚記念日?

    みなさんは結婚記念日というのは、入籍した日にしてますか?それとも式を挙げた日ですか?どちらでもいいのかもしれないけど、家は旦那と意見が分かれてしまって、困っています。もう少しで1周年なので、みなさんはどちらでお祝いしているのか教えてください。

  • 「結婚記念日」とはいつのこと?

    3月4日に入籍し、20日に挙式をしたのですが、 どちらが「結婚記念日」になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホからのテザリングが突然できなくなった場合、スマホのセキュリティー設定がWPS2であるのに対して、PCがWPS3しか受け付けない場合が問題として考えられます。PCの設定をWPS2に変更することで、問題が解決する可能性があります。
  • スマホからのテザリングが突然できなくなった場合、スマホのセキュリティー設定とPCの受け付け設定が異なることが原因です。スマホのセキュリティー設定をWPS3に変更するか、PCの受け付け設定をWPS2に変更することで、問題を解決できる可能性があります。
  • スマホからのテザリングができない場合、スマホのセキュリティー設定とPCの受け付け設定が一致していない可能性があります。スマホとPCの設定を確認し、セキュリティー設定が一致しているかを確認してください。また、PCの設定を変更することで問題を解決できる場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう