• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか? 結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが 現実問題無理ですか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

うちも同じ日です! 私の誕生日に挙式したのでその日を結婚記念日にしたくて。 私たちは昼過ぎの挙式でしたので午前中に役場に出しに行きましたよ。 休日でしたが365日24時間受け付けてくれるので問題なくできました。 書類に不備がなければ30分もあればできると思いますよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね。 という事は tnk-kwsさんの誕生日・結婚記念日・入籍記念日が同じなのですね。 午後からの挙式なら午前中に提出できるのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#152318
noname#152318

  おめでとうございます。    すばらしい気配りですね。  私は、父に出して貰ったので、式と入籍が4日ほど違っているので   よく記念日を間違えて家内に叱られます。  どちらかと言えば、披露宴の日に、入籍するのですね。 入籍を済ませてから、式場や宴会場に駆け込むのです。  友人や親族に頼んでも良いし、プロなら行政書士(代書屋)に頼めば確実です。 夜間や休日でも、役所は受け付けますので、事前に事情を話して  予約しておけば、早朝に出して、式場に駆け込んでも良いですね。 日付以外は保証人欄も書き込んで置いて、窓口で見ておいて貰えば、役所の  宿直の人も助かりますね。 足りない事があったから、その日に入籍できなかったと言うことは避けましょう。 大学時代に出来ちゃった婚の、保証人になって、みんなで夜の役所に押しかけて  入籍させたことが有りました。 前日までに、届けを書いて、窓口で下見して貰うことが、肝要です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

入籍(厳密には届出)自体は24時間いつでもできます。事前に婚姻届をもらっておき、証人欄を含めて記入しておくとスムーズにいくと思います。時間外は担当の人はいないかもしれませんが、守衛さんに受付だけしてもらえます。不備があれば後日連絡がありますが、入籍日そのものが変更されることはないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

うちは結婚式に向かう途中で市役所に寄りました。 休日でも婚姻届は受け取ってはくれるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

普通にできますよ。私の知り合いでもほとんどそうです。 結婚式の前か、二次会の前に行くとか。バタバタはしますけど、全然簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ならよかったです。ありがとうございました。