• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日って

入籍した日ですか、それとも結婚式をした日ですか?素朴な疑問ですみません。みなさんどっちを記念日としているんですか? それと、婚約指輪にも日付やイニシャルを入れるものですか?日付を入れる場合、結婚指輪と同じ日付ですか?また、結婚指輪の日付は何ですか?10月に結婚するのですが全くわからないので先輩方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私も、どちらか分からなくて、式の日に籍を入れました。 私は式当日、11時入りと時間があったので、全然余裕でした。 これですっきり結婚記念日です。 もし可能なら(時間とか、役所との距離とか含めて)、お勧めです。 ただ、無理なスケジュールで、式に響いたりしないように、気をつけてくださいね。 答えになっていなくてすみません。 指輪は・・・(あくまで私達の時ので、参考ですが) ●婚約指輪は、日付入れてません。"○○to○○”と名前を入れました。(二人とも、たまたま短い名前なので、ギリギリ入ったと言う感じです) ●結婚指輪は、"XXXX.XX.XX (日付)KtoY" というように、日付とイニシャルを入れました。 別に、どちらも日付は入れようが、イニシャルを入れようが決まりはありません。 ただ、「記念に入れておきたいね」というように、 入れるか否かは、二人で相談して入れればよいと思います。 これから準備等大変だと思いますが、頑張ってくださいね。そして、お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、当日家を出るのが朝早いんです。ちょっと厳しいかも。 ご丁寧な回答ありがとうございます。なんだか嬉しいです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#6384
noname#6384

入籍したけれども挙式はしていない御夫婦もおられるので 入籍日=結婚記念日 でしょう。 (今の制度において一般的に入籍で婚姻関係が成立しますし。) うちは、入籍記念日=結婚記念日 で、挙式記念日も祝います。 (婚約記念日も)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#15803
noname#15803

こんにちは 婚約指輪については、分かりませんが 結婚指輪は、入籍日と結婚式の日が同じです。 海外で結婚式をしたのですが 行く前に役所で手続きをしました。 役所で入籍の日付を選べたと思います。 現在もシステムが変わっていなければですが 入籍が先で結婚式までに間があるのなら 両方、記念日でいいかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

婚約指輪には日付入れましたか? の回答ですが、婚約指輪だと普段つけなくなる というのをよく聞いていたので、お互いに時計を 送りました。 時計には日付いれられるのでしたら入れてみたいです。 「婚約」指輪というくらいですから、結納の日でもいいし、プロポーズを受け入れた日でもいいんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)

どっちでも良いでしょうが、うちでは式の日です。 で、入籍の日は・・・不明です(w 謄本を見ればわかるのでしょうが、わざわざ調べなくとも良いか!?という感じです。 人によっては結婚記念日・入籍記念日と両方祝っている人もいるみたいですよ。 婚約指輪は無し!結婚指輪はイニシャル入りの式の日です。 指輪の交換って式の日でしょ?? なら式の日の方が自然では??と思います(個人的に) 入籍日にするのなら入籍日まで交換保留か 入籍後結婚の場合は交換を済ませてから式になりますよね・・・ 人によっては式をしない人もいるでしょうが、そういう人はある意味、入籍の行為自体が式の一環とも考えられるのではないでしょかね? まあ、何が正しくて何が間違えなのかは 個々がそれぞれに考えるべき問題で本当の正解はありませんよ。 2人で今後のこと(記念日)のことも含め 相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

私の場合、それが疑問だったので、結婚式の当日に入籍しました。 これで、入籍の日=結婚式の日=結婚記念日です! 夜、12時を回ってから市役所に届を出しに行きました。 結婚届は24時間、夜中でも宿直の方が受理してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その手がありましたね。でも当日は気を張っているので疲れてしまいそうな気がしますがそうでもないんですかね?

  • 回答No.3

うちは式も披露宴もやってないので、入籍した日を結婚記念日にしてます。しかし入籍前に同棲しちゃってたもんで、付き合い始めた日の方が豪勢な記念日をしてますよ。 あと指輪ですが、婚約指輪というものはもらってないのでちょっとわからないですね。 結婚指輪の日付は入籍しようとした日を入れてましたが、書類不備で入籍日がずれちゃって全然意味の無い日付になっています。 その指輪も今では夫婦共にサイズが合わなくなってお互い外しちゃってます。それでも仲はまだまだ良い方かな。 ようは気持ちの問題かと・・・参考にならないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。

  • 回答No.2

わたしも同じ疑問もってます。 入籍と挙式日、披露宴日が違うのです。 でも、誕生日と入籍日が同じなのでその日を記念日としちゃっています。 一応、その3つの日になったら「記念日ね」とお互い確認してますが・・・。 そういえば、結婚指輪の日付も入籍日だなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誕生日と一緒の場合決めやすくていいですね。 婚約指輪には日付入れましたか?

  • 回答No.1

こんにちはー。 うちの結婚記念日は、「結婚式をした日」です。 入籍日は、社宅を借りる事情で、結婚式よりも半年以上前でしたが、一緒に住んではいませんでしたので。 婚約指輪かー、何も入れてないような…。覚えてない。たぶん、なにも入ってないと思います。 いれるとするなら、婚約した日でしょうね。なにせ婚約指輪だから。(結納の日かな??) ちなみに、結婚指輪の日付も「結婚式をした日」です。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早い回答ありがとうございます!! とても参考になりました。またわからないことがあったら教えてください。