• ベストアンサー

結婚記念日って・・・

結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか? 今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。 と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。 食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kucchan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

初めまして。結婚14年目に突入してしまいました。(笑) 妻は今年で38歳です。 毎年、記念日の祝いはしていなかったのですが、地元で有名なフランス料理の店を予約して、その場の雰囲気を見計らって、以前から書いていた手紙= 「感謝状」を渡しました。びっくりした表情していました。 一回も手紙など書いたことなかったので喜んでくれたと思います。 サプライズプレゼントも用意していましたが、その場では渡さず、家にかえってから妻の好きなゴルフの用品をプレゼントしました。 翌日、妻はゴルフに行くようになっていましたので、「キャディーバッグの中、ちゃんとクラブ揃っているのか?」とか「クラブを拭いたか?」など、わざとバッグの中を開けさすようにもっていきました。そうです、買ったのはゴルフクラブでした。これにはさすがに驚いて、大喜びしていました。なぜなら、今まで自分の行動が妻にバレることが殆どでしたから。(プレゼント何を買ったか等)

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵☆素敵です☆ 感謝状なんて、素敵過ぎます。世の中家に帰って妻がご飯を作って掃除をし洗濯もしてて当たり前、と思っている男性がいまだに多い中、それに対して感謝している心が素敵です。 特に専業主婦は誰からもほめてもらえずやってらんねぇって思うときもあります。 しかもサプライズプレゼントを贈るという女心のくすぐり方をちゃんと知っている大人な旦那様!! 妻が何に興味を持っているかとか、何を欲しがっているかなど日々の生活の中でリサーチ済みというマメさ。やっぱり妻に興味がないとできないですよね。 きっとkucchanさんの奥さまもkucchanさん同様とても素敵な方なのでしょうね。 私も旦那様にもっと興味を持ってもらえるよう女の品格を勉強していきます!!

その他の回答 (9)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.10

旦那様のお誕生日にはどのようになさっていますか? また、結婚記念日に妻から夫へのサプライズはありますか? 妻だけいろいろ演出して愛情表現しているのに、夫は適当だというなら、 「たまにはサプライズ欲しい~」 とねだってみるのも手だとは思いますが、 妻もしていないなら、言えないと思います。 プレゼント貰うとか贈るだけがサプライズではないので、 収入が妻側になかったとしても、いろいろできますから。 ちなみに我が家も食事だけです。 但し、結婚記念日は毎年披露宴をしたホテルのレストランで、 誕生日はここ最近はお気に入りの某イタリアンで豪華にですが・・・。

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様の誕生日は先々月だったのですが、今年はちょっとしたサプライズを試みてみたのですよ。というのは、その前日旦那様が寝静まった後招待状を作り、○○時に、どこどこのお店に来てください的な。 その招待状と私服一式を紙袋に入れ、いつも出勤に使っている車に、 入れておいたのです。 旦那様の感想はなんか新鮮だったなぁ、待ち合わせなんてといってました。 私もなんか日々抑揚のない生活をしているので、新鮮なことを求めてしまう今日この頃って感じです。 ありがとうございました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.9

40代前半の男性です。 うちでは、妻はイベント好き(というより、それにかこつけてのショッピング好き)で、結構いろいろ買い込んできます。 結婚記念日は、全然イベントになっていなくて、特別のことをしていません。夫婦共、気にしていない感じです。 ですから、旦那様、とても優しい方だと思いますし、それに対して思い悩む質問者様も優しい方だと思います。 家庭のイベントを企画実行する能力は、絶対に女性の方が上だと思いますから、ちょっとしたサプライズを仕掛けてみてはどうでしょう。 そこに「あなたと一緒で幸せ・・」とウルウル攻撃でもしてみたら、男はイチコロだと思います。

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、サプライズとかショッピングとか大好きです。 ・・・が、うちは私が専業主婦で旦那様の収入で生活しているので、 欲しいものを買ってしまうと結局は私の首を絞めることに なるんですよ(涙) 旦那様にもたいした金額のお小遣いもあげれていないし・・・。 でもx1yobigunさんのアドバイスどうり、「ウルウル」攻撃ためして みるのも手かもしれませんね。 結婚5年目の三十路女でも効果はあるかはわかりませんが(笑) ありがとうございました。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.8

こんにちは、結婚して15年になる主婦です。 羨ましいですね~、「食事に行こう」と言ってもらえるなんて! ウチの場合は結婚した翌年からもうその日は普通の日になりましたよ(^^;) もともと付き合っていた頃から記念日とかに疎い人だったので、《やっぱりね》と思いましたが・・・。 ある時、ふと「結婚記念日っていつだったか覚えてる?」と突然聞いてみたら、実際の日にちとは4日ズレた日を言いましたっけ・・・怒りよりも呆れて笑ってしまいましたよ。 結婚記念日に限らず誕生日ももちろん特別何もしません、普通の日です。 ある年の主人の誕生日に「今日誕生日だよね?」と言ったら、「あー、そうだね、忘れていたよ!」と言われたこともあります。 お食事だけで少し寂しいようですが、今年は奥様から旦那様へ何かプレゼントを贈ってみたらいかがでしょう? そうすれば、来年の結婚記念日には旦那様も「去年はプレゼントを貰ったから今年は俺も送ろう!」ときっと思うハズですよ♪ それから友人は10年の節目の年に夫婦で記念写真を撮っていました。 お子様もいらっしゃるようだし、ぜひご家族で写真を撮っておくのをおススメします、きっと後々思い出としてもいい記念になると思いますよ。 思い出だけでなくお子様が成長していく様子も残せますしね。 それにしてももう一度言いますが、覚えていてくれる旦那様で羨ましい限りです。

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、うちの旦那様は結婚記念日や誕生日を忘れていたことは、ないです。というのもこれみよがしに、家のカレンダーに結婚記念日とは書かず、日にちをピンクのペンで丸く囲っているから(笑) 記念写真って素敵ですね☆思い出になりそうだし。 食事に行こうとは言ってくれても、お店を選んで予約するのは私だし・・・(財布と相談しながら) まあ、いつもはジーンズにカットソーっていう色気のない格好ばかりしている私なので今日くらいは少しおしゃれして、今からプレゼント選びにでも行ってみようかなと思っています。 これを機にru-ru-ru8さんも何かの記念日には、旦那様と特別な事を計画なさってみては? ありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.6

もし、食事で不満ならご自分の意見を言ってみてはいかがでしょうか。 あまりプレゼントを贈るタイプではないようですが、わざわざ結婚記念日の事を持ち出してくれる旦那さんなら、よほど無茶なことでもない限り逆に嬉しくなるんじゃないでしょうか。 プレゼントの事を仰ってますが、男の中にはプレゼントというと物でつるイメージがあってあまり好きじゃないという人もいますんで。その辺り不満なら、さりげなく言ってみても良いかと思いますよ(まあ、婚約指輪一つというのは極端な気もしますが)。 あと、貴方の方からも旦那さんに簡単なプレゼントをして驚かせてみるとか。旦那さんによっても記念日ですからね。

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は甘えることが下手なため、おねだり上手な女性がうらやましくおもいます。 結構旦那様はお金に対してシビアと言うか・・・。 たまには金額を気にせずにおねだりしてみたいものです。 ありがとうございました。

noname#230657
noname#230657
回答No.5

こんにちは。 うちの夫婦の場合ですが、私(妻)が記念日などを忘れやすく、夫のほうがマメで、サプライズプレゼントをよくしてくれます。 誕生日や結婚記念日はもちろん、何か小さな出来事に対しても。 気持ちはありがたいけど、飾る小物など趣味に合わない物が続くと、苦笑いです。これこそ、わがままなのかもしれませんね(^_^;)   でも、やっぱり何かしてくれると嬉しいものです。 ありがとうの言葉はもちろん、気遣ってくれることに対して、自然と笑顔になります。 その喜びが、夫の原動力になっているのかもしれませんね。 (1)番の方も書いてらっしゃいますが、ご自分からご主人が喜びそうなサプライズをしかけてみて、「してもらえる事の嬉しさ」を味わってもらってはどうでしょうか。

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マメな旦那様でうらやましい限りです。 旦那様が妻の知らないところで、妻が今何を欲しがっているかなど、 リサーチして、一人プレゼントを選んでくれている、その行為がうれしいじゃないですか!! そのプレゼントが自分にとって超ビンゴ☆だったらなおさらです。 いつまでも、妻に興味を持っている証拠だし。 warm_soupさんは旦那さんにとってきっと素敵な大好きな妻なんですね。うらやまし~~。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

結婚記念日は二人の記念日なのですから、奥様のアイデアで何かするのも いいんじゃないですか? 旦那さんは、早く帰ってきてくれることですしね。 でもって、奥様からサプライズプレゼントを用意してみてはどうですか?

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

まずは、おめでとうございます。 結婚記念日が祝日なので毎年写真屋さんで写真を撮ってもらっています。 ただ、七五三シーズンなので写真屋さんにあまり良い顔されないのと、 他の行事があればそちらに合わせたりするので、 今では「秋に家族写真を撮る」ということにしていますが・・。笑 こちらのサイトで見かけて素敵だな。と思ったのは、 紙婚式・銀婚式・金婚式など、結婚記念日は毎年経過年数によって 名称があるので、その名称にちなんだ物を贈る。という方がいらっしゃいました。 1年目は紙製品、2年目は綿(藁)製品、、といった感じで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7
botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記念写真って素敵ですね。毎年継続すれば、きっといい思い出になりますしね。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

結婚記念日おめでとうございます。 例えば、「夕飯は私がちょっと頑張って美味しいもの作るから外食の代わりに何かプレゼントが欲しい」と言ってみるとか。 言い難ければ、メールで可愛くねだったらどうでしょう? 我が家は主人にたっぷりのお小遣いをあげていないので(笑)、 5年とか10年とかの節目にアクセサリーとか買って貰う感じです。 私からは毎年ネクタイとか財布をプレゼントしています。 男性は言わないと判らないところもあるので、 欲しいものは「欲しい」と、「可愛く」いうことも大事だと思いますよ。 覚えていてくれて食事に誘ってくれるご主人は十分優しいと思います♪

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は誰に対しても甘えるのが下手な性格で、おねだり上手な女性を尊敬してるくらいです。 やっぱり、5年とか10年って節目な年だし、少し奮発してでも、クオリティの高いものとかほしいのですが・・・。 確かに旦那様はやさしいです。本当に。・・・でもやさしいだけの男性 って・・・なんてわがまま女の言い分ですね。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

うちもそんなもんです・・・・・結婚記念日を忘れている年もあったかな? プレゼントは結婚記念日は特にないですが(結婚後2~3年位はあったのかな?あっても花とか・・・)誕生日も旦那の気が向けば(覚えていたら)何かくれるけど、毎年ちゃんとではないですね。  >食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 食事でもいいと思いますよ(*^_^*) 逆に待ってるだけではなくて、サプライズしてあげたらどうですか?

botanijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚記念日なのに・・・

    今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

  • 両親の結婚記念日に…

    こんにちわ もうすぐ、両親の20回目の結婚記念日があります 今までは、プレゼントをあげたりしていたのですが 今回は20周年ということで、なんだか節目の年のような気がしていて 何か今までとは違う事をしてみたいと思っています♪ 何か食べ物を作ったり、サプライズだったり…?! してもらったら(実際にしてもらった)嬉しいようなこと・ものを教えてほしいです! プレゼントでもいいものがあったら教えてください!

  • 結婚記念日のサプライズ

    今年、結婚5周年ということで少し特別な事をしたいと考えています。 いつも旦那さんが結婚記念日はサプライズしてくれていました。でも、今年は5年という節目であることもあって、私がサプライズすることにしています。 私が企画することは旦那は知っています。 でも、何をするかは秘密なのでサプライズです。 (ちなみに今までの祝い方は、お昼に旦那さんが予約しておいてくれたお店にコース料理を食べに行き、夜は自宅でお祝いするパターンでした。そして、お互いに1~2万円程度のプレゼントを贈りあっていました。) せっかくなので、旦那さんをびっくりさせたいのと、喜ばせて思い出に残る記念日にしたいのです。 どうか良い知恵、案をよろしくお願いします。 (予算は5万までならOKです。)

  • 結婚記念についてみなさんの意見をお願いします。

    今年の五月で結婚10年目です。子供は3人。裕福ではありませんがそれなりに順調です。妻とは違って私はこの10年、妻には誕生日、クリスマス等ほとんどプレゼントなし状態です。みなさん結婚記念はどうしてるのですか?男性、女性、結婚して10年以上の方、結婚に憧れている方、たくさんの方のご意見お願いします。 結婚記念10年で節目としてプレゼントも考えていますが、金額はどれくらい?また、品物は指輪が適しているのでしょうか?

  • 結婚記念日って

    入籍した日ですか、それとも結婚式をした日ですか?素朴な疑問ですみません。みなさんどっちを記念日としているんですか? それと、婚約指輪にも日付やイニシャルを入れるものですか?日付を入れる場合、結婚指輪と同じ日付ですか?また、結婚指輪の日付は何ですか?10月に結婚するのですが全くわからないので先輩方教えてください。

  • 結婚記念日にプレゼントはするものですか?

    4月で結婚1周年を迎えます。結婚してすぐに妊娠し、1月に出産したのでバタバタして、あまり「新婚」という感じはしないのですが、結婚記念日には子供を親に預けてホテルに食事に行く予定にしています。 お互いの誕生日にはプレゼントを渡すようにしていますが、結婚記念日にもプレゼントを渡すものでしょうか?私は、渡したいと思っているのですが、何をあげるかさっぱり・・・。何か記念になるものを渡したいのですが、いい案ありませんか?

  • 妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ

    妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。 籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。 (まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子) もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。 一番悩んでいるのが誕生日プレゼント、欲しいものを聞くと誕生日に一緒に過ごせれば十分とのこと。 知り合って結婚して初めての誕生日、アクセサリーかなと思いいろいろ調べましたが結論は出ず。ふと、「この際だから結婚指輪を贈ろう!」と思いつきました。 婚約指輪はデビアスという妻の憧れのブランドで購入しました。 いかにもって感じの婚約指輪ではなく、普段使いできる華奢なものデザインも輝きもとっても気に入ってオンオフ問わずつけてくれています。婚約指輪をしていると、誰も見ていないのに注目されているような気持ちになるとまで言ってました 笑 結婚指輪として贈りたいのは、そのデビアスの婚約指輪を購入したときに、お店の方が重ねづけしてもよいですよと紹介してくれたエタニティリングです。華奢なものですが、重ねづけするとびっくりするくらいキラキラしていて、妻の目(当時は婚約者)がとっても輝いていました。そのエタニティリングを婚約指輪にするか真剣に悩んでいるようにも見えました。 がるちゃんをみると、結婚指輪としてエタニティリングは全然あり、フルより安心して使えるハーフエタニティがお勧めとの意見も多く、デビアスのハーフエタニティを妻の誕生日に結婚指輪のサプライズとして贈ろうと考えています。 といいますもの、結婚指輪をサプライズに!ってのは前代未聞・・・ 絶対に喜んでくれるという自信(勝手な思い込み)はありますが、結婚指輪は毎日するもの、一生ものって考えると心配でもあったりします。 でもこの機会を逃してしまうと、妻が遠慮してこのようなものは結婚指輪として選ばないのではないかとも思います。 アドバイスいただきたく思います。

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日を祝いたい

    両親が結婚してから節目の年を迎えるので、 姉妹で何かしてあげようと思っています。 今まで、両親が結婚記念日に特別な事をしていたことはありません。 お祝いすることもなく、当然プレゼントもないので、 私たちは最近になるまで結婚記念日がいつなのかも知りませんでした。 ・・・なので、どうしたら良いのやら・・・です・・・汗 両親は50代前半と、40代後半で、 私達は社会人、大学生、高校生です。 大学生と高校生はアルバイトなどをしていないので、 溜めてきた小遣いや貯金から出し、主な負担は社会人になります。 どういう系統の事をするのかも、予算も決まっていません。 何が両親に嬉しいのかも分かりません。 家族で食事?両親だけで食事?両親だけで旅行? それとも何か物のプレゼント?家族で食事+プレゼント? プレゼントだったら何にしよう・・・など、話がまとまりません。 参考にさせて頂きたいので 回答者様がするのであれば何をするか(プレゼントの場合はどんなものか) または、何が1番嬉しいかを教えて下さい。

  • ●「出会った日」記念日 作ろうか迷い中です。

    1年前、出会った人と婚約しました。偶然にも出会った日は、私の両親の結婚記念日の日と同じです。だから、覚えやすいし、私の両親にとってもこれを話すと喜ぶかと思います。出会った日を思い出すと、すっごく懐かしいです。初めて会った時、あちこちに行ったわけでもなく、ただお食事をして、地元観光名所を一緒に歩いて夕方には「用事がありますので帰ります」これで終っただけなのですが、その日はお互いが緊張していて、あのぎこちない会話の内容を今思い出すとふきだしそう・・でもそれがすごく懐かしくて・・・。あ~懐かしいです。こんなに思うのは私だけかなぁ。 彼がいつもサプライズを仕掛けてくれるので、今度は私から「出会った日 記念日」として「出会って1年になるね。いつも色々ありがとう。これからもよろしくね。」という気持ちをこめて何かしてあげたいなと思います。ディナーをごちそうしてあげようか、何かあげようか考え中です。(誕生日よりは派手にしないつもりですが)。 「結婚記念日」「誕生日」はよくあるのですが、みなさんは「出会った日」など、特別な記念日作っているというかたおられませんか?また、その日はどんなことをしてあげますか?