• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日☆

皆さんは、結婚記念日いつにしていますか?? 結婚式の日? 入籍の日?? 差し支えのない方は、日付も教えていただけたら 光栄です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数354
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

うちは入籍日です。 忘れて嫁はんに怒られないよう、わざわざ2002/02/02にしたんですから ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、覚えやすい日がいいんですね^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)

入籍日です。(結婚式は入籍から2ヵ月後にしました) 理由は付き合い始めた日に入籍をしたかったのでその日にしました。 覚えやすいし、すごく記念に残ると思ったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入籍日なんですね☆ 記念日は覚えやすくていいですね。

  • 回答No.6

結婚式の日です。 入籍日も結婚式の日も特にこだわりのない日付です。 本当は結婚式の日に入籍もしたかったのですが、大人の事情があり(というとあれですが、手続き上の問題があり)入籍を1か月程早くしなければなりませんでした。 ゲストの皆様に囲まれて、幸せなひと時を過ごした結婚式の日こそ、結婚記念日だと思っています。 私は違いますが、入籍日にこだわり、結婚式はゲストの予定や式場の空き具合を考慮して決めた方は入籍日を結婚記念日とするんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、なかなか結婚式は希望の日にはできないですもんね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 結婚式の日にです。遠恋で書類を提出しにいったら不足していたので、再度取り寄せてだったので入籍の日がずれていますので。  ちなみに結婚後しばらく別々に生活していたという。 しくしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚したのに別々って>< さみしかったですね;; 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.4
noname#152554
noname#152554

「結婚記念日」は、「入籍の日」ですね。 八月八日。 一に「覚え易い」(忘れないように・・・f(^^;)。 「八」は「末広がり」で、縁起も担ぎました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

覚えやすいのが一番ですね! 縁起もいいし、一石二鳥☆ 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.3
noname#149681
noname#149681

永遠のテーマですかね、過去にも同じような質問が多数あります。 私は式を挙げた日です。 結婚式と入籍、どちらが印象に残るか、どちらが二人にとって重要かによって違ってくるでしょう。 今の時代入籍日にこだわりを持つ人もいるようですがね。 因みに、私は婚姻届けを一人で出しに行きました、旅行から帰ってきた後で二人共何かと忙しかったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんな、気にすることなんですね! どっちが重要か。。。 考えてみます。ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#227991
noname#227991

入籍日ですね。5/1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます☆ 入籍日の方も結構いるんですね。