• ベストアンサー

結婚記念日がわかりません

結婚記念日とは結婚式を挙げた日ですか? それとも入籍した日ですか? 私の場合更に複雑で国際結婚をしているので余計にわからないのですが、 どの日が妥当だと考えられますか?皆さんが私の立場だとしてどの日を結婚記念日にするか教えて下さい。 (1)結婚式を挙げた日(籍をいれて10ヵ月後です) (2)夫の国の大使館で入籍届けを提出した日 (3)届けが受理された日(夫の大使館で) (4)日本大使館で入籍届けを提出した日 (5)受理された日 一番初めに入籍の手続きを済ませたのは夫の国の大使館です。 現在は日本在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.3

おそらくどれが正しいっていうのはないので、自分たちが一番印象に残っている日、「一緒になったね♪」って一番実感できた日を記念日にすればいいと重います。毎年二人で思い出したときに一番うれしい日です。 一般的な場合では、結婚式が一番盛大で人から祝ってもらったりするため一番感慨深い日になりますよね。なので、式を挙げた日を記念日にする人が多いのではないかと思います。でも、式を挙げずに入籍だけの人だったら入籍した日が一番思い入れがあるだろうからその日が記念日になるだろうし、中には結婚をしっかり意識して一緒に暮らし始めた日が記念日の人だっていてもいいと思います。 それに、どれも思い入れが深いのなら全部記念日にすればいいと思いますよ。

nondakure1
質問者

お礼

>「一緒になったね♪」って一番実感できた日を記念日にすればいいと重います。毎年二人で思い出したときに一番うれしい日です。 そういう考え方もあるのですね。やはり一番思い出があるのは夫の大使館で 最初に入籍した日ですね。 日本の場合戸籍謄本なるものがある特殊な国?ですので実際日本大使館で受理されたというより区役所にいつ受理されたかというのが問題でして外国にいる私にはあまり実感できませんでした(笑) >それに、どれも思い入れが深いのなら全部記念日にすればいいと思いますよ。 私の考えすぎのようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22073
noname#22073
回答No.4

2人で話し合って「この日だね」って言う日を記念日にしてはどうでしょう?この日にしなくてはいけないって決まりがあるわけでもないものなので2人とって思い出深い日でいいと思いますよ。私も結婚式を挙げた日と入籍をした日には随分とずれがありますが、うちでは式を挙げた日が記念日となっています。なので入籍した日はいつかは覚えてもいないんです。記念日候補が5つもあるなんて、そうないことなので、第一記念日、第二記念日、と決めてお祝いするのはいいかがでしょう?

nondakure1
質問者

お礼

>2人で話し合って「この日だね」って言う日を記念日にしてはどうでしょう? 夫の意見を聞くのをすっかり忘れていました(笑) 日本大使館での入籍手続きは書類の不備や誤字脱字に加え必要書類が膨大な数あってかなりの日数かかりましたので逆に夫にとっては思い入れがあるかもしれませんね(笑) 余計なことを長々と書いてしまいましたが二人で話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足しますが、祝える日が多いというのはとてもすばらしいことだと思いますよ。

nondakure1
質問者

お礼

二度もお付き合い有り難うございます。 >祝える日が多いというのはとてもすばらしいことだと思いますよ。 どれか一つに決めなければならないと思っていましたが考え方が変わりました。

• asuca
回答No.1

これはお互いの認識による物だと思います。 日本にいるのだったら日本大使館で入籍が「受理」された日にしておけばいいかと思います。 記念日がいっぱいあってもいいのではないですか? 一番重要な日を日本にいるときは日本大使館に受理された日にしてそのほかの日も軽くワインでも飲んで祝えばいいかと思います。 他にもプロポーズをされた日とか初めてあった日とかどんどん記念日を作ればいいと思います。 記念日に損はないんですから。 法律的に結婚記念日に関しての記述はなかったと思いますので自由な間隔で夫との合意の元に決めればいいと思います。 どうしてもゆずり合えなくて日が違ったらその日を主張する人を主役にして祝えあえばいいんですよ。

nondakure1
質問者

お礼

>日本にいるのだったら日本大使館で入籍が「受理」された日にしておけばいいかと思います。 確かに日本に住んでおりますのでそっちのほうがよさそうですね。 >他にもプロポーズをされた日とか初めてあった日とかどんどん記念日を作ればいいと思います。 プロポーズは無かったんですよ~(笑 しかしプロポーズされた日が記念日なんてなんだかおしゃれですよね♪ ありがとうございました。