• ベストアンサー

戦国時代の餅について

戦国時代の餅について調べているのですが…戦国時代のもちつきは今のように臼と杵で作ったのでしょうか? また天下統一のことを天下餅と言いますが、餅にはどのような意味があったのですか? 変な質問で申し訳ございませんが…どなたか回答をお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

天下持ち のダジャレです あるいは、天下は持ち回りという概念もあり、それを受けての狂歌です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D 8世紀の記録に餅をついているらしい

soratobu-suzaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われてみてからダジャレだということに気付きました(笑)