• ベストアンサー

男が介護する事に期待しない人が多い理由は?

kaorinzzzzの回答

回答No.5

どこかの記事で見たな、世界中でケアの仕事は男女ともに女にされるほうを好むという統計結果があるとか。 解釈としては、子供は誰しも母から産まれてくるし、母のケアを本能的に求める傾向があり、その体験が影響してるのではというものだった。 アマゾンなどが出してるAIスピーカーの声も、アップルのSiriの声も女なのは訳があってのこと。 男の声だと気軽に質問したり雑用頼む気がしない人が多いから。 家庭によそ者(危険人物?)が侵入してる感覚になるという話も聞いた事ある。 本能的なものや感覚的なものに平成とか男尊女卑とか持ち出しても意味無くないかな。

eimotosubal
質問者

お礼

私のSiriは男です(笑) それと本能的にも経験的にも母となり得る女性の方が、そういう介護やオムツ替えなどの経験も男より多く積むでしょうから、男より即戦力になるのは判りますよ。 でも 「自分が男だからそういうのはしない」し、「女がするべき」って言うのは完全に後付けでしょう。 どっちにして欲しいかって言うのは理想の話であって、男しかいなけりゃ男がするしか無いんです。それでも「男のする事じゃ無い」と言ってやらない人も多くおります。 男だろうとなかろうと、能無しと認めないならどんな状況でもそれなりに役に立てる様な人間になれと思いますね(笑) 身を粉にしてまで自分を犠牲にして介護をしろとは言いませんが、もう少し 男性にも自分の身内を介護する事について自分の関する事であると自覚を持って欲しい。 もちろん 全ての男が役立たずとは思っていませんよ(◉‿◉) 素晴らしい男性の介護福祉士は大勢おりますでしょう。(介護福祉士の資格がなくともです。) 我が子もそういう状況になった時に役に立たない様じゃ困りますから教育で(正義感など)色々と育てたいと思います(笑) ……息子たちを介護福祉士にならせようっていう話じゃ無いので極端にとらえないでくださいね(笑)