• ベストアンサー

男じゃやっぱり介護員はムリ?

今年の1月から介護の資格目指して学校に入りました。3月から資格講習を受けて今月は実習、早くから経験を積みたいと思い面接を受けたけれど「今回は~」的な手紙がきました。面接で「どうしても女性(特に主婦)の方がたくさんのことをうまくこなせるんですよ」とかで「やはりそうか」と思いました。いくら男性の体格(?)で助かっても女の人が得意なことはあります。男はやはり介護に不向きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

「男性は不向きだ」 自分でそう考えてしまっては、負けですよ。 まだいくつも面接を受けたわけじゃないですよね。 女性の介護員には女性の利点があるように、男性の介護員には男性の利点があるはずです。 面接時に「女性のほうが」と言われたときに、「やはりそうか」と納得してはだめだと思います。そのときに、「自分ならこういうことができる。男性ならこういうこともできる」と自分を売り込めるような言葉を考えて、はっきりとアピールできるようにしておいたほうがいいと思います。 面接なんて、誰でも落ちるものです。 せっかく介護員になるという決意をして、がんばってらっしゃったのですから、諦めずにどんどんトライしてください。

その他の回答 (3)

noname#102042
noname#102042
回答No.4

こんばんは。  無理なわけないでしょう。  プロ野球のピッチャーだって、女の子がやっているくらいなんですよ。  もしかして、たった一社受けただけで「やはりそうか」なんて思ったわけではないでしょうね。  男とか女とかの話ではありません。  大げさに申し上げるなら、satosiueno様が日本一を目指せばいいんですよ。  ご自身に迷いがあるように見えます。  ライバルの倍は勉強しましょう。  主婦の女性は日常生活で、それくらいやっているということです。

noname#86305
noname#86305
回答No.3

こんにちは。 (1) 若い女性 ・直ぐに辞めてしまうかもしれない。 (2) 子どもが手がかからなくなったような主婦 ・最適 (3) 若い男性 ・直ぐに辞めてしまうかもしれない。 ・介護される側が嫌がるケースもある。 (4) 若くない男性。 ・介護される側が嫌がるケースもある。 ・主婦や若い男性と馴染んでチームワーク良く仕事できるかどうか心配。 と聞いたことがあります。 大型免許も持ってる送迎も出来ちゃう介護職員というのはいかがでしょうか? (↑無責任回答)

• nemoax006
回答No.1

デイケアをやってる分門は男が多いです 1人で介護者の移動ができます、女性では2人でないと移動が出来ません 北海道の栗山町では介護職に男を入れてますが問い合わせてみては どうですか