• ベストアンサー

介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・

先月あたりにヘルパー2級を取得しました。 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・資格講習の際、実習がたったの4日しかなく、正社員として働くには心もたないと思い、まずはパートで働こうかと考えているのですが、パートから社員に昇格などはできるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの歳がわからないのですが、20~30歳ならパートから正社員になれる 可能性はあります。(なぜ正社員になりたいのか) しかし、40歳過ぎでは無理だと思います。正社員だと賞与を出すのでかなりの時給 になり人件費がかかりますので・・・ ヘルパー2級では、スキル不足なので介護士の資格を取得するなどすれば少しは手当て金も増えると 思います。 しかし、この仕事は給料を度外視しないと勤まらない仕事なので相当な決意が必要です。 ご参考まで。

2010_1_1
質問者

補足

すみませんでした。年は24。男です。給料が安いのは覚悟しています。

その他の回答 (3)

  • pepe_015
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんばんわ 基本的に働き出したら正社員だからパートだからとゆう違いはないように思います。 パートだから許されるってものでもないので、正社員で働ける環境にあるのならば 迷わず正社員になることをお勧めします!! 正社員だからと言って気負う必要はないですよ!! 後々考えれば最初から正社員の方がいい事があるかもしれませんしね。 応援してます 無理せず頑張ってください

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

パートから正社員への昇格と言うのは、あまり聞きませんが、正社員が不足して募集される時、希望することはできると思いますよ。 ただ、未経験であることは、あまり気にされる必要ないのでは? 資格を取っただけでは、ほとんど仕事が出来ないことは、採用側は十分承知です。 初めから、一人で仕事をさせられることは、まずあり得ません。 見習いとして、最低1ヶ月は人について仕事を覚えることになります。 その間も、給料はもちろんきちんといただけます。 あまりご心配されず、最初から正社員として採用されたらいかがですか?

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 介護職です。 正社員で雇ってもらえるなら迷わず正社員です。 パートから正社員のステップアップとして、介護福祉士の資格を求められる事も考えられます。 そうなると、質問者さんの場合、試験を受けれるのが平成27年です。しかも、制度改正がなくてです。もし、改正されたらさらに取得が難しくなります。 うちの職場にはヘルパー2級も持っていない正社員がいます。鍛えて一人前です。 入ってしまえばこっちのものです。待遇はパートより恵まれていますので、そこからしっかりと学べばいいことだと思います。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老健と特養の介護職の違い

    老健での介護職の立場の弱さと存在感が気になり、他職種との接点もあまり感じられません。 老健で介護を続けることは夢がありませんか? 介護職として一流を目指すには特養に行くべきですか? また、特養のほうが仕事しやすくてやり甲斐もありますか?

  • 特養と老健の就職について

    わたしは現在ホームヘルパー2級講座を受講しており、 資格取得次第、特養か老健で仕事をしてみたいと思っています。 わたしの少ない知識では 特養→介護度が重い利用者が多く、介護がすごく大変なイメージ 老健→リハビリを行うので、特養ほど仕事は大変ではないイメージ。しかし給料は安い という漠然とした想像しかないのですが、 実際、働く側から見た、この両者の施設の違いにはどういった違いがあるのでしょうか? 具体的な仕事内容や給与、メリット、デメリット等、なんでもいいので情報を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 老健と特養と介護付き有料老人ホーム

    宜しくお願いします。 私は30代前半です。 もうじきヘルパー2級の資格が取れます。 就職先の事で悩んでいます。 介護付き有料老人ホーム と 特養 と 老健 は一体何が違うのでしょうか? 給与だけを見ると介護付き有料老人ホームが圧倒的に良さそうにみえます。 生活のことを考えると介護付きに就職したいと思っていたんですが 介護付きは、レクレーション等がメインで特養に老健の方が技術面でのレベルが上がると言われました。 最初は老健や特養に行き、介護福祉士になったら好きなところに就職したらどうだろう?っとの話しでした。 特養と老健と介護付きの仕事内容はそんなに違うんでしょうか? 老健では排泄業務はないのでしょうか?←きちんと経験をしないといけないと思っています。 給与や賞与や休日等何か違いもあるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 老健と特養の業務の違いを教えてください。

     よろしくお願いします。介護職に従事するにあたって老健と特養の業務内容の違いを教えてください。   老健は3日間の実習である程度毎日の流れがわかりました。   入所者の違いや入所期間の違い、介護、医療にかかわる時間が老健は多めで、特養はレクリエーションにかかわる時間がやや多めと聞いていますがなかなか把握できません。    実際の現場はこんな仕事、こんな違いがあるなど、組織、人間関係?の違いなどもぜひ教えてください。   あと特養などの社会福祉法人というものがどんな組織かもご存知でしたらお願いします。

  • 初めて介護職につく場合

    40代で介護の仕事をしたくなり、初めてヘルパー2級の資格を取りました。 現在異業種のパート主婦です。 介護職の就業先をいろいろ探していますが、最初から特養などは初心者には無理なのでしょうか? 実習では、デイ1日、グループホーム2日、訪問2日と体験しました。 それぞれいろいろ感じることはありましたが、どこも大変なのは共通だと思いました。 介護職の方の経験上、はじめて介護職につくには、どういったところから探していけば良いのか教えていただけないでしょうか? 子供も手がはなれており、慣れていければ夜勤等も頑張りたいのですが・・。この年齢では無理でしょうか?

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 就職先 特養と老健と療養型 

    宜しくお願いします。 最近、就職の件で何回か投稿しています。 男30歳です。 ヘルパー2級を今月中に修得予定 神奈川 技術と知識を身に付けたいので老健か療養型病院(リハビリ)で働きたいと思ってます 出来るだけ技術・知識のレベルアップを希望しているので老健か病院を希望しています。 仕事を探したところ、老健では介護職 病院では療養型病棟介護職 総合病院では回復期病棟での看護助手(男でも大丈夫ですか?) 以上の求人を見つけました。 老健や療養型でも、理学療法士や作業療法士からの指示でリハビリ訓練などを利用者さんにすることができますか? 他の特養などの施設と違って 具体的にどんな技術や知識が身につきますか? ヘルパーでも、リハビリなどの訓練の仕方を教えてもらえますか? 特養を選ぶ場合、どのような施設を選べば技術や知識の充実ができますか? リハビリのない施設が多いみたいで。。。

  • 介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームな

    介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームなどの施設などで利用者と接触する上で予防接種を受けたことが有りますか?ある方はなんと言う予防接種でしょうか?どういう理由で受けましたか?またソレは強制ですか?

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 現在介護と全く関係のない職種でアルバイトとして勤務しています。 介護関係は未経験で介護関係の仕事に就こうと思い、ヘルパー2級の資格を取りました。 ネット等で調べていると未経験の男性は、低賃金で生活できるのかとかいろいろと理由をつけられて断られると書き込みがあります。 正社員としての勤務を希望しますがいきなり正社員は難しいと聞きますので、数年はパート勤務もやむなしと思っております。経験を積み最終的には正社員になれたらと思っています。 率直なところ、こんな自分でも希望はあるのでしょうか? またいきなり正社員は無理というのなら、どんな雇用形態なら雇ってもらえる望みがあるのでしょうか?

  • へルーパー2級の資格を取得中に就職活動するのは?

    現在、28歳で、近日ホームヘルパー2級の資格を取得する予定のものです。10/22に講習が、そして11/6に実習が終了する予定なんですが、就職活動するとしたら、やはり、完全に資格を取得してからがいいでしょうか?一日でも早く動きたいので、資格取得見込みということで、講習が終わってからでもはじめてみたいと思っていたのですが。 それと、チャットで介護のお仕事を2年半されている方に、 ヘルパー2級程度の資格を取ったぐらいだったら、最初から正社員での雇用はまず、100%、絶対にありえない、といわれてしまいました。最初はパートで一年、二年入ってキャリアを積んで、それから、正社員で雇ってもらうもんだと、言われてショックを受けました。 私は施設での介護を希望しているのですが、ヘルパー2級を取ってからの就職というのは、やはり、まだまだ条件的に厳しいものなのでしょうか? 正直、歳が歳なので、できたら、最初から正社員で働いてみたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう