• ベストアンサー

介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・

先月あたりにヘルパー2級を取得しました。 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・資格講習の際、実習がたったの4日しかなく、正社員として働くには心もたないと思い、まずはパートで働こうかと考えているのですが、パートから社員に昇格などはできるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの歳がわからないのですが、20~30歳ならパートから正社員になれる 可能性はあります。(なぜ正社員になりたいのか) しかし、40歳過ぎでは無理だと思います。正社員だと賞与を出すのでかなりの時給 になり人件費がかかりますので・・・ ヘルパー2級では、スキル不足なので介護士の資格を取得するなどすれば少しは手当て金も増えると 思います。 しかし、この仕事は給料を度外視しないと勤まらない仕事なので相当な決意が必要です。 ご参考まで。

2010_1_1
質問者

補足

すみませんでした。年は24。男です。給料が安いのは覚悟しています。

その他の回答 (3)

• pepe_015
回答No.4

こんばんわ 基本的に働き出したら正社員だからパートだからとゆう違いはないように思います。 パートだから許されるってものでもないので、正社員で働ける環境にあるのならば 迷わず正社員になることをお勧めします!! 正社員だからと言って気負う必要はないですよ!! 後々考えれば最初から正社員の方がいい事があるかもしれませんしね。 応援してます 無理せず頑張ってください

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

パートから正社員への昇格と言うのは、あまり聞きませんが、正社員が不足して募集される時、希望することはできると思いますよ。 ただ、未経験であることは、あまり気にされる必要ないのでは? 資格を取っただけでは、ほとんど仕事が出来ないことは、採用側は十分承知です。 初めから、一人で仕事をさせられることは、まずあり得ません。 見習いとして、最低1ヶ月は人について仕事を覚えることになります。 その間も、給料はもちろんきちんといただけます。 あまりご心配されず、最初から正社員として採用されたらいかがですか?

2010_1_1
質問者

お礼

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 介護職です。 正社員で雇ってもらえるなら迷わず正社員です。 パートから正社員のステップアップとして、介護福祉士の資格を求められる事も考えられます。 そうなると、質問者さんの場合、試験を受けれるのが平成27年です。しかも、制度改正がなくてです。もし、改正されたらさらに取得が難しくなります。 うちの職場にはヘルパー2級も持っていない正社員がいます。鍛えて一人前です。 入ってしまえばこっちのものです。待遇はパートより恵まれていますので、そこからしっかりと学べばいいことだと思います。

2010_1_1
質問者

お礼