• ベストアンサー

介護職を志望しています

介護職を志望している33歳男性です。 現在介護と全く関係のない職種でアルバイトとして勤務しています。 介護関係は未経験で介護関係の仕事に就こうと思い、ヘルパー2級の資格を取りました。 ネット等で調べていると未経験の男性は、低賃金で生活できるのかとかいろいろと理由をつけられて断られると書き込みがあります。 正社員としての勤務を希望しますがいきなり正社員は難しいと聞きますので、数年はパート勤務もやむなしと思っております。経験を積み最終的には正社員になれたらと思っています。 率直なところ、こんな自分でも希望はあるのでしょうか? またいきなり正社員は無理というのなら、どんな雇用形態なら雇ってもらえる望みがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 お調べになられた通りだと思いますし、誰でもつとまる仕事ではありません。 まれに、未経験でも正社員として採用される所がありますが、そういった所は入れ替わりが激しく、低賃金で2倍も3倍も働いて大変でしょうね。 最初は非常勤・パートで、経験と知識を得ながら正社員登用のチャンスを狙うのはどうでしょう? 経験を積みながらのステップアップは可能だと思います。今求められているのは資格です。 3年の経験を積んで、平成29年1月の介護福祉士を受験するのが目標になると思います。 それに合格すれば、平成30年10月にケアマネの試験を受けれます。 私の職場でも男性が増えてますし、未経験の方もいます。希望はありますよ。

ikkundesu
質問者

お礼

やはり未経験で正社員としては難しいですか…。 履歴書を見て未経験と分かった途端、形だけの面接で意欲を伝える前に終了なんてこともあるようですね。 全く望みはないということですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。 例えば、条件に経験者優遇の所は未経験者は難しい?等あれば教えてください。

ikkundesu
質問者

補足

お礼文にタイプミスがありました。すいません。 全く望みはないということですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。  →  全く望みはないということもないようですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。

その他の回答 (4)

• 150715
回答No.5

>今介護の現場は人手不足といいながら、人を選んでいるというのはどうしてでしょう? >来る人は拒まずで雇えば、人手不足も解消するのではないかと思うのですが…。 介護の世界にも、人気・不人気の施設があります。 それはこの世界に限らずあることです。 これから介護の世界に進むのなら、入り口で不平不満を言っても仕方がありません。 キチン腰をつけて経験を積んでください。

ikkundesu
質問者

お礼

経験者を望む施設が多い中、未経験でも可という所を見つけて応募するしかないようですね。 最初はみんな未経験のはず、根気よく探してみます。

• fuku15154
回答No.4

33歳で数年もパートなんかしたら、その先の展開が厳しい! パートじゃなくて、正職員もあるはず。

• 150715
回答No.3

別に最初から常勤で雇ってくれる施設もありますよ。 きちんとハローワークに行って求人票をチェックしてみてください。 「未経験者歓迎」とか、大抵あります。 >率直なところ、こんな自分でも希望はあるのでしょうか? これは勤務形態云々ではなく、あなたのやる気次第なんですよねー。 介護職って、介護福祉士持ってて、夜勤(2交代、16時間勤務がほとんど)とかそれなりにこなしても、手取り額が20万に届くかどうか…という感じです。 仕事内容に比べて低賃金です。それをわかっているなら・それを承知で頑張れるなら、あなたにも希望があります。でも、私の知り合い数人は、それに我慢できずに看護の道に進んだ者もいます。もちろん、かなり遠回りな道のりですが。 >またいきなり正社員は無理というのなら、どんな雇用形態なら雇ってもらえる望みがあるのでしょうか? パートしかないでしょう。とにかく、常勤でも試用期間中にダメだしされればクビ切られます。 この業界には適正が大いに関係しますから。

ikkundesu
質問者

お礼

求人票をしっかりチェックして、未経験でも可能な施設をさがしたら望みはあるのですね。 今介護の現場は人手不足といいながら、人を選んでいるというのはどうしてでしょう? 来る人は拒まずで雇えば、人手不足も解消するのではないかと思うのですが…。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

いきなり無条件で正社員という施設も有りますよ