• ベストアンサー

介護職を志望しています

介護職を志望している33歳男性です。 現在介護と全く関係のない職種でアルバイトとして勤務しています。 介護関係は未経験で介護関係の仕事に就こうと思い、ヘルパー2級の資格を取りました。 ネット等で調べていると未経験の男性は、低賃金で生活できるのかとかいろいろと理由をつけられて断られると書き込みがあります。 正社員としての勤務を希望しますがいきなり正社員は難しいと聞きますので、数年はパート勤務もやむなしと思っております。経験を積み最終的には正社員になれたらと思っています。 率直なところ、こんな自分でも希望はあるのでしょうか? またいきなり正社員は無理というのなら、どんな雇用形態なら雇ってもらえる望みがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 お調べになられた通りだと思いますし、誰でもつとまる仕事ではありません。 まれに、未経験でも正社員として採用される所がありますが、そういった所は入れ替わりが激しく、低賃金で2倍も3倍も働いて大変でしょうね。 最初は非常勤・パートで、経験と知識を得ながら正社員登用のチャンスを狙うのはどうでしょう? 経験を積みながらのステップアップは可能だと思います。今求められているのは資格です。 3年の経験を積んで、平成29年1月の介護福祉士を受験するのが目標になると思います。 それに合格すれば、平成30年10月にケアマネの試験を受けれます。 私の職場でも男性が増えてますし、未経験の方もいます。希望はありますよ。

ikkundesu
質問者

お礼

やはり未経験で正社員としては難しいですか…。 履歴書を見て未経験と分かった途端、形だけの面接で意欲を伝える前に終了なんてこともあるようですね。 全く望みはないということですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。 例えば、条件に経験者優遇の所は未経験者は難しい?等あれば教えてください。

ikkundesu
質問者

補足

お礼文にタイプミスがありました。すいません。 全く望みはないということですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。  →  全く望みはないということもないようですが、求人票のどこに注意してみたらよいのでしょう。

その他の回答 (4)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

>今介護の現場は人手不足といいながら、人を選んでいるというのはどうしてでしょう? >来る人は拒まずで雇えば、人手不足も解消するのではないかと思うのですが…。 介護の世界にも、人気・不人気の施設があります。 それはこの世界に限らずあることです。 これから介護の世界に進むのなら、入り口で不平不満を言っても仕方がありません。 キチン腰をつけて経験を積んでください。

ikkundesu
質問者

お礼

経験者を望む施設が多い中、未経験でも可という所を見つけて応募するしかないようですね。 最初はみんな未経験のはず、根気よく探してみます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

33歳で数年もパートなんかしたら、その先の展開が厳しい! パートじゃなくて、正職員もあるはず。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

別に最初から常勤で雇ってくれる施設もありますよ。 きちんとハローワークに行って求人票をチェックしてみてください。 「未経験者歓迎」とか、大抵あります。 >率直なところ、こんな自分でも希望はあるのでしょうか? これは勤務形態云々ではなく、あなたのやる気次第なんですよねー。 介護職って、介護福祉士持ってて、夜勤(2交代、16時間勤務がほとんど)とかそれなりにこなしても、手取り額が20万に届くかどうか…という感じです。 仕事内容に比べて低賃金です。それをわかっているなら・それを承知で頑張れるなら、あなたにも希望があります。でも、私の知り合い数人は、それに我慢できずに看護の道に進んだ者もいます。もちろん、かなり遠回りな道のりですが。 >またいきなり正社員は無理というのなら、どんな雇用形態なら雇ってもらえる望みがあるのでしょうか? パートしかないでしょう。とにかく、常勤でも試用期間中にダメだしされればクビ切られます。 この業界には適正が大いに関係しますから。

ikkundesu
質問者

お礼

求人票をしっかりチェックして、未経験でも可能な施設をさがしたら望みはあるのですね。 今介護の現場は人手不足といいながら、人を選んでいるというのはどうしてでしょう? 来る人は拒まずで雇えば、人手不足も解消するのではないかと思うのですが…。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

いきなり無条件で正社員という施設も有りますよ

関連するQ&A

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 今別職種ですが働いているので、採用が決まってから今の職場を辞めようと考えています。 なので勤務開始は1ヶ月ほど先になってしまいます。 自分で探す(ハローワークや求人雑誌を見ての応募)なら先方との交渉で採用が決まってから辞めるというのも可能ですが、 職業紹介をしている業者に頼もうとしてた所、勤務開始可能日が未定なら紹介登録すら出来ないと言われました。 不採用になる理由がすぐに働けないという理由ならきっぱり辞めてしまったほうが良いでしょうし、 そうでなければ(不採用理由が別にある)今まで通り今の職場にいながら探そうと思っています。 あと、志望動機がうまく組み立てられず苦労しています。 皆さんはどのような志望動機を組み立てているのか参考に教えてほしいと思います。 ●この業界を選んだ理由 ●この施設を選んだ理由 などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護職は難しいのでしょうか

    わたしはじきに27歳になる者です。 これまで派遣勤務(工場や電話業務)ばかりを渡り歩いてきています。 結婚する気持ちもないので、この先30年は働いていく必要があります。 今は事務系の正社員を目指して求職活動をしています。 ただ、雇用されることも決まっていないのに 何年雇ってもらえるのか将来の不安をしてしまいます。 40歳超えてから、職がなくなったらどうしようか。 テレオペや飲食業でどうにか食いつなぐ方法があるでしょうか。 年配の方との交流が好きで、手助けできるときに喜びを感じることもあり、ヘルパーなど介護職についても関心があり検討しているのですが、 始めるなら若いうちに始めて、年老いたら管理する立場に回ることを考えたほうが賢明なのでしょうか。 医療の職務には携わった経験がないため、介護している方の体調の急変などにどう対処したらいいのだろう・・やはり看護師としての経験がある人間でなければ勤まらない職なのだろうか、と悩んでいます。 自分が死ぬまで働きたいのにどこを目指したらいいのか迷っています。みなさんのご意見をお願いします。

  • 介護職で就職は難しいですか?

    今年3月で高校を卒業する18才です 資格はヘルパー2級を持っていて、介護の仕事をずっとしようと思っていました。 去年の夏には親戚の働く事業所での就職が決まっていたのですが 親戚の事業所の責任者の方に働く条件を変えたいと言われました その条件を聞いて家族と話しあったところ他の就職先を探したほうが良いとの結果になりました。 そこで質問なんですが 高卒で実務経験なしで就職は難しいですか? 夜勤や勤務時間のこだわった条件はないです 正社員雇用はありえませんか?

  • 介護職

    ヘルパーとしての働き方で一番給与がよい働き方ってどういう方法だかご存知の方いらしたら教えていただけますか?正社員、派遣、パート? 賞与を考えると正社員でしょうか? 訪問介護、老人ホームなどいくつか選択があると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 男性介護職の方に質問です。

    現在45歳の妻子持ちの中年男性です。 不動産関係の営業職を20数年しておりましたが、会社都合により無職になりました。 以前から興味のあった介護職へ転職を考えています。   この年齢、中年男性では転職は不可能でしょうか? 最初から正社員での雇用は無いでしょうから、パートや契約社員からと考えています。  現在、ヘルパー2級の資格取得のためスクールに通っています。   宜しくお願いします。

  • 介護職について

    40代前半の男性ですが現在訳あって求職中ですが福祉関係に興味もあり思案中です、今からヘルパー2級を取得してケアマネを目指すというのは無茶でしょうか?将来性はどのようなものでしょうか、キツイ給料安いというのは聞いていますが他のどの職種も資格も経験も無いと地方の現状としては非常に厳しいものがあります、介護の仕事なら年齢を重ねてもステップアップしていく可能性もありそうなのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 介護業界が飛散なことになっている。

    介護業界が飛散なことになっている。 国が介護関係者の賃金が安すぎるとして経営者に職員の給料を上げろと指導した。 するとニュースでは介護職員の賃金が全体的に上がった。 国は満足した。 でも介護業界の正社員の割合が減って、準正社員とかアルバイトとの間になぞの業態が出来上がっている。 要するに正社員の給料は上がったのではなく、給料が高い人だけ正社員で、アルバイトからスタートさせることにしたのだ。 アルバイトから会社に認められると正社員になれるのではない。 正社員の前にアルバイトから昇進すると準正社員になるというもの。 アルバイトと準正社員は給料が安い。準正社員という職種は国の労働法にはなく要するに勝手にパートのことを準正社員と言っている。 若者はアルバイトからパートに昇進して正社員になるには何年も掛かるという仕組みにした。 数年経っているので賃金が高くなっている。そのときに正社員にする。すると国に申告する賃金は高いように見せかけれる。 介護業界の賃金は上がってない。逆に社会保険にはいれていないアルバイト、準正社員と言うなのパートの割合が増えて賃金はますます安くなってる。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 介護職に転職するか迷っています

    私はヘルパーとして、今月から施設でフルタイムパートで働いています。 旦那は30代後半で現在、自動車関係の会社に正社員で勤務しています。 ずっと管理職でしたが今年から現場職になり今までの魅力は感じていないようで嫌々仕事に行っているように思います。 (去年の暮れから体調を崩し始めたのも事実です) 残業もなくなり、収入も減っているので旦那は先々の事を考えると今の会社は需要がないので「これからヘルパー2級の講習を受け取得して介護系の仕事に就いた方がよいのではないか」と言っています。 年齢のことも含め会社を辞めたら最後の転職になります、それよりも私は「旦那が介護系の仕事をして務まるか」という心配があります。もちろん続けてもらわなくてはなりませんが・・・ 掛けだと思うのでどちらがよいかはわかりません。 みなさんならどうされますか? 旦那は次に勤務するとしたら介護系の仕事(夜勤も大丈夫です)と決めています。

専門家に質問してみよう