• ベストアンサー

介護福祉士は本当に聖職なんですか?疑問が出てきました

介護福祉士の試験を受けるため通信制の学生になって(とはいってもまだ1年だから教養のレポートが半分ですが)成績も今のところ良くそっちは問題ありませんが、ホームヘルパーの資格を取ったから講習や実習で面食らいました。 講習ではパート目当ての主婦やどうして取ったのか分かってないような20代、転職や再就職のためのもっと大人だらけで、実習になると以前大学生で入りにくい学校に通ってて「この職業になるために受かりたい」と少し受験を考えた難関試験の一つに受かったんだろうからその職業に就いていた認知症気味の高齢者が施設でダメ出ししてきたたり、訪問介護とか言う実習では元「お役人」があられもない姿だったりして何とも言えない気持ちになりました(職業差別では言ってません。念のため) 「理想描いていた仕事も結局はこうか、なら収入がいい方を選びたい」と考え始めてます。いけませんか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasikao
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

>「理想描いていた仕事も結局はこうか、なら収入がいい方を選びたい」 全然問題ありませんよ。職業は自由に選べます。どうしても介護の職に就きたいというのでなければ、別の職業も試してみるべきです。また、聖職かどうかと言う質問に関して言えば、個人的意見ですが介護職はサービス業です。ですので、利用者様(お客様)を満足させられるか、それが自分にとって職業として満足できるのかが、長く働いていくには重要な事になります。 介護の仕事は多種多様です。デスクワークもありますし、肉体労働もあります。必要となる資格は別として、自分に向いている介護の仕事内容を選択していく事も必要だと考えます。(それに対して必要な資格を取得していかねばなりませんが、最初に資格有りきでは、自分の将来を見誤る事もあるかもしれません) 介護の世界で働いている人も、働く理由は様々ですし、利用される方の理由も様々です。質問者様の理想に合致する様な職場は、探せばあるかもしれませんが、就職したい職場は大抵職員の空きは無かったりするものです。時間があるなら、是非見聞を拡げて下さい。

その他の回答 (2)

  • odekosan
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

 私の母は、末っ子の私が大学進学したのを期に、介護職に就きました。最初はヘルパー、その後介護福祉士の資格を取り、今はケアマネージャーとして働いています。  さまざまな理由から身内に頼れない(身内を頼らない)利用者さんのもとで、朝から晩まで働いています。しかし、母はとても楽しそうで、「施設のあばあちゃんからこんなこと教わったよ。」や「訪問先の人に、『来てくれるのは○○さん(母の名前)じゃなきゃいやだ。』って、ご指名いただいちゃったよ。」と、仕事先でのことを話してくれます。介護というのは本当に大変な仕事で、その仕事を笑顔でこなす母のことを、私は心から尊敬しています。  しかし、ポジティブな部分だけでないのは確か。母は愚痴をいうときもあるし、他のヘルパーさんや介護士さん、会社の方針について文句を言っていることもあります。  どの仕事でも、裏の部分、影の部分、目を背けたい部分というのはあると思います。しかし、自分の心の持ちようで、違ってくるのではないでしょうか。他の人から見たら「よくそんな仕事できるね。」というものであっても、本人にとっては天職ということもありますし。  質問者さんは、同僚や会社に不満をもったわけであって、介護職の仕事内容に幻滅したわけでないのなら、私は質問者さんを応援したいと思います。気持ちのない介護士が増えている中で、質問者さんのようにこの仕事を聖職と思ってがんばられる方が、本当に必要だと思います。がんばってください!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

元、老人保健施設ディサービス責任者&相談員補佐してました  介護福祉士は聖職ですよw しかし、それには病院経営者による『利益確保』というとてつもなく深い重石がかかってきます。介護しつつ、上はなるべくお金のかかる介護を  たとえば、  『機能回復に折り紙したら、上から補助が○○円。出るから折り紙させろ』とか  『施設内に小さな社があるから、そこに入所者に賽銭をなるべく多くするように進めろ』とか 『これ以上は、点数がでないから無理やりにでも出所させろ』とか 『要介護の人は手間がかかるから、なるべく断り、人数のこなせる健常者のデイ利用者を多く確保しろ』とか・・・  現実はそんなもんですw  それをどう取るかは貴方しだいです。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の私は

    同時にヘルパー何級の資格が頂けたのでしょうか? 介護福祉士の資格をとったとき「これでヘルパーでもいける(私の勤務する施設は通所介護と訪問介護があるので)なぁ」と言われたのです。なんとなく気になって…。

  • 介護福祉士

    介護福祉士を受ける為に必要な勤務日数などはわかったのですが、介護福祉士国家試験を受ける際にはお金がかかるのですか? 国家試験は1年に1回あるのですか? 国家試験を受けるにも2通りあるみたいで筆記試験を受けた後、実技試験を受けるか、介護技術講習を受けてそれから筆記試験だけ受け実技は免除になるのがあるみたいですがどちらにしようか今迷ってます。 介護技能講習は約10万でそれプラス介護福祉士の講習(ニチイ学館)を受けに行ったら約10万で合計20万かかってしまいます。 ですので、介護技術講習は受けず実技試験を受けようかなと思うのですが、難しいのですか? 実技で落ちたとかよく聞いたことがあるのですが。。。 不安です^^; 皆さんはどういった感じで介護福祉士を取られましたか?

  • 介護福祉士になるには

    現在、ホームヘルパー2級の資格を取るため勉強しています。 それで、介護福祉士になるためには3年以上経験を積んでいなければいけないのですよね? ではホームヘルパーとして3年以上働いた後、介護福祉士の試験を受けることが出来るのでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • 今から介護職に就いても介護福祉士になれない?

    今からでは介護福祉士になるには600時間(学校に1年通う)ことになるそうなのですが これは正式に確定しているのでしょうか? ヘルパー2級もなくなるという話も聞きましたしさすがにこれは敷居が高くて困っています 今まで介護福祉士になれた方たちと比べてあまりにも条件に差がつきすぎだと思うんです 600時間というのはとても簡単にこなせる時間ではありません ヘルパーを受講して介護に就こうと考えていたのでショックです これでは将来無資格者になってしまいませんか? 待遇面を見てもそこまでがんばって取る資格にはとても思えないのですが・・・ 低賃金でもなんとかがんばろうと思っていだけに1年仕事辞めて学校に通って取得するという話を聞いては さすがに無理だと考えるようになりました これから介護しようという方はどうお考えでしょうか? 職業差別するわけではないのですが派遣切りで話題になった方も 就きたがらない低待遇というのは調べるたびに実感して参りました… 介護は人が少ないとよく言われているのに介護福祉士にもなれなくするといった 国の政策が自分には理解できないのです… なにかメリットがあるのでしょうか 介護の仕事を考えていただけにあきらめるしかないのかと思うと残念です

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 介護福祉士

    介護福祉士の合格過程の一例として   ・実務経験3年以上→筆記試験受験→試験合格→技能講習に出席→合格→介護福祉士取得 ・実務経験3年以上→筆記試験受験→試験合格→技能試験受験→技能試験合格→介護福祉士取得 このような過程があると思うのですが間違っていないでしょうか?            

  • ヘルパー2級はいつまで取れますか?介護福祉士に?

    お世話になります。 療養中で作業所に通っています。 通うことに慣れたらヘルパー2級を取って 少しずつ働いて社会復帰したいと思っています。 しかし「ヘルパー」という資格自体がなくなるとききました。 上位資格の介護福祉士に統一されると・・・ 介護福祉士となると2年以上専門の学校で勉強して 国家試験に受からないといけませんよね? いつまでにヘルパー2級を取ればいいでしょうか? 猶予がどれくらいあるのか知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルパー2級と介護福祉士

    介護の仕事に就きたく色々分からない事があるので教えて下さい。 介護福祉士はヘルパー2級(2級でなくとも)等の認定を 貰えないと受講や資格試験は出来ないのですか? 例えば、車の免許がほしかったら年齢さえ満たしていれば 免許取得条件が揃っているから空きさえあればすぐにでも 免許取得に向け動くことは可能ですよね? でも、タクシーの運転手となると普通免許がないと二種免許は取れない。 みたいな、感じで、介護福祉士もヘルパー認定されないと ダメですか? 現在、一般企業の事務職として働いていますが、事務員が 私一人なので有給もなかなか取れません。 出来れば、全てを通信で取得したいのですがやはりこれも 無理ですよね?実習や受講でトータル10日間くらいは平日 どかこで会社を休むなり何かしないと通信だけでは不可能ですよね?