• 締切済み

薬剤師国家試験に落ちてから辛いままです

薬剤師国家試験に落ちてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしている恋人は合格し、今は薬剤師として研修を頑張っています。 確かに嬉しいことなのですが、久しぶりに会った日に、お給料の話や初任給で〇〇買ったな ど、奨学金を借りているのに不合格になってしまった自分からすると辛い話であり、また来月から投薬に行ける!や職場のお話など嬉しそうに話すのですが、辛すぎてどうしようもありません。 仕事が忙しいのはわかります。 ただ、自分の不合格がわかったときに、支えたいと泣きながら語ってくれたのは何だったのだろう…と思ってしまうほどに、今ちょっと精神的にしんどくなるときがあると話すと、今週疲れたから…とあまり耳を傾けてくれません。電話で話すことも面倒みたいです。 勉強はアルバイトの合間をぬってやっていますが、恋人の今の話を聞いて精神的に落ち込んでしまって、自分なんて…と追い込まれて、あまり進まない日もあります。 9月からはアルバイトも辞めて、本格的に勉強を開始するのですが、このままでは正直不安です。 このような経験がある方や周りにこのような方がいたなど、この場合恋人はどのようなサポートをしてくれたのかやこの場合自分はどうするべきなのかなど、何か教えてくださると助かります。

noname#231790
noname#231790

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

もし逆の立場であっても貴方も同じことをしていたでしょうね。 所詮他人なのですから相手の痛みよりも自分の成功のほうが嬉しい でしょうね。これで相手の本音も分かったことですから 今度の試験まで一切会わずに勉強に専念すれば如何ですか。 彼女も自分の仕事で忙しいのですから、サポートなど求めず 頑張ってください

  • wanibox
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

恋人に何を求めているのですか? 結局「やる」のは自分でしょ? サポートなんて受けられなくてもやるしかないでしょ。

関連するQ&A

  • 薬剤師のアルバイトについて

     現在薬学部3年生で来年薬剤師になる予定です。医療系の大学院に進学する予定ですが、私の大学はマスター1年の前期は授業のみでかなり暇になるらしいです。大学院の学費を稼ぎたいのと今現在奨学金も取っていますので、学校の合間に薬剤師のアルバイトをしたいと考えています。ただ、国家試験に合格して免許が届くまで数ヶ月かかると聞きました。その間は薬剤師として働く事はできないのでしょうか・・・?

  • 薬剤師免許更新期間の仕事について

     現在薬学部3年生で来年薬剤師になる予定です。医療系の大学院に進学する予定ですが、私の大学はマスター1年の前期は授業のみでかなり暇になるらしいです。大学院の学費を稼ぎたいのと今現在奨学金も取っていますので、学校の合間に薬剤師のアルバイトをしたいと考えています。ただ、国家試験に合格して免許が届くまで数ヶ月かかると聞きました。その間は薬剤師として調剤などで働く事はできないのでしょうか・・・?

  • 薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

    現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。 私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。 高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。 受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。 本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。 (1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか? (2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

  • 薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

    ある所で聞いた話しです。 「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。 確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。 そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。 学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。 (1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか? (会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが) 会社員とは違うストレスありますか? (2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか? また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか? 教えてください。

  • 公務員薬剤師

    現在国立の薬学部四年のものです。 これまで製薬企業への就職を希望していましたが、家庭の事情などもあり公務員の薬剤師を目指すことにしました。 しかし卒論や国試もありなかなか勉強できません。 そこで質問なんですが、公務員の薬剤師に合格した方はどのくらい勉強したのでしょうか? もちろん個人の能力など、違いはあると思いますが参考までに聞かせてください。 また公務員薬剤師の仕事内容、給与などについても聞きたいです。 自分でいろいろ調べてみたのですが情報が少ないもので・・。

  • 国家試験中の彼

    付き合って5年になる彼氏がいます。 彼が26歳、私が25歳です。 彼は大学を卒業してからも実家で勉強を続けています。 司法試験です。 彼の経済的にも精神的にも力になりたいと思い、支えていました。 最近、彼がやる気が出なく、勉強をしてないみたいです。 またやる気がで始めたら再開する、とのことです。 そんな彼にイライラしてしまいます。 私は社会人2年目です。 働いてない彼、ましてや勉強もしてない彼はなんなんだろう。 甘えてるんじゃないかと思ってしまいます。 受験を諦めてどこかの会社に就職するのも、若いうちの方がいいのではないかとも思います。 それなのに就活もせず、勉強もせずの状態です。 彼の将来が不安です。 また、私の将来も不安になりす。 彼のこと、就職面を除いては大好きです。結婚も考えたことあります。 ですが、彼がこのまま、宙ぶらりんな状態だと、別れも考えます。 後1年して、あなたが何かしら進路を決めなければ(試験に合格する、就職先を決めるなど)別れようと彼に伝えたい気持ちもありますが プレッシャーになるのではないかと思い、自分の心の中に秘めています。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 2年目の国家試験,病んでいます。

    再受験される方はどういう意気込みで臨まれるのでしょうか? 私は去年1年自分の持てる時間はすべて勉強にあて、すべてのエネルギーをそそぎ勉強しました。(仕事はしています・30才です・試験は夏) 絶対合格できるはずでしたし、合格できると思っていました。 でも合格はすぐそこでしたが、まさかの不合格でした。 あれから現在もまじめにコツコツ勉強を続けています。 でも最近すごく気持ちが落ち込むのです。そして自信もなくなりました。去年ほど熱い気持ちになれていないです。 本当に合格できるのだろうか?(去年はこんな不安はありませんでした) またミスしてまた不合格だと立ち直れない・・ツライ・・ など、明るい前向きな気持ちになれません。 結果を出さなければ、(記念受験で不合格の人)も(すごく頑張ったけど不合格の私)も結局同じだと思うとやるせないです。 あと私より総合点数の低い人で合格している人をみると、落ち込みます。 勉強を続けていて去年より理解が深まりましたが、なんであそこを落としたのかという後悔や苦しみばかりに追い込まれています。 いっそやめようと思うのですが、ここまできたのにやめる勇気もありません。 過去にとらわれていてはいけないので、強気になれる前向きな気持ちの切り替え方を教えてください。 頑張ったけどダメだった再受験の方のご意見もお聞きしたいです。 今のところ、マンネリには気をつけて勉強は計画的に予定通りには進んでいます。

  • 国家試験に落ちました

    臨床検査技師の国家試験に落ちました。 今年の国家試験は簡単だったそうでそれに落ちた自分を情けなく思います。 で、私は今就職しようか別の道に進もうか悩んでいます。 自分一人悶々と考えてしまうのでアドバイス的なものがほしくて投稿してみました。 私は国試には落ちたものの就職は決まっているので正社員として4月から働くことができます。働きながら勉強するという形になります。ですが噂によると来年からの国試はなにやら改正などにより難しくなると聞いたので働きながら勉強しても受かる気がしません。(今年の問題が簡単だった上に学生というゆるい環境の中でも落ちたので) それよりだったら別の道に進んだ方がいいのではと思っています。 たしかに今は就職難でそんなに簡単に働けるとは思っていませんが、自分の好きな仕事についてみたいという欲望が私の中にはあります。臨床検査技師という仕事が嫌いというわけではありません。でも私にはもっと違った職業があっているのではないかと悩んでいるのです。 あきらめるのは簡単です。でも挑戦するには勇気と根気強さが必要です。今の私にはどちらもありません。結局は自分次第なのはわかってます。でもどーしたらいいのか自分でもわからなくなるんです。 合格と不合格の差ってものすごい違いなんだなーと改めて痛感しました。変な投稿ですみません。なんでもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • 薬剤師になりたい

    自分は、高校3年です。 自分の高校は普通科ではないので、数学は、IAしか習っていません。 化学も、ほとんどなく1年で終了しました。 それで、看護学校を推薦で狙っていたのですが、やはり薬剤師になりたいという気持ちが諦めきれません。 浪人してでも、薬剤師の道に進みたいと思っているのですが、今から一から数学とか化学等勉強するのは無理がありますか?もちろん、英語も国語もです。 英語と国語は今まで勉強してきました。(看護目指す程度で)

  • 薬剤師になりたいと話す息子

    高校三年の息子が薬剤師になりたいと言っています。息子は大学に入って国家試験を取れば薬剤師になれる。。。。と簡単に考えているようですが。目標をもつ事は良いことですが、国家試験に合格するまで覚えなければならない事が山程あると思いますし、暗記が苦手な息子には本当に大丈夫だろうかとか。。。。余計な事ばかり考えてしまいます。ましてや薬なので科学、物理、生物などが主な勉強になるのかと思います。担任の先生の話では今の学力を維持すれば大学受験は何とかなると、言われたらしいです。第99回の薬剤師国家試験でもかなりの難易度だったらしく5割を切った大学もあるみたいです。また、6年間で1300万円という高額の授業料も気になります。定年を目の前にして1300万円の高額の学費、仮に薬剤師に成れなかった事や色々な事考えてしまいます。現在、薬剤師の方薬剤師を目指している方でどんな事でも結構です。大変だった事等体験談を教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m親としては運よく大学に入学したはいいけど国家試験に受からなかった場合の事など考えてしまいます。

専門家に質問してみよう