• 締切済み

薬剤師国家試験に落ちてから辛いままです

薬剤師国家試験に落ちてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしている恋人は合格し、今は薬剤師として研修を頑張っています。 確かに嬉しいことなのですが、久しぶりに会った日に、お給料の話や初任給で〇〇買ったな ど、奨学金を借りているのに不合格になってしまった自分からすると辛い話であり、また来月から投薬に行ける!や職場のお話など嬉しそうに話すのですが、辛すぎてどうしようもありません。 仕事が忙しいのはわかります。 ただ、自分の不合格がわかったときに、支えたいと泣きながら語ってくれたのは何だったのだろう…と思ってしまうほどに、今ちょっと精神的にしんどくなるときがあると話すと、今週疲れたから…とあまり耳を傾けてくれません。電話で話すことも面倒みたいです。 勉強はアルバイトの合間をぬってやっていますが、恋人の今の話を聞いて精神的に落ち込んでしまって、自分なんて…と追い込まれて、あまり進まない日もあります。 9月からはアルバイトも辞めて、本格的に勉強を開始するのですが、このままでは正直不安です。 このような経験がある方や周りにこのような方がいたなど、この場合恋人はどのようなサポートをしてくれたのかやこの場合自分はどうするべきなのかなど、何か教えてくださると助かります。

noname#231790
noname#231790

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

もし逆の立場であっても貴方も同じことをしていたでしょうね。 所詮他人なのですから相手の痛みよりも自分の成功のほうが嬉しい でしょうね。これで相手の本音も分かったことですから 今度の試験まで一切会わずに勉強に専念すれば如何ですか。 彼女も自分の仕事で忙しいのですから、サポートなど求めず 頑張ってください

• wanibox
回答No.1

恋人に何を求めているのですか? 結局「やる」のは自分でしょ? サポートなんて受けられなくてもやるしかないでしょ。