• ベストアンサー

公務員薬剤師

現在国立の薬学部四年のものです。 これまで製薬企業への就職を希望していましたが、家庭の事情などもあり公務員の薬剤師を目指すことにしました。 しかし卒論や国試もありなかなか勉強できません。 そこで質問なんですが、公務員の薬剤師に合格した方はどのくらい勉強したのでしょうか? もちろん個人の能力など、違いはあると思いますが参考までに聞かせてください。 また公務員薬剤師の仕事内容、給与などについても聞きたいです。 自分でいろいろ調べてみたのですが情報が少ないもので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。以前保健所に勤務していた時に薬剤師さんがおられましたので,分かる範囲で,仕事内容,給与についてお答えします。 ・仕事内容  保健所,病院,衛生研究所などに配属される場合が多いです。保健所でしたら,検査(食中毒,伝染病など),食品監視員として飲食店の営業許可や指導,環境監視員として理容院,美容院,クリーニング店の営業許可や指導,食中毒や伝染病の発生時の防疫対策などが主な業務です。  病院でしたら,当たり前ですが,薬の処方です。  衛生研究所でしたら,保健所では出来ない高度な検査をしたり,文字どおり公衆衛生に関する研究業務に携わる事になります。 ・給与  民間会社との比較は分かりませんが(恐らく安いと思いますが),公務員としては事務職よりやや高いです。

AHAAHA
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 やはりさまざまな仕事内容があるんですね~。 大変参考になりました!