病院薬剤師か公務員か

このQ&Aのポイント
  • 病院薬剤師か公務員か、就活中の薬学部六年(女)が悩み求めるアドバイス
  • 病院薬剤師か公務員か、一刻も早く決断しなければならない現状でアドバイスを求める
  • 病院薬剤師か公務員か、結婚や転職の可能性を考えて悩む薬学部六年(女)へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

病院薬剤師か公務員か。

現在薬学部六年(女)で就活中です。こちらで質問するのはあまり好ましくないかもしれませんが…考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになってしまったので知恵をかしていただけると幸いです。 現在、病院薬剤師と公務員で迷っています。 病院は内定をいただき、公務員(県)は合格通知をいただきました。一刻も早く決断しなければならないのですが… 最初は薬剤師としてのスキルをつけたくて病院に行くつもりでいました。 しかし、周りからはせっかくの公務員なんだからと言われます。。 公務員でも病院の可能性はありますが、絶対ではありません。 また、公務員のほかの仕事も少しですが興味が沸いてきてはいます。 一生働くなら公務員かなと思いますが、結婚して今の土地にいれなくなって転職せざるを得なくなったら(可能性があるので)…と思うと病院で働くほうがいいのかとも思います。 受験するときにもっと考えるべきだったということは痛いほど感じております… ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 みなさん、公務員をやめておけという意見のようですが、私は公務員をおすすめします。 民間の会社はいろいろありますが、女性にとっては働きやすい環境とは言えません。特に結婚、出産、育児など考えると、余裕を持って働ける公務員がおすすめです。最近は公務員バッシングが多いですが、それは公務員の労働環境に対する嫉妬の裏返しとも考えられます。 質問者様が生涯独身で男性といっしょに働き、スキルアップや高収入を目指すなら民間会社です。ですが、将来、結婚して夫が民間会社でも、自分が公務員なら一生働けます。また自分が公務員になって、夫婦二人とも公務員なら、経済的にも体力的にも、時間的にも余裕が持てますし、きちんと子育てもしやすいと思います。 民間会社だとかなり自分の私生活や家庭を犠牲にする覚悟がないと一生続けることは難しいと思います。 私自身、公務員→民間会社に転職して、収入は1.5倍になりましたが、忙しさは2倍になり、嫁には申し訳なく思っています。ただ嫁が公務員なので、共働きができています。 仕事に生きると考えるなら民間、仕事以外の生活も充実させたい(仕事も充実させることは可能です)のなら公務員です。

comoomoc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来は結婚も考えていますが、仕事も続けたいです。 休みがしっかりとれて、産休や育児休暇がしっかりしているところはとても魅力的ですね。 御自身の体験を聞かせていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

薬剤師は、教養があります。 公務員は、世間や近所、友人に、陰で悪口を言われます。 私なら、公務員より、薬剤師を選びます。

comoomoc
質問者

お礼

やはり公務員は税金で生活していくため色々と言われてしまうのでしょうか・・。 陰口を言われてしまうのは悲しいですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

 県で県立病院勤務になるかどうかが分からないのは 悩みますね。  薬学部在学は分かっているので、病院勤務の可能性が 高いとは思いますが・・・  結婚は関係なくして、薬剤師の資格を持っているので あれば勤務場所がどこであれ、公務員を選択しては?  部署を希望できるのであれば病院希望にすれば良い ですね。  資格を持ってさえいれば、最悪病院への転職も可能 ですから、再スタートできますよ。

comoomoc
質問者

お礼

県立病院に行ける保証があれば迷わないのですがね・・。 資格があり、再スタートも可能と考えれば、まずは公務員を選択してみるのもいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ナンでもカンでも公務員という風潮は好きではありません。 公務員を辞めてよかったと思っている私ですが、 それが好きな人もいるでしょう。 だから公務員をやって、肌が合わないようだったら、 辞めて第二の人生を歩んではいかがでしょうか。 私のように公務員が嫌で辞める人は私の周辺に限っては少なからずいます。 辞めた理由は「イライラする」からです。笑 どうイライラするかは入ったら分かります。

comoomoc
質問者

お礼

確かに、肌に合うかは人それぞれですよね。 第二の人生があるって考えておけば気が楽かもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公務員薬剤師

    現在国立の薬学部四年のものです。 これまで製薬企業への就職を希望していましたが、家庭の事情などもあり公務員の薬剤師を目指すことにしました。 しかし卒論や国試もありなかなか勉強できません。 そこで質問なんですが、公務員の薬剤師に合格した方はどのくらい勉強したのでしょうか? もちろん個人の能力など、違いはあると思いますが参考までに聞かせてください。 また公務員薬剤師の仕事内容、給与などについても聞きたいです。 自分でいろいろ調べてみたのですが情報が少ないもので・・。

  • 公立の病院薬剤師

    薬学部の2年生です。 公立病院の薬剤師になりたいと思っています。 ↑以外にも保健所職員や空港で活躍する薬剤師(これは院に行かなきゃだめかもですが・・・)になりたいと思っています つまるところ公務員の薬剤師になりたいのですが・・・ 1.院に行く必要があるでしょうか? 2.研究室or演習(国家試験対策)を4年次に選ぶのですが、どちらが良いでしょうか? 3.公務員の薬剤師というのは基本的にどうなればいいのか正直まだ良くわからないので教えていただきたいです。あと、空港で活躍する薬剤師のなりかたです。薬剤師資格以外でもなれるらしいですが、学部卒でも大丈夫なのでしょうか? 4.公務員の薬剤師になるにあたって卒業までに身に着けておくと役立つスキル、またはやっておくといいことなどを教えていただきたいです。 5.最後に公立以外の病院薬剤師には、院に行く必要があるか、そして2についても聞きたいです 長くなってしまいましたが、知っている方、薬剤師の方々、お忙しいところ恐縮ですがお答えいただければ光栄です。

  • 薬剤師としての知識を活かした公務員職

    現在、病院薬剤師として働いていますが、一生は続けられないと考え(実際、年配の方は少なく、薬局長で40台)公務員への転職に向け情報収集を行っています。 薬剤師の知識(薬事、保険衛生)を活かす公務員の仕事としては、どのような部署があるのでしょうか? すでに退職の準備を初めてしまっているのではやめに回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 公務員薬剤師について教えてください。

    薬剤師枠の公務員試験についてご存知の方教えてください。 薬剤師で公務員になるには地方上級試験を受ける必要があると思いますが、この場合の科目は教養試験と専門試験(薬学)でしょうか。 私立薬科大出身では厳しいですかね…。猛勉強し筆記試験で合格しても、履歴書や面接の際に学歴で落とされてしまう事もあるのでしょうか。 試験対策についても知りたいと思っています。どんな些細な事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

  • 病院薬剤師について

    はじめまして、国立大学の薬学部3年生のものです。 病院薬剤師になりたいと思っており、意識している病院のHPを見ると、薬剤師の募集があったのですが、病院には企業のように何月頃面接がある、と決まってはいないのでしょうか?病院は企業や調剤薬局に比べて採用が遅いから・・・という情報を耳にしたにもかかわらず、もうすでに求人の要綱がでていたので混乱しています。一刻も早く応募しないと枠が埋まってしまうのでしょうか?ちなみに私の学校の病院実習は4年の11月なのですが、実習を経験する前に病院薬剤師にエントリーするのはおかしな話ですか?教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルは?

    現在調剤薬局で働き、2年半くらいになりますが、薬剤師としてスキルアップしたいと考えて病院薬剤師として転職したい気持ちがあります。 しかし病院薬剤師について色々インターネットなどで調べてみると、調剤薬局のスキルは低いと病院薬剤師の方?の話があったりします。 もちろん、調剤薬局・病院薬剤師の役割が違ったり、それぞれに求められるスキルがあると思うので一概には言えませんが、大まかにいうと、調剤薬局から病院薬剤師として転職する際に、もっと勉強が必要なのでは?と自分自身、危機感を持っています。 転職をする際や、転職の後のことを考えて、少しでも病院薬剤師として必要なスキルを勉強して、就職も有利になったり、一番は患者さん達のお役に立てると思ってもいます。 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルがあれば教えて欲しいです。 また、病院薬剤師に転職する為に、最低限持っていなければいけない知識などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 薬剤師のたまご

    私は大学で薬学を勉強している薬剤師のたまごです。現在3年生で、将来のことについて悩んでいます。病院薬剤師か調剤薬局か、MRか、公務員か、はたまたこのまま勉強を続け大学院に進学するか。選択肢がいろいろあるだけに自分がなにをしたいのかみえてこずに焦ってしまいます。一生の仕事にしたいのでなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • どのような病院薬剤師になりたいですか?

    薬学部三年の男です。来年就職活動をするにあたって、薬局か病院かで迷っています。現在のところやや病院に気持ちが傾いているのですが。。。 そこで病院薬剤師になろうと考えておられる(若しくはなった)方々に質問ですあなたはどのような病院薬剤師になりたいですか? ご意見お願いします。

  • 薬剤師の公務員について

     私は今年私立大学の薬学部を卒業し、町の薬局で働いています。薬局もいいのですが、今現在は資格を活かし東京都の職員として働きたいと考えています。職種はまだはっきりと決まってませんが、薬剤A・B、または衛生検査等を希望しています。去年受けた友達は1次は通ったものの2次で落ちてしまいました。話を聞くと受験生に大学院生が多かったようです。私みたいな一度社会人として働いてしまっていますと合格は難しいでしょうか?また、公務員になるにはコネが必要と聞きますが、実際そうなのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。