• ベストアンサー

民訴。 サンプル18

判決書の原本に基づくことなく。 って、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC254%E6%9D%A1 争いがない場合などに判決原木に基づかない言い渡し を認めていて 調書に記載して終える。 欠席判決の場合などには 裁判所の指示により書記官が判決書の作成にかえて 書記官がその内容を調書に記載する。 口頭での言い渡しと判決文とのくいちがいをなくすために 判決書を完成させて、それを読み上げるが くいちがいが起こりにくい場合は 判決書を言い渡したあとで作成することが 認められてる。

関連するQ&A

  • 民訴 訴えの取り下げ

    第一審では、訴えの取り下げは判決が確定するまでできるみたいです。 しかし、控訴審では、控訴審の終局判決がでたら取り下げは駄目らしいです。 なぜなのでしょうか。第一審と同じように控訴審判決確定まで取り下げが認められない理由は何でしょうか

  • 平成19年 57問目 民訴

    平成19年 57問目 民訴 この文章は正しいみたいですが、具体的にどんな状況のことを言ってるのでしょうか? オ. 判例によれば,上告裁判所によって破棄差戻しがされた後の原審が,差戻し前の原判決と同 一の認定事実の下で,破棄理由で誤りとされた法律的見解とは別個の法律的見解に立って,差 戻し前の原判決と同一の結論の判決をすることは,破棄判決の拘束力に違反しない。

  • 民訴。 平成20年63問目

    このイとオの文章の言ってることが分かりません。なにを言ってるのでしょうか?答えはどちらも×です。 〔第63問〕(配点:2) 攻撃防御方法に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいものを組み 合わせたものは,後記1から5までのうちどれか (解答欄は ) 。 ,[No.73] イ. 実体法上の形成権を訴訟上行使する旨の主張は,時機に後れた攻撃防御方法の却下の対象とならない。 オ. 請求の原因に関する中間判決がなされた場合,中間判決に接着する口頭弁論終結前に存在し ていた事実であっても,これを主張しなかったことにつき相当の理由があることの証明があっ たときは,当該審級においてその事実を主張して中間判決で示された判断を争うことが許される。 民訴。 平成20年63問目

  • 平成20年 72目 民訴

    平成20年 72目 民訴 この文章の言ってることも、解説の意味も分からないのですが。どんなことを言ってるのでしょうか? ウ. 当事者が再審事由を控訴審において主張したが,これが容れられず控訴棄却判決が確定した 場合でも,当該再審事由がある限り再審の訴えを提起することは許される。

  • 民訴の問題がわかりません。

    民訴の問題特に既判力についてがわからなくて悩んでいます。どなたか回答またはヒントをお願いします。 XはYとの間で、Yの所有する別荘を代金1億円で購入する旨の売買契約を 締結したが、履行期に別荘が引き渡されるまでの間に、同別荘は焼失してし まった。Xは、同別荘の焼失はYの過失によるものであり、Yの債務不履行 (履行不能)による損害額は3000万円であり、そのうち一部として500万円の 支払いを求める旨を明示して損害賠償請求訴訟を提起した(前訴)。裁判にお いて、Yは自らには帰責事由はなかったとしてXの請求を争い、審理の結果、 裁判所はYの帰責事由の存在は認定できないとして、Xの請求を棄却する判決 が言い渡され確定した。  その後、Xは改めて上記損害額の残額である2500万円の支払いを求める損害 賠償請求訴訟を提起した(後訴)。この後訴は、前訴確定判決の既判力に牴触 するものであろうか。仮に、牴触しないと考える場合には、さらにこの後訴の 許容性についてもあわせて検討しなさい。  よろしくお願い申し上げます。

  • 民訴に出てくる【通用力】

    民訴に出てくる【通用力】 わかりやすく言い換えると、どんな 意味になりますか?

  • 民訴の問題について!ヒントだけでもお願いします!

     XはYとの間で、Yの所有する別荘を代金1億円で購入する旨の売買契約を締結したが、履 行期に別荘が引き渡されるまでの間に、同別荘は焼失してしまった。Xは、同別荘の焼失はY の過失によるものであり、Yの債務不履行(履行不能)による損害額は3000万円であり、そ のうち一部として500万円の支払いを求める旨を明示して損害賠償請求訴訟を提起した(前 訴)。裁判において、Yは自らには帰責事由はなかったとしてXの請求を争い、審理の結果、 裁判所はYの帰責事由の存在は認定できないとして、Xの請求を棄却する判決が言い渡され確 定した。  その後、Xは改めて上記損害額の残額である2500万円の支払いを求める損害賠償請求訴訟 を提起した(後訴)。この後訴は、前訴確定判決の既判力に牴触するものであろうか。仮に、 牴触しないと考える場合には、さらにこの後訴の許容性についてもあわせて検討しなさい。

  • 民訴規則147条って

    同規則147条は、149条とどう違うのでしょうか。解説書は、各逐条解説ばかりで、相関解説は皆無でした。 その概念と効能価値等の相違及び各メリットが知りたいです。 尚、不詳な点はお気軽に補充要求をご活用下さい。 以下は、ほんの数例です。 1 証拠対象  147条は、声?  149条は、音(声も含む)? 2 反訳の様態  147条は、直接話法?  149条は、他に間接話法や状況音をト書きすることができる? 3 証拠調べの際の【原本】(提出用の(写し)や複製ではありません。)  147条は、反訳書?  149条は、無し(テープ簡略とのこと) 4 147条は、反訳書には記名捺印と作成年月日が必要?   149条は、反訳書には記名捺印と作成年月日までは不必須?

  • 民訴で欠席判決というのは多いものですか?

    当方、原告で損害賠償請求事件の訴訟をおこしています。 被告は景気のよいワンマン社長の法人相手です。 5年前から支払いを督促していますが、一切、音沙汰なしなので地裁で訴訟に踏み切りました。 第1回口頭弁論は今週金曜29日ですが、未だ、答弁書も来ません。 被告は口頭弁論も欠席するかもしれません。 そうなれば、全面勝訴で訴訟も長引かず幸いです、 こういった被告欠席判決とは少なくないものでしょうか? 因みに賠償額は1000万円超えです。

  • 平成23年 72問目 民訴

    平成23年 72問目 民訴 これが○になるんですか? てっきり×だと思いました。 〔第72問〕(配点:2) Xは,Yに1000万円を貸し付けたとして,Yに対して,そのうち400万円の貸金の返還を 求める訴えを提起した。これに対し,Yは,請求棄却の判決を求め,当該貸付けの事実を否認する とともに,消滅時効又は相殺による当該貸金債権の消滅を主張した。この事例に関する次の1から 5までの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいものを2個選びなさい。(解答欄は,[No.91],[No. 92]順不同) 3.第一審裁判所がYの主張する相殺を理由にXの請求を全部棄却した場合,Yは,これを不服 として控訴することができる。

専門家に質問してみよう