• ベストアンサー

平成19年 57問目 民訴

平成19年 57問目 民訴 この文章は正しいみたいですが、具体的にどんな状況のことを言ってるのでしょうか? オ. 判例によれば,上告裁判所によって破棄差戻しがされた後の原審が,差戻し前の原判決と同 一の認定事実の下で,破棄理由で誤りとされた法律的見解とは別個の法律的見解に立って,差 戻し前の原判決と同一の結論の判決をすることは,破棄判決の拘束力に違反しない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 具体的にと言われると、『差戻し前の原判決と同一の認定事実の下で』という条件を満たす事例を思いつくのが難しく、ちょっと苦しい例かもしれませんが、  例えば、高裁が  「絵の売主Aから値上げを求められた買主B(すごくその絵を欲しがっている)の代理人Cが、Bのためになんとかその絵を手に入れてやろうとして、1%の値上げを認めた」  という事実認定をして、  「Cの行為はBのための事務管理であるから、BはAに対し『1%分の返還』を求めることはできない」 と判示したとします。  ところが、最高裁は「Cの行為は事務管理にあたらない」として、原審に差し戻しました。  その場合、原審は「いや、最高裁がなんと言おうと、Cの行為は事務管理にあたるのだ」と言い張って、「BはAに対し『1%分の返還』を求めることはできない」と結論づける(判示する)ことは許されませんが、  「Cの行為は、表見代理に当たるので、BはAに対し『1%分の返還』を求めることはできない」と結論づける(判事する)ことは許される、という意味です。

関連するQ&A

  • 民訴。 平成20年63問目

    このイとオの文章の言ってることが分かりません。なにを言ってるのでしょうか?答えはどちらも×です。 〔第63問〕(配点:2) 攻撃防御方法に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいものを組み 合わせたものは,後記1から5までのうちどれか (解答欄は ) 。 ,[No.73] イ. 実体法上の形成権を訴訟上行使する旨の主張は,時機に後れた攻撃防御方法の却下の対象とならない。 オ. 請求の原因に関する中間判決がなされた場合,中間判決に接着する口頭弁論終結前に存在し ていた事実であっても,これを主張しなかったことにつき相当の理由があることの証明があっ たときは,当該審級においてその事実を主張して中間判決で示された判断を争うことが許される。 民訴。 平成20年63問目

  • 判決の差し戻しとその後・・・・

    現在、法律をかじりはじめたばかりなのですが、三審制に関して、差し戻し判決のその後に小さな疑問を抱えています。 上告審において原審差し戻しの判決がくだった場合、裁判をやり直すわけですが、差し戻されても判決が変わらなかった場合、再度上告することになると思います。 ここで、上告審でまた差し戻す・・・・となるといたちごっこのような状況が発生することになると思うのですが、こんなことは実際にありうるのでしょうか? また、判例をご存知の方は教えてください・・・・・ よろしくお願いします。 また、私の言ってることが、不明である、変だという場合は、その旨も遠慮無くご指導ください。 (例:専門用語の使い方が間違ってるなど・・・・)

  • 判例百選の読み方

    すみません、ちょっと教えて下さい。 憲法判例百選を読むにあたり、最高裁の判決を導くまでの事実認識や判断プロセスを読み込むことになると思うのですが、判旨の結果の捉え方について質問です。 最高裁が出した判決が、破棄自判や差し戻しとなり、自判した判決や差し戻した再審理結果しますよね?その最終結果の内容が上告棄却と同じ内容になれば、これってつまり、判旨には、上告棄却と明示すべきじゃないんですか。ほとんどの憲法判例って上告棄却だし。 私が思うに、つまり、破棄自判や差し戻しは、判断プロセスの一過程にすぎず、自判や差し戻した後の最終結論を判旨の冒頭部に明示すべきだと思います。1.2.3審で判断がぶれるなら、最終結果をわかりやすく明示しないと気持わるい。裁判官は正しい簡潔な日本語で文章を書くべきだ。 それとも自判とか差し戻しとか途中経過だとしても三審までの判断過程や考え方を理解するだけでいいんですか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 最高裁の判決・決定に法的拘束力が及ぶ部分

    >最高裁の判決・決定に法的拘束力が及ぶ部分 はどこか、という質問を受けたのですが、 正直、よくわかりませんでした。 差し戻し審で高裁が拘束される 「上告破棄理由とした事実と、法的判断」 (民事訴訟法325条3項)についてのことでしょうか? たとえば、高裁の判決が認められ、上告棄却された場合は、 「決定に法的拘束力が及ぶ部分」というのはどこになるのでしょうか。

  • 裁判の流れ

    裁判の流れは地裁→高裁→最高裁ですが、最高裁の判決で「破棄差し戻し」として原審に差し戻されるケースがありますが、これは再度、高裁に戻して審理をするということなのでしょうか? たとえば地裁で「賠償を支払え」と判決され、高裁で「賠償は払わなくてもよい」となり、最高裁で「原審に差し戻す」となった場合は、高裁で再度争われるのか、それとも地裁の判決が結論となるのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 破棄差戻しと破棄自判

    この問題を教えて下さい。 上告審判決において原判決が破棄される場合、さらに「破棄差戻し」と「破棄自判」に区別される。それぞれの意味について説明せよ。 よろしくお願い致します。

  • おバカな裁判官は居ますか?

    おバカな裁判官は居ますか? 民事・行政訴訟で、最高裁判所に上告するには、民訴法第三百十二条で制限されていますが、 ほとんどが「判決に憲法の解釈の誤りがあることその他憲法の違反がある」だと思うのですが、 1. 民訴法第三百十二条2項 一~五の理由で上告された事例があるのでしょうか? 2. 六の判決に理由を付せず(理由を書き忘れた?理由を付けれないおバカな判決?)、    又は理由に食違いがあること(中学生でも分かる矛盾のある判決を出した?)。    を出したおバカな高等裁判所の裁判官は存在するのでしょうか?    司法エリートの高等裁判所の裁判官が、    こんなおバカな理由で判決を破棄された事例があれば、教えてください。 民訴法第三百十二条 2 上告は、次に掲げる事由があることを理由とするときも、することができる。 一 法律に従って判決裁判所を構成しなかったこと。 二 法律により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと。 三 専属管轄に関する規定に違反したこと(第六条第一項各号に定める裁判所が第一審の終局判決をした場合において当該訴訟が同項の規定により他の裁判所の専属管轄に属するときを除く。)。 四 法定代理権、訴訟代理権又は代理人が訴訟行為をするのに必要な授権を欠いたこと。 五 口頭弁論の公開の規定に違反したこと。 六 判決に理由を付せず、又は理由に食違いがあること。

  • 第一審で認定された事実の控訴審での変更

    第一審(地裁)で認定された事実が虚偽と控訴審で判明した場合に、控訴(高等)裁判所は事実誤認と判断し、原審を破棄差し戻しするのでしょうか?例えば、原審で有効と認定された契約書が捏造契約書だという証拠が控訴審で提出され証明された場合です。

  • 原審の差し戻し判決は見られますか? (94条2項類推適用)

    今、ゼミで民法の94条2項類推適用について調べています。 最高裁の判例(昭和45年9月22日判決)では、一部破棄差戻しとなっていますが、高裁の差し戻し判決を見ることは出来ますか? 見られるなら、調べ方も教えてください。

  • 山口県の若い母親が殺害された事件でもし親だけ殺害していたら今頃出所しているのだろうか?

    親だけ殺害して、取り押さえられて子供は死ななかった場合ですが、判決はどうなるんでしょうか? 一人殺害だから懲役12年とかですむのでしょうか?それとも、今回の裁判の争点は犯行時の年齢とかによるものが中心なので、一人でも死刑になった可能性があるのでしょうか? たぶん、上告審で乳児に対する殺人罪が傷害致死罪になろうが、過失致死罪になろうが、たぶん死刑判決のままのような気がする。 (一部無罪として原審破棄の死刑判決はたしか判例があるはず)

専門家に質問してみよう