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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATブレーキの操作方法の誤認識は何故?いつから?)

ATブレーキの操作方法の誤認識は何故?いつから?

jack-a3の回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (212/607)
回答No.2

私が免許を取った1980年代後半はAT車が出回り始めた頃ですが、その頃から左足ブレーキという運転スタイルは存在してました。 当時はMT車率が圧倒的に高く、AT限定免許なんてモノはなく、みんなMT車で運転を覚えるしMT車も乗る可能性があるということでメジャーな運転方法にはなりませんでした。 ですが時代は変わってます。現代においてAT車しか乗らないと決めている人にとっては、左足ブレーキは「間違い」とまでは言えないくらいの状況になってると思いますがいかがでしょうか? 。 足が二本あってペダルが二つなら一本ずつ担当させるのは合理的です。たとえばギア操作がないレーシングカートは右足にアクセル、左足にブレーキが配置されてます。一般の人は左足ブレーキに慣れてないので左右どちらでも踏みやすいように大きめのペダルで設計されていると考えればいいのではないですか? また最近の車はアクセルとブレーキを両方一緒に踏むとブレーキが優先させるように制御されますので、パニック時には躊躇なく両足でおもいっきりペダルを踏めば車を止めることができます。 左足ブレーキ否定派の人の中には、左足はクラッチ操作に慣れているので微妙な力加減が必要になるブレーキ操作は不向きだと言う人がしますが、上で述べたようにそもそもMT車に乗らないと決めている人はクラッチ操作的な踏み方を忘れてブレーキ操作に最適化すればいいんです。というかMTサイコー!な人は左足で繊細な半クラッチ操作してるじゃないですか。半クラッチ操作できる人がブレーキ操作のタッチを出せないなんて、どんだけ不器用なんですかって話ですよ。そんな人がブレーキ踏み間違えで暴走させる人を笑ってるなんてギャグですか?私から言わせればどっともどっち。 ちなみに私は状況に応じて左右どちらの足でも、または両足でブレーキ踏みます。左足だけでブレーキ踏むのは以下のケース。 ・坂道で停車している状態から発進する時と交差点での右折待ちの時 →停車中は両足でブレーキ。そこから右足をアクセルに移動し、アクセルを踏みつつ左足を離す。 ・少し離れた前方車が減速した時などの速度調整 →基本はアクセル離してエンブレ。それで減速が足りない時は右足はアクセル位置のまま左足でブレーキ踏んで減速。  前方車が右左折するなどしていなくなったら左足はブレーキを離して右足はアクセルを踏み速やかに加速。  逆にもっと減速が必要なら右足でもブレーキを踏んで停車に備える。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 誤>私は言いませんが、中に入るかも知れませんね。 正>私は言いませんが、中にはいるかも知れませんね。 続編のご回答を頂いたようですが、今は時間切れなのでまた何れゆっくりと読ませて頂きます。 他の方への回答や補足もしましたので、お暇でしたら目を通してみて下さい。

toshi1989
質問者

補足

>私が免許を取った1980年代後半はAT車が出回り始めた頃ですが、その頃から左足ブレーキという運転スタイルは存在してました。 そうでしょうか? 私が初めてAT車を購入したのは3代目の車に乗り換える時で1980年の前半でしたが、既にAT車はかなり普及して来ていましたよ。 それはあまり関係ないか? 少なくとも当時はまだAT車のブレーキを左足で踏むという誤った操作方法をする人は私の周辺には居ませんでしたし、そんな可笑しな操作方法の話しを聞く機会もありませんでしたよ。 >両方一緒に踏むとブレーキが優先させるように制御されますので、パニック時には躊躇なく両足でおもいっきりペダルを踏めば車を止めることができます。 この間違いに付いては、相当多くの人達が誤認識をしているようです。 アクセルとブレーキを同時に踏み込むと、圧倒的にアクセルの方が優勢となって車は暴走してしまいます。 この暴走を防ぐ為のフェイルセーフが組み込まれだしたのは割りと近年になってからで、しかも初めの頃はコストに見合う価格の車種に限られていました。 その為、現在でも同時ふみをした場合はアクセルの方が勝って大暴走してしまう車はまだ大量に一般道を走行しています。 ※AT車のフィルセーフは最近のシステムだが、AT車の左足ブレーキという誤った操作方法はそれよりも遥か以前から広まり始めているようなので、同時踏みはフィルセーフが働くから左足ブレーキでも安全という論理は左足ブレーキ論者達の後付の苦し紛れの言い訳であることは明白です。 しかも現在でもフィルセーフの働かないAT車は大量に残っているのですからATの左足ブレーキを正当化できる根拠とはなりません。 >左足ブレーキ否定派の人の中には、左足はクラッチ操作に慣れているので微妙な力加減が必要になるブレーキ操作は不向きだと言う人がしますが・・・ 私は言いませんが、中に入るかも知れませんね。 そもそも私は状況に応じては左足でブレーキを踏むこともあります。 でもそれは道路状況などに応じて極低速か停車中からの発進の時に限って、左足で一時的にブレーキペダルを押さえるなどの補助的な使い方をしているだけの事で、急制動に対応するブレーキ操作を左足で行うことは絶対にありません。 AT車のブレーキペダルは右足で踏むにしても、間違った操作法で左足で踏むにしても、どちらにしてもペダルの幅は片足で安全に踏める広さしか有りませんので両足で踏むとどちらの足もペダルに乗せられる面積が中途半端になって安全なブレーキ操作が出来ません、危険な左足ブレーキ以上に危険なブレーキ操作なので直ぐに改善された方が良いですよ。 もしも両足でブレーキを踏む様な緊急性がある状況の場合は、片方の足でペダルの中心を踏んで、もう一方の足は更に自分の足の上から踏み込んで下さい。(緊急時には靴が汚れるとか足が痛いとか言っている場合じゃないですから)

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