• ベストアンサー

部材。たわみ量の計算で教えて!

参照:http://d-engineer.com/zairiki/danmenniji.html この頁にあるたわみ量ですが、例えばたわみ量が10mmだったとします。 それで、この10mmがoutなのかokなのかどのように判断するんですか? 専門的ですが宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2
kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

• b4330b
回答No.1

その梁を何に使うか、どのように使うか、どうなっては困るのか、などで決めます ばねの様に使いたい場合は10mmではダメで15mm必要な場合もあるだろうし、棚を支える支柱ならたわみは1mm以下に抑えたいでしょうね、10mmもたわむと乗せた物が滑り落ちる  

kfjbgut
質問者

補足

???