製品の出荷における運送の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 従業員が辞めたため、個人で運送をやっている人を使用しているが、積み下ろしで製品を落とす事故が2回発生している
  • 今回、個人のドライバーが事故を起こし、トラックと製品の損害が発生した
  • 契約書での保障は難しいため、従業員に気をつけるように伝えるだけでなく、製品に対しての保険にも加入するべきか検討中
回答を見る
  • 締切済み

製品の出荷

従業員20人程度の製造業を営んでおります。 カテ違いかもしれませんが教えてください。 当社で加工した製品を出荷する際の運送のことでちょっと問題がありみなさんのご意見をいただきたいと思います。 出荷はほぼ毎日ありますが取引先は割と近くにあるので2~3時間か、数件寄っても半日ですむ程度のもので、以前は従業員が会社のトラックを運転して便をだしていました。 ところがその従業員が辞めたことから求人をしたところ個人で運送をやっている人を使うことになりました。 その人は自分の車(ハイエース)を使って配送の仕事を他に数件やっているのですが、当社の製品はハイエースで乗り切る量ではないため当社のトラックを使用してもらう形になりました。 支払いは時間計算で給与という形ではなく外注扱いで請求書を出してもらって支払っています。 時給は普通の従業員よりは高めですが、出荷の準備が整ったら来てくれて終われば帰るという感じなのでお互いに融通を利かせあってうまくやっていると思います。 しかし、今まで2回積み下ろしで製品を落としてしまったことがありました。 損害は数万円程度で気をつけてもらうしかないことだったので今度やったら請求するということでその2回は当社で負担しました。 ですが、もし仮に事故など起こした場合、製品だけでなくトラックも破損してしまったら相当な損害額になってしまいます。 実は今日、その人は自分の車で事故をしてしまいお休みになるとの連絡がはいりました。 事故の内容は赤信号で止まっている前の車につっこんだそうです。車が動かないほど破損してしまったようなので相当な勢いで衝突したんだと思います。 考えてみれば注意力が足らないようなところがあったりおっちょこちょいな人です。 今回は自分の車だったからうちとしてはよかったもののこのようなことを当社のトラックでやられたらどうしよう、と考えています。 いまさらですが、きちんとした契約書をかわしたほうがいいのでしょうか? でも契約書で「損害が出た場合乙が保障する」などと詠っても個人でやっているため実際に大きな損害を出した場合の保証をできる財力がないと思われます。 その人には気をつけてもらうよう言うだけにして当社で何か保険に入ったほうがいいのでしょうか? 現在はトラックの車両保険しか入っていない状態です。 どうしたらいいのかわかりません。 皆様の会社では出荷便はどのようにしていますか? アドバイスやご意見お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

最近はCO2削減などで 共同配送システムが普及してきました。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/os/search/g13/c1315/a-detail-m-100591002.html
回答No.1

仕事の請負契約書を作成して、心配な内容は契約書に記述して、両者が納得し、 捺印して契約を交わす方が良いと考えます。 <小生も、契約社員的な立場なので、異業種ですが、契約を交わしています> 当然、事故時の車両補償や、製品保証は、除外になるケースでしょうが、 車両保険や運送の製品保険を御社で掛ける、掛けないで比較等でメリットを出し、 御社なりの契約方法を作り出したら良いんではないでしょうか? 頑張って下さい。