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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物流発送部門勤務 破損対策、社内お詫び対策どうすれば良いですか。)

物流発送部門勤務 破損対策、社内お詫び対策どうすれば良いですか

このQ&Aのポイント
  • 物流発送部門勤務における破損対策と社内お詫び対策についてまとめました。
  • 物流発送部門勤務の管理職が破損事故に悩んでいる状況と、問題の原因および解決策についてまとめました。
  • 運送会社の資質低下や工程管理の狂いなどが破損事故の原因と考えられます。破損防止対策や社内の対応策についても考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • toncha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私は産業機械を運送をお願いする側なのですが 輸送中破損事故により被害に遭った経験がありまして 被害額か高額な上、一品物は代替品も無く、再制作が必要であったり その品物が使えない事による経済損失まで補償するとなれば 依頼主が簡単に許してくれないのも無理はありません。 過去の経験から混載便等、複数の人が 関わる物については特に誰が見ても分かる様に 壊れ物注意、高額商品注意 出っ張りがあったりして破損の危険アリ等注意書き 重量物についてはその重量 フォークリフト爪の差込位置、方向、重心点などを明記する パレットからはみ出さない様に梱包する ラッシングベルト固定位置等明記など する様に心がけております。 作業者が反省するだけでなく これからどうする事で、そういった事故を防げるのかと 考えさせるのも必要かと思いますし 荷物を預かる時から 上記の様な危険性を認識させ作業にあたらせるだけでも 注意促す事となり結果として事故も減り 客先に対しても輸送中破損事撲滅に向け 取り組んでいる姿勢を具体的に示す事で 信頼回復につながると思います。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの部門は間接部署であまり専門家がいません。 可能な限りのケアマークをつけています。 >壊れ物注意、高額商品注意 しつこいくらいに行なっております。 >出っ張りがあったりして破損の危険アリ等注意書き これも行ないます >重量物についてはその重量 一部で実施しています。 >フォークリフト爪の差込位置、方向、重心点などを明記する これが知識がなくできません。特に重心点。 >パレットからはみ出さない様に梱包する これはおこないます。 >ラッシングベルト固定位置等明記など これもなかなかむずかしいです。弱い場所にここは使うなの表示を行います。 ほとんどがヒューマンエラー。 この連鎖でこまっています。

その他の回答 (4)

  • naorin3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

運送業に携わる者です。 値段をとれば、質が下がり、質をとれば、値段が上がる。 その中間的な位置を担ってきた経験豊富な老舗零細が かなりなくなってますからね・・・。 とりあえず、チャーター便の運送会社と 100キロ圏内をルート配送している運送会社に 相談してみるといいと思いますよ。 お客さまのことを考えて運営している会社であれば お互いが損しない方法で運行することを提示してくれると思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 あくまで参考マデ。 荷姿、重量がわからないでイメージできませんが、慣れている運送業者では、それに応じた梱包や荷扱いをしているのでしょう。扱い慣れない運送業者に同じことを求めることができるかです。混載便でも運送業者は同じであれば、荷扱いマニュアル遵守を求めるとか、実際、破損事故をしている人物に反省文をかかせるとか。  また、破損発生率とかその原因ごと、きちんとデータ化しているのでしょうか。運送業者もピンキリですから、荷主側から教育していくことも必要です。でも、あまりひどい業者や上層部が本気でない業者は変更するしかないと思います。  また、元請業者を絞り、責任を全面的に持たせて管理させるのも手と思います。

noname#141155
質問者

お礼

破損発生率は、年度により異なりますが、5000~10000分の1です。(誤配除く) 誤配、誤配寸前を入れるともうすこしトラブルは増えます。 会社ごとにデータはとっております。 反省文は必ずというレベルでやっています。 事故を起こした現場にも出かけます。 勝手に中継ターミナルに入るわけにいかないので、事前連絡せざるを得ません。 荷扱いマニュアルも取り寄せています。気になる点は照会しています。 同一製品群破損が続くと、以前は穏便だった社内が、クレーマー化してくるようになったのです。(年功序列型だった社内が、成果主義的になって、世知辛くなりました。)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

運送業者を変更する以外ないでしょう 私どもでは特定の運送業者での荷物は受け取らないことにしています あまりにも対応が悪かったため

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>運送業者を変える 工程遅れが多く、集荷時間に間に合わない、運送費のタリフが違い高くなるなど問題がありますが取組中です。 集荷時間で折り合いがつかず断られた会社もあります。 また会社数を増やし過ぎると、発送準備がかなり煩雑になりますし、パイは限られているので、一つ一つの会社への発注量が減る問題があります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.1

運送業者を変える 自社配送にする 宅配業者の方が事故は少ない 同じ業者が何度も同じ事故を起こす野なら業者を変えるという発想はお持ちじゃないのでしょうか

noname#141155
質問者

お礼

>>宅配業者の方が事故は少ない 不思議なくらいそうです。 但し重量物や木枠梱包品等は送るのが困難です。 >>自社配送にする 受注生産、工程遅れがしょっちゅうで当日に発送依頼が来て当日に発送というものも多く、ましてや遠方は採算が合いません。 近い場所は専属運送会社を使っております。(自社配送のようなものです。) >>運送業者を変える 工程遅れが多く、集荷時間に間に合わない、運送費のタリフが違い高くなるなど問題がありますが取組中です。

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