大型絵画の輸送方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験のため、愛媛から京都まで、また京都から愛媛まで、大きな油彩作品を運びたいと思っています。しかし、美術品扱いのため運送会社には断られることが多く、高額な美術品輸送やトラックのチャーターも利用できません。
  • 以前は愛媛から京都までは佐川急便が運んでくれたが、京都から愛媛では断られ、ヤマトや日通にも断られた経験があります。前回は契約を結んでいた西濃運輸に助けてもらいましたが、今回も断られてしまいました。
  • 考えている方法としては、絵画作品ではなく材料のキャンバス扱いにすることです。しかし、具体的な解決策についてはまだ分かりません。アドバイスや経験談など、何でもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型絵画の輸送を美術便以外でしたい

大学院受験のため、愛媛から京都まで、また京都から愛媛まで、大きな油彩作品を運びたいと思っています。 F150号(220×190cmくらい)と大型のため、また美術品扱いになってしまうため、運送会社には断られるか、美術品輸送やトラックのチャーター便をすすめられることが多いです。 しかし美術品輸送やトラックのチャーターは大変高額で(10万円以上)、ただの学生の身である自分にはきつすぎて利用できません。  実は前に愛媛←→京都で一度運んでいただいたことがあるのですが、そのときは愛媛から京都までは佐川急便が運んでくれたのですが、京都から愛媛は断られてしまい、次いでヤマトや日通にも断られ、途方にくれました。 そのときは散々あちこちに相談したあげく、受験した大学が契約を結んでいた西濃運輸が運んでくれました。  ところが今回愛媛から京都へもう一度運ぼうとすると、西濃運輸にも断られてしまいました。また、今度受ける大学は特に契約を結んでいる運送会社も無いそうです。  前回のように行き当たりばったりだと怖いので、今回は事前に行きも帰りもばっちり予約して、安心して行きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  今のところ考えているのは、絵画作品ではなく材料のキャンバス扱いにしてもらって運んでもらうという方法です。うまくいくかはわかりませんが。    実際に「私はこうやった」とか、また「こういう方法はどうですか?」など、ありましたら何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

よく分かりませんが「材料扱いでいい」のなら画材店で何とかしてもらえませんか?

kayomu
質問者

お礼

 分かりにくい説明ですみません。同じ運送会社でもその地区によって引き受けてくれるところとくれないところがあり、しかも概ねは断られる傾向にあり、私自身振り回されっぱなしです。  でも画材店に相談してみるのはちょっといい手かもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロの芸術家の美術品の輸送の仕方

    美術品を郵送する際 業者の美術便などがありますが 以前見積もりをとった際 近県でも5万~ 離れていれば10万~くらいは かかると言われました。 まあそれくらいかかるものだろう というのは 納得したのですが   疑問に思ったのは 実際にプロの方達はどのような方法で作品を運んでいるのかな? ということです。 巨大な作品が並ぶ美術展などをみると 展示までにかかる費用を想像して 赤字にならないのかとか不思議に思います。 搬入出はトラックをチャーター、購入者へは美術便で郵送 制作には数カ月を要して。。 と考えると素人考えでは どうしても削れるなら輸送の部分とかなのかなと 考えてしまうのですが 実際はどのようなやり方で郵送をおこなっているのでしょうか?

  • 大きな絵画を運んでくれる運送会社

    大型荷物の運送について質問です。 木製パネル1枚とキャンバス1枚をひとまとめにしたものを運送してもらえる会社を探しています。 サイズが197×165×8(cm)と大きなサイズのため、運んでもらえる会社がなかなか見つかりません。 先日は西濃運輸に頼んだのですが、あまりのサービスの悪さに不安を覚えたので、もう絶対に任せられません。 同じような質問を探して、そこに回答としてあった会社を調べたところ ヤマト便は、直接問い合わせてみたのですが、やはりサイズが大きいため断られてしまいました。 佐川急便も今メールでも問い合わせているところですが、サイトを見るにサイズが大きいため断られてしまいそうです。 らくらく家財宅急便は19600円と予算がかかりすぎてしまいます。 美術便、大宝運輸は美術品としての取り扱いのため予算がかかりすぎてしまいます。 条件としては、 ・できれば時間帯指定ができると良いですが、最悪できなくても届く日にちが指定できれば結構です。(集荷時間の指定はできるところがいいです。) ・梱包は自分でやっています。 ・運んでいただく場所は東京23区内から同じく東京23区内です。 ・重さは成人女性がひとりで持てる重さなので10kgあるかないかくらいだと思います。 ・保険がかけられると更に良いです。 ・予算は3000円くらいまでを考えております。 どうぞみなさまのお知恵をお貸しください

  • 3.5m×20cmの輸送の仕方

    輸送に詳しい方、教えてください。 長さ3.5m×幅20cmの物を運ばなければならなくなりました。 最初は運送会社に運んでいただけるものと思っていたのですが、 長すぎて不可かチャーターで高額になってしまうとのことでした。 自分たちの車で運ぼうと思っているのですが、 何しろ持っている車がフィットです。 3.5mもの長さを運ぶ方法はありますか? 例えば、後ろのトランクを開放して赤い旗をつけて運転するなど。 何かいい方法がないか困っています。 お詳しい方、どうかおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • バイク(部品取り)の輸送について

    知人がオークションで古いバイク(123cc)を売りました。 動かない「部品取り」扱いのものです。 出品前に輸送方法を調べ、ヤマト運輸の「らくらく暮らしのコンビニ」に問い合わせをしていて、そちらでで送る予定をしていたのですが、申し込んでから『動かないバイクは扱えない』と言われ、輸送方法に困っています。(東海地区から東京23区内) どこか、大手で扱っている輸送会社をご存じでしたらどなたか教えて下さい。

  • 活魚輸送

    お忙しいところ失礼致します。 このたびおよそ100尾ほどのブラックバスを生きたまま輸送する計画があるのですが、輸送の方法に苦慮しております。なにかいいアイディアはございませんでしょうか。東京、千葉辺りで活魚車のチャーターもしくはレンタルができる業者様をご存知でしたら教えていただけませんか。ちなみに当方、大学院生で実験を目的としております。また環境省、農水省には許可申請する運びとなっております。よろしくお願いいたします。

  • 普通免許について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は車やトラックを運転する 運転手・ドライバーとして 仕事をしたいのですが 普通免許でできる 配達・運送・その他の職種を 教えてください♪ 佐川やクロネコは わかるのですが 西濃運輸はいけますか? それと普通免許では 何トン車までなら 運転できますか?

  • 文系大学から美術系への転学、院進学について

    国文学系の大学2年生です。 私が美術系の大学または学部のある大学の院に進むことは可能なのでしょうか。 それとも転学等を検討した方がいいのでしょうか。 グラフィックデザインもしくは油彩コースを希望しています。 正直学力は低いです。 実技の実力は多少なりあるとは思いますが独学であるため、受験に使えるほどではないと思います。 大学のレベルは重視しません。

  • 美術の予備校

    今年から高校三年の受験生です。 進学は京都造形大学を希望してます。 去年は油絵に触れることがあんまりなくて関心が無く、デッサンの練習が多かったです。 でも、ある日の展覧会で油絵の深さに感動して私もこんな油絵を描きたいと思い、今年から油絵の練習をしてて、 今からでも油絵の勉強をして、来年度、美術大学でもっと教わりたいと考え、 美術の予備校に入ろうと思ってます。 それで質問なんですが、 美術の予備校がいっぱいあって、どう選んだらいいか分かりません。 そして油絵の初心者で、やる気と練習量があっても受からないでしょうか。 よろしければ、教えてください。 長文になってしまってすみません。

  • 物流発送部門勤務 破損対策、社内お詫び対策どうすれば良いですか。

    物流部門管理職です。製品は大量生産品ではない産業財です。 複数の運送会社を使い地方発送します。 (大量にあるものはチャーター便、100キロ圏内は専属運送会社でルート配送させます。) 梱包も厳重に行っています。 チャーター便、専属運送会社での輸送中破損事故は皆無に近いです。 混載運輸業においてしばしば破損事故が起き困っています。 (1)積み替え時のフォークリフト操作不適切による落下あるいは転倒 (2)輸送中の荷崩れ(JIT BOXを使うほど一つの届け先へのまとまった配送はありません。) (3)手作業時の落下 (4)指定日の配達を忘れる。 運が悪いことに同じ品質保証部署(課レベル)製品が短期間に3回破損事故に見舞われました。 「再発防止」「再発防止」と声高に叫んで来ます。 運送会社にも当方も出向き現場も把握して厳重抗議した矢先、また起きてしまうのです。(もちろん金銭的求償も行ないます。産業財なので小さいものでも安くはありません。) また破損事故が起きました。もはや入る穴がありません。 「再発防止」したはずなのに再発した!この落とし前どうしてくれる!と凄んできます。 運送会社にまた出向くしか術がありません。 何を言っても許してくれません。 私はどうすれば良いか万策尽きて、もはやノイローゼ状態です。 社内からいわれることは「禅問答状態」考えようによっては「社内クレーマー」化した人もいます。 確かに私の部署に運送会社の管理責任がありクレームを受けるのはやむを得ません。 どうやっても続くのです。 このような八方塞がり状態。なにかよい打開策はないでしょうか? 質問:「混載運輸業」破損事故防止対策の決定打はないか。     同じことで困っている物流関係者はいらっしゃいませんか?    ・すべてチャーターにしたら運送費がかかり過ぎます。     かかってもいいならチャーターにしたい。     遠方のものをまとめて比較的安全なチャーター便で運ぶ提案を    したがお客がすぐ持って来いと言うからだめとのこと。     いままでこんなに壊れなかったじゃないか!と言われました。    ・運送会社の資質が下がっているとしか考えられません。    ・社内の工程管理がよく狂い輸送計画が立ちません。    ・製品の不良はソフトのバグとか部品不良等原因がわかることが    あり根治しやすいが、運送事故はヒューマンエラーが原因のよ    うです。 企業の発送部門の方、運輸業に携わる方のお知恵を頂きたくよろしくお願いします。 ※蛇足な質問をして焦点がぼけましたので再度見直し質問です。

  • 通販でカートップボート購入経験者様へ質問

    題名の通りなんですが、何運輸で送られてきましたか? また、自宅の玄関先まで送ってくれましたか?  今度オークションで出品しようと思ってるのですが 発送方法がわかりません。私は地元で購入しましたし・・佐川さん、西濃さん、日通さん、フットワークさんで断られました。チャーター便ならOKらしいですがあまりにも送料が高くなってしまって・・・ 14F、一体型です。