プロの芸術家の美術品輸送方法

このQ&Aのポイント
  • プロの芸術家が美術品を輸送する方法について疑問があります。美術便は高額になると聞いていますが、実際にはどのような方法で作品を運んでいるのでしょうか?
  • 美術品を輸送する際にかかる費用についても気になります。特に、巨大な作品が展示される美術展では、どのように展示までの費用をまかなっているのか不思議です。
  • 素人考えでは、輸送の費用を削減できるのではないかと思いますが、実際にはどのようなやり方で郵送を行っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロの芸術家の美術品の輸送の仕方

美術品を郵送する際 業者の美術便などがありますが 以前見積もりをとった際 近県でも5万~ 離れていれば10万~くらいは かかると言われました。 まあそれくらいかかるものだろう というのは 納得したのですが   疑問に思ったのは 実際にプロの方達はどのような方法で作品を運んでいるのかな? ということです。 巨大な作品が並ぶ美術展などをみると 展示までにかかる費用を想像して 赤字にならないのかとか不思議に思います。 搬入出はトラックをチャーター、購入者へは美術便で郵送 制作には数カ月を要して。。 と考えると素人考えでは どうしても削れるなら輸送の部分とかなのかなと 考えてしまうのですが 実際はどのようなやり方で郵送をおこなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

赤字は覚悟の場合も多いと思います。 私は高額なものならアートの美術便、 小さなもので破損があまりないと思われる場合は 赤帽などで知人などや家族総出で梱包、運搬、展示を やったりもしますが、それだとお礼などで結局 大変別の費用が掛かってしまいますし、大きな借りも作ってしまうことに。 正直、巨大な作品だと、個人の収集のかたが 買いにくいものですし(家に飾るには、だいたい小品か、 巨大ではないほうがいいのです. . . ) ご自分の集大成、またそれを見ていただくということが第一目的で、 販売、費用、ということをあまり考えすぎないのかもしれませんね。 破損してしまった場合、保険に適応されない以上の金額の絵画ですと、 元も子もないわけで. . . 自分にとってそれがどういう作品であるか、 ということで運搬の使い分けをするのかもしれませんね。 ひとによるのでしょうし、自分の周りのことしかわかrないのですが。

osaranoura
質問者

お礼

同じような状況で努力されている方はやはりたくさんいらっしゃるのですね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• arema2
回答No.4

輸送の部分を削ればコストは下げられます。 但し、万が一輸送中に作品が壊れた場合、 弁償される金額が会社で決められているのです。 なので、高額な作品は別途保険をかける事になります。 お金に余裕がある作家さん達は日通の美術運搬トラックを 使う事が多いですが、エアサスペンション付きの専用トラック が用いられます。 しかし、そこまで大きくなければヤマトでも保険をかけて 運んでもらう人は結構多いです。 ただし、規定の寸法内と言う事と重量制限があります。 私は九州住みですが、東京の展示会場までレンタカーで運ぶ 人達もいます。 トラックやワンボックスがありますから便利ですよね。 こんな感じでしょうか。 ご参考までに。

osaranoura
質問者

お礼

レンタカー、日通、詳しい回答ありがとうございました。九州から東京、運転大変ですね!

• cubetaro
回答No.3

巨大な美術展は赤字ですよ。  企業(スポンサー)が企業イメージを高めるために出資してる場合もあります。  個展だって大体赤字です。  あれはデザイナーが宣伝のためにやってる事が多く、創作活動をアピールするのが目的です。

osaranoura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポンサーなどがつくくらいの絵を描いてみたいですね。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

日通の美術輸送を使います https://www.nittsu.co.jp/art/ >巨大な作品が並ぶ美術展などをみると 展示までにかかる費用を想像して 輸送費が300万円だとしても作品は1000万円以上で売れますから

osaranoura
質問者

お礼

費用や制作期間を考えるとそれくらいで販売しないと十分な利益があがらないきがしますね。すごい世界ですね。

• akeshic
回答No.1

男(30半ば) それは芸術家~展示までの間に 人(会社)が入っているからでしょうね。 個人で一回とか頼めばそれは高額になるでしょう、 けど会社とか施設単位で契約すれば一回いくらという 単純な計算ではなく年(回数限定) とか契約するんだと思います。 美術品・展示品専門の業者山ほどあります。

osaranoura
質問者

お礼

なるほど 搬入業者等はよく見かけますね。単発の値段だけを見て高いなーと思ってたりしました。開催するギャラリーが契約していたりとかもありそうですね。