• ベストアンサー

送り状

私の会社は製造業なのですが 商品を運送する際、宅急便、混載便、車建を 利用するのですが宅急便や混載便は大手の運送業者を 利用するので指定の送り状に印刷して運送業者に依頼しま すが、車建の場合は地場の小規模の運送業者を利用しています。(複数) その際、送り状は運送業者の指定のものを利用しないと いけないものなのでしょうか? 大手の運送業者は指定の送り状だと、その送り状番号で 運送の追跡調査をネットで確認出来るなどメリットが ありますが、小規模の運送業者だと依頼者にはメリットがありません。(指定送り状に記述するデメリットばかり) 皆様はどうされているのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうか、自社作成の送り状なのですか。。 その運送会社さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか? いい感じの理由を乗せて、当社で送り状を作ったのだけど、作業効率その他から言ってこちらを使用したいのだけどいいですか?と一言言ってみてはどうでしょうか。 その運送会社さんさえ了承すればいいのですから、その運送会社の人を落とせば成功ですもんね。 確かに#2さんの言う通り、沢山依頼するのであれば運送会社さんも納得はするでしょうが、あまり少ないのにそういわれると運送会社さんの言い分もありますからね… なのでやっぱり一度聞いてみることだと思います。ただ理由は考えないと。 どちらでも運送会社の人からのご回答いただけるといいですね(笑^^;

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらでも運送会社の人からのご回答いただけるといい>ですね(笑^^; そうですね。

その他の回答 (2)

  • tk7fox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

日本の企業は取引先に対して「お客様は神様です」 と商売しています。 毎日1万便以上送って月間売上が数千万円を超えれば これを使ってくださいと言えると思います。 規模の問題だと思います。一日の便数がどれくらいで 運送業者としてもうまみがあるのならば お願いすることも可能だと思います。 しかしながら便数が少ないのにフォーマットが違えば 作業効率が落ち、間違えが増えるので 業者からお断りされるのではないでしょうか

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日1万便以上送って月間売上が数千万円を超えれば >これを使ってくださいと言えると思います。 この位、ないといけないものですか? 材料、部品などの注文書は発注側の指定伝票で通るのに 運送業者は通らないとはどうしてなのでしょうか?

回答No.1

礼儀という観点になるのではないでしょうか? 他の運送会社さんの送り状を使うっていうのは結構失礼というか、、 運送会社の名前・問い合わせ電話・番号もその送り状に全て書いてありますよね。 もし荷物が無くなったら問い合わす術がなくないですか??追跡調査をネットで確認できなくても、無くなれば電話とかで問い合わせますよね?その時どう言うんですか…。 ウチ(前職・製造業)のところは大手4社・中規模1社との契約があって、全てその指定の送り状で出していましたよ。 運送会社に配送を「お願い」しているのですから、失礼はやめた方がいいんではないでしょうか?マナーとして。しかも一度きりでなく、継続で「契約」してるんですよねぇ?==; もし逆な立場だったら「おいおい」って私なら言ってしまうと思います。そして印象は良くないなぁ。。それに私が頼む立場だったら恥ずかしいです。。 郵便局のゆうパックとして荷物を持って行って、例えば佐川○便さんの送り状が貼ってある。周りから見てもオイオイ。と思うのは私だけでしょうか。。

shin-cyan
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 >他の運送会社さんの送り状を使うっていうのは結構失礼というか 他の運送業者の送り状は使うつもりはありません。 当社で用意した送り状を使用してはいけないかと思っております。 商品の発注書同様に依頼する立場のものが優先するのは おかしいことでは、ないような気がしております。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • お客さんへ翌日着で書類を送りたい&送り状について

    毎日お客さんへ翌日着で書類を返却しなければなりません。 夕方に書類ができるので、そこから送り状を手書きで作成し発送しています。 現在は運送会社を使用しています。 (メール便だとポストまでで直接お客さんへ手渡しにならないので) 運送会社は送り状を依頼すればつくってくれますが、お客さんの数が膨大&その日にならないとわからない会社もあり夕方から手書きで送り状を急いでつくっています。 この送り状作成がかなり手間で時間がかかってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか? (運送会社の来る時間が決まっていていつもバタバタしています。) パソコンで住所録をつくっても印刷機が運送会社の送り状を印刷できるものじゃないと無理ですよね。。。 翌日に書類を届ける、ことができれば運送会社もこだわらないです。 また送り状書きもどうにかしたいのですが。。

  • 送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

    運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、 送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか? いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・ お願いいたします。

  • 宅急便の送り状(宛名書き)を、パソコンで処理できるかについて

    通常、宅急便を送る場合、カーボン紙タイプのピンクっぽい送り状に、手書きで宛名を記入します。 ですが、ネットショップなどで買い物をすると、ダンボールについてある送り状は、そのようなカーボンタイプでないものも多く見かけます。 ただワープロ書きされたものが一枚貼り付けてあるだけです。 その方法であれば、たくさんの荷物を発送する際に、送り状をいちいち一枚一枚記入する手間が省けて便利だと思うのです。 あれはどのような仕組みになっているのでしょうか? パソコンでデータを作って、運送会社に渡せば、そのようなやり方ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コンビニ店員が渋った訳は?!

    偶々ですが、久し振りに宅急便で荷物を送りました。で、荷物を送るのに送り状を記入しました。で、家に随分前に取次店でもらった送り状があったのですが、古過ぎて使えない可能性も考えて、一番近くのコンビニで、買い物をしてから送り状をもらいました。 その時に本当は2・3枚は欲しいと思っていたのですが、店員が『一枚で良いでしょ』的な事を言ったので、一枚だけもらいました。(着払のです) その時、今はバーコードで管理されていて、ネットで追跡とか出来る様にもなっているから、むやみに送り状を客に渡せないのかと思いました。 唯、後から考えてみると以前もらった送り状は、多分同じ物に思えます。当然ですがバーコードも印字されています。で、疑問に思ったのです。送り状は宅急便の会社から支給されていると思います。当然、コンビニ側は送り状を複数渡しても損はしませんよね。 書き損じする場合もありますので、余計にコンビニ店員が渋った訳が知りたいのです。こんな事もあったので、荷物を宅急便の営業所に持って行った際に、もらう事にしていたのですが、余り余分にもらうのは良くない事かもと思い、送り状をもらって来ませんでした。 実際に運送業界に働いていなくても良いのですが、このコンビニ店員が渋った訳が判ります方教えて下さい。今回着払いの送り状だった事も何かの理由になるのでしょうか。以上宜しくお願い致します。

  • アマゾンの注文者データをB2へ

    現在、出店型出品者でアマゾンで販売しています。 運送会社はヤマト運輸で、1日に宅急便が20件、メール便が40件ぐらいになります。 送り状はB2を使っているのですが、アマゾンの注文者情報からコピー&ペーストで1件1件送り状を作っています。 CSVで出力して、B2に取り込む方法もためしましたが、うまくいきません。 他に支援ソフトなどで簡単に、B2へ取り込む方法がございましたら教えて下さい。 現在、アマゾンを利用していて、簡単にB2の送り状を作れている方がいらっしぃましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸のコンビニ受け取りについて

    ZOFFの通販を利用しようとしています。 家の近くでなく、職場の近くのコンビニで受け取ることはできないんでしょうか。 クロネコメンバーズの宅急便受取指定の制限についてもよくわかりません。 (ZOFFからの荷物がこれにあたるのかどうか) http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/uketori_off.html 宅急便受取指定は、以下の対象お荷物についてご利用可能です。 ・当社が提供する送り状発行ソフト(送り状発行ソフトB2、送り状発行システムC2)・ネコピットなどをご利用して発送されたお荷物 ・宅急便発送データの利用を許可いただいた荷主様のお荷物

  • 運送会社送り状荷受印

    いつも会社で利用している運送会社とトラブルがあり、 急遽、通常取引はしていませんが福山通運を使って荷物を出荷しようと 集荷の依頼をし、引き取りにきていただきましたが、荷物を渡した後、 送り状の「荷受印」の欄にサインをいただこうとしたら、 「運賃が一万円以上になる可能性があるので、サインはできない」 と言われました。しかしそれでは渡した証拠がないので、 弊社の伝票に受領のサインをとお願いしましたが、 それにもできないと言われました。 結局ドライバーの名前を聞きそのまま出荷したのですが、納得できません。 運賃(金額)が何か関係あるのでしょうか?

  • クロネコメール便の追跡で「止置き指定先に到着」は分かるのか?

    オークションの落札品をクロネコメール便で近くの宅急便センター止置きで送ってもらったのですが、追跡してみても発送の記録しか出てきません。メール便の紹介ページには「発送日時」「配達出発日時」「配達完了日時」の追跡が可能と書いてありますが、「止置き指定先の宅急便センターに到着した日時」はそもそも追跡できるのでしょうか? ちなみに追跡しているのは「2月1日午前中に愛知県から発送、大分県宛て」のメール便です(事故にあっていなければもう到着していてもおかしくないと思うのですが・・・)。

  • エプソンEP-302でメール便印刷ができない

    ヤマトのB2を使っているのですが、使用していた プリンタが壊れたため、新しいプリンタを購入しました。 エプソンのEP-302を使っています。 宅急便の送り状は印刷出来るのですが、メール便の 伝票が印刷されません。 用紙は送り出しますが、文字が何も印刷されません。 宅急便の送り状の他には、A4コピー用紙への印刷も 出来ますし、PMマット紙への印刷も出来ます。 メール便を発行する際のプレビューには、表示が されています。 どこで設定すれば良いのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸の送り状印字サービスについて

    ヤマト運輸のHPを見ると 送り先と差出人を印字した送り状を自宅まで配達してもらえるようですが、 本日印字を依頼した場合、明日届くのでしょうか? またクロネコメンバーズカードが届いていなくてもメンバーズ特典(受け取り指定など)は利用できるのでしょうか? ヤマト運輸に直接問い合わせるのが確実なのですが、この時間だと回答が明日以降になってしまいそうなので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方はご回答お願いします。

専門家に質問してみよう