• ベストアンサー

送り状

私の会社は製造業なのですが 商品を運送する際、宅急便、混載便、車建を 利用するのですが宅急便や混載便は大手の運送業者を 利用するので指定の送り状に印刷して運送業者に依頼しま すが、車建の場合は地場の小規模の運送業者を利用しています。(複数) その際、送り状は運送業者の指定のものを利用しないと いけないものなのでしょうか? 大手の運送業者は指定の送り状だと、その送り状番号で 運送の追跡調査をネットで確認出来るなどメリットが ありますが、小規模の運送業者だと依頼者にはメリットがありません。(指定送り状に記述するデメリットばかり) 皆様はどうされているのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうか、自社作成の送り状なのですか。。 その運送会社さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか? いい感じの理由を乗せて、当社で送り状を作ったのだけど、作業効率その他から言ってこちらを使用したいのだけどいいですか?と一言言ってみてはどうでしょうか。 その運送会社さんさえ了承すればいいのですから、その運送会社の人を落とせば成功ですもんね。 確かに#2さんの言う通り、沢山依頼するのであれば運送会社さんも納得はするでしょうが、あまり少ないのにそういわれると運送会社さんの言い分もありますからね… なのでやっぱり一度聞いてみることだと思います。ただ理由は考えないと。 どちらでも運送会社の人からのご回答いただけるといいですね(笑^^;

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらでも運送会社の人からのご回答いただけるといい>ですね(笑^^; そうですね。

その他の回答 (2)

• tk7fox
回答No.2

日本の企業は取引先に対して「お客様は神様です」 と商売しています。 毎日1万便以上送って月間売上が数千万円を超えれば これを使ってくださいと言えると思います。 規模の問題だと思います。一日の便数がどれくらいで 運送業者としてもうまみがあるのならば お願いすることも可能だと思います。 しかしながら便数が少ないのにフォーマットが違えば 作業効率が落ち、間違えが増えるので 業者からお断りされるのではないでしょうか

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日1万便以上送って月間売上が数千万円を超えれば >これを使ってくださいと言えると思います。 この位、ないといけないものですか? 材料、部品などの注文書は発注側の指定伝票で通るのに 運送業者は通らないとはどうしてなのでしょうか?

回答No.1

礼儀という観点になるのではないでしょうか? 他の運送会社さんの送り状を使うっていうのは結構失礼というか、、 運送会社の名前・問い合わせ電話・番号もその送り状に全て書いてありますよね。 もし荷物が無くなったら問い合わす術がなくないですか??追跡調査をネットで確認できなくても、無くなれば電話とかで問い合わせますよね?その時どう言うんですか…。 ウチ(前職・製造業)のところは大手4社・中規模1社との契約があって、全てその指定の送り状で出していましたよ。 運送会社に配送を「お願い」しているのですから、失礼はやめた方がいいんではないでしょうか?マナーとして。しかも一度きりでなく、継続で「契約」してるんですよねぇ?==; もし逆な立場だったら「おいおい」って私なら言ってしまうと思います。そして印象は良くないなぁ。。それに私が頼む立場だったら恥ずかしいです。。 郵便局のゆうパックとして荷物を持って行って、例えば佐川○便さんの送り状が貼ってある。周りから見てもオイオイ。と思うのは私だけでしょうか。。

shin-cyan
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 >他の運送会社さんの送り状を使うっていうのは結構失礼というか 他の運送業者の送り状は使うつもりはありません。 当社で用意した送り状を使用してはいけないかと思っております。 商品の発注書同様に依頼する立場のものが優先するのは おかしいことでは、ないような気がしております。 どうでしょうか?